• 締切済み

口喧嘩に強くなれる方法を教えてください。

周りとはあまり敵を作らないタイプの性格ゆえか、 普段喧嘩はほとんどしません。 やはり場数をこなすしかないでしょうか。 汚い言葉は一切使わずに、論破できるようになりたいです。 知恵をいただけると有り難いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

口喧嘩に強いのは、頭の回転が早い人だと思います。 でも逆に見れば、 理屈・屁理屈を上手に言いこなせる人です。 ああ言えばこう言う、というタイプです。 そのうち、言っても言い返されるだけだから、相手にしないでおこう って思われちゃいますよ。 そんな人になりたいですか?(汗 あまり良いイメージはしないですよ。。。 喧嘩は強いが勝ちではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

ケンカになると大きく二つに分かれます。 理論や法律を武器にする「理知的なタイプ」と暴力や腕力にものを言わせる「感情的なタイプ」です。 まずは相手がこのどちらかを見極めましょう。 理知的なタイプには何を言おうが俺には無関係、後先なんてどうでもい、法律は無視という姿勢を前面に出します。そして職場だろうが家だろうが行って白黒つけるまでは絶対に引かないと。 無法者というイメージで(^^;)世の中で暴が付く人が行うやり方ですね。汚い言葉を使わないようにも出来ますが、勢いは以上のように。 後者の方はその逆でとにかく論破!こちらにはいかに自分とのケンカが無駄であるか、損得を言い聞かせることに集中しましょう。またこちらのタイプは負けるが勝ち的な場合もありますので、押すばかりじゃなく引く戦法が有効なときがあります。 これは周囲に他人がいるときなどに有効で「この人は謝っているのに許さないなんてヒドイな」と思わせたり、ケンカ相手が周囲から嫌われているような場合に有効です。 個人的にはいろんな場数を踏んできました。しかし最後に有効なのは普段の行動です。つまり質問者さん自身が良い人、常識人、紳士というイメージを作っておくことで、その人が怒るんだから!という信用を築いておくことが最終的には影響してきます。 喧嘩しないに越したことはありませんが、優しいばかりだと食い物にしようとか、なめる人間もいますからね。ただし自分に非があるときは素直に認めることも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

法律を勉強することをお勧めします。 理論的なケンカなら、最適です。 日本警察の父といわれる「川路利良1834年 - 1879年」 は非常に弁が立つ人でした。 ところがあるとき、英国の法学者と議論して 負けてしまったのです。 そのとき、その学者がこういって慰めました。 「私が勝ったのは、法理論で武装していたからだ。  決して貴男が劣っていた訳ではない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

議論に勝つにはディベートの技術を磨くしかありません。 単なるののしりあいの口喧嘩から、議論に持ち込み 論理的に相手を論破することで相手を負かすことが出来ます。 まずは、ディベート関連の書籍をなんでもいいので読んでください。

参考URL:
http://debatekk.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口喧嘩・・・相手を黙らせたい。

    こんにちは。今から質問することは、とてもガキっぽいと思います。それでもいい方、ご回答お願い致します。 事の発端は、口げんかに勝ちたいクラスメート(以下S)が、授業中、一定の先生だけに喧嘩を売ることで、お前いい加減黙れば?っと行ったところでした。その点に関しては、自分は悪いことをしたという自覚はありませんし、むしろ良いことを言った、と思います。 それから、Sとは、よく喧嘩をするようになりました。 正直、Sは、口喧嘩、とても弱いです。1分もしないうちに論破して、 「何がいいてぇんだよぉ~」といい、胸を軽く押すことしかできなくなります。 でも、最近、論破したら、「で?」というようになり、 「で?としか言えないんだろ?」というと、「で?」としか言わず、どうしようもありません。 そこで、質問なのですが、「で?」と言われて、その返しで、相手が黙るような言葉を教えて下さい。ちなみに、運動能力、学力、ともに自分が勝っています。(成績から) ちなみに、暴力を振るいたくなるような言葉でもいいです。 暴力を振るったら、即刻警察に通報しようかな、と思っているので。 自分でも読み返せないくらいガキですが、お力添えしていただけると、幸いです。

  • 口喧嘩ってどの程度までが違法なんですか?

    良く関西人の喧嘩で殺すぞ!見たいな 穏やかじゃない言葉が飛びますが 普段よくしてる口喧嘩ってどの程度までが 違法なのでしょう? 馬鹿・阿呆・死ね・殺す・しばく よく聞く言葉ですけど・・・・

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 口げんかが弱すぎて困る

    私は口下手で、普段から論理より感性まかせに行動しているせいか、いったん人と言い合いになったり、議論すると勝ったためしがありません。いつも言いように言いくるめられて、後になってじっくり考えてみると相手の矛盾に気づくのですが、時すでに遅しで幼い頃から非常に悔しい思いをしてきました。いつも幸せそうで、争いごととは無縁の人はいますが、自分はそうゆうタイプじゃないので。 やはり理不尽なことにぶち当たると疑問を持ってしまうのですが、弱いので秒殺されてしまいます。 議論や口げんかに強くなるには、どうすれば良いでしょうか? 本当に悩んでます。

  • 喧嘩がないのは…

    こんにちは 私には付き合って一年未満の彼がいます。 しかし喧嘩をしたことがありません。 わたしも多分がまんはしてないし、 要求は伝えるようにしてます。 彼も白黒はっきりさせるタイプなので 言葉を濁すタイプではないので 不満があればすぐにいってくれます。 一度、一週間くらいの旅行に出掛けましたが 特にマイナス要素もなく… 平和ですが、世間の皆様って 彼と結構喧嘩とかされてるみたい… わたしたちって実はやばいのかな?? 普段遠距離で、メールはあまりしないので電話でのコミュニケーションが普通、毎日出はないけど逆に久々に声聞けると嬉しいです。わたしは課題があり、そこは彼のために乗り越えたいと思ってます。

  • 喧嘩について

    恋人と喧嘩って自然なことなのでしょうか? 昨日、喧嘩の一歩手前ぐらいまで行って、私はすごく腹が立ってたのですが「このまま喧嘩したらもしかしたら別れることになるのかも」と思い、私が折れました。 今までもちょっと空気が悪くなったことも何度かあるのですが、お互いの性格ゆえ次の日には自然回復というのが常でした。 でも昨日は彼が悪いのですが私が折れなければ絶対喧嘩になっていました。 彼も争うのは嫌みたいですが、やっぱり言いたいことは言いたいです。 昨日の内容が4ヵ月ぶりに私たちが会う日程に関したことだったので尚更怖かったというのもありますが・・・(じゃあ会うのよそうってことになったり、会ったときに気持ち良くなかったりしそうで・・・)。 喧嘩したら、必ず別れるというものではないですよね><? くだらない質問かもしれませんが悩んでいます。

  • 喧嘩すると口が悪くなる彼氏について(長文)

    大学生、女です。 社会人の彼氏と遠距離恋愛(付き合って1年ほど)しています。 もともと同じサークルの先輩後輩だったため、私の同期などとも顔見知りで今も交流があります。 私はスポーツサークルのマネージャーをしているのですが、勝ちに拘るプレーヤーについていこうと一生懸命仕事をしていたつもりだったのですが、マネージャーのほうがガチすぎる、とだいぶサークル内で「部活じゃないんだから」と一部から批判をくらっています。 彼氏も、その批判をする側の1人でもあります。 確かに、そんなにやりたいなら部活でやれよ、と言われるほどの仕事をしてきてしまった感はありますし、他にも色々反省する点はあります。 ただ、彼氏からの批判のされ方が酷くて毎回へこみます。 言い方の問題なんだと思いますが、例えば先日は、彼氏がサークルに顔を出し、そのまま後輩プレーヤーと飲んだようなのですがその時に出た私の愚痴を喧嘩のときに持ち出してきて、お前そろそろ周りが敵だらけだってことに気付けよ、と言われました。 他にもあるのですが、大抵のことはこちらが説明しても、否定されて、お前バカなんじゃないの?と返されこちらも何も言えなくなってしまいます。 また喧嘩の時は決まって口が悪くなるので、その分棘のある言葉がたくさん飛んできます。 そもそも考え方が違う部分が多いので、最近は言い合いになるのは仕方ないと開き直っていましたが、このことがストレスなのか、食べても体重が減り続けて結局3kg痩せました。 おそらく、一番の解決法は別れることなんだと思いますが、喧嘩の時以外は嫌いになる要素がなくて、別れる気は今はありません。 喧嘩した時に、別れ話を持ち出そうとしても結局心の中でとどめてしまい、仲直りすると別れようと思ったことに後悔します。 どうやったら別れずにうまくやっていけるんでしょうか?

  • 喧嘩→仲直りしたけど…

    大喧嘩して仲直りした彼と私。今しょんぼりしているところから、 元気になって早くもう一度結婚について考えたいので 前向きになる方法をアドバイスください。お願いします。 彼30代半ば、私30代前半です。 付き合って2年になり、そろそろ結婚について考えて話していました。 彼の方が年上ですが、女性ほどの危機感がないことや、社会人年齢が私よりずっと低いことや、 周りに既婚者が少ないこと等もあり、イマイチ結婚の覚悟が決まらない、という感じでした。 でも親に言われるとか、私に急かされるとか(私は1年くらい前から結婚したかったので…)では なくちゃんと自分で答えを出して言うから待ってて、と言ってたのです。 2年目の記念日にお祝いをすることになったのですが、彼がいつにない豪華なレストランにつれて 行ってくれました。「もしかしてプロポーズされるのかな」と思ってたのですが、何もなく…。 私は記念日に毎回、ある手作りプレゼントをしていて、恒例でそれを渡すと彼は喜んでくれました。 そして帰り際、「これからもコレ、ずっと記念のたびに作れる~?ねえ、作る?」とからかい口調で 言ってきました。 (初めて渡した時も喜んでくれ「また来年作る」と言った私に「本当に~?できるの?」とからかいました。) 私は恒例のからかいだな、と思い「えー、結構大変だから来年はどうしようかなー」とうそぶいたら 「これからもずっと一緒にいようね」と言われたので「うん」と答え、 その日はそれだけで終わりました。 2日後、なんとなくひっかかって彼と飲んでる時に 「なんか凄い豪華な記念日だったから"ずっと一緒"って言葉、プロポーズかと思ってしまった」 と言ったところ、 「なに言ってんの?全然豪華でもないし、考えすぎ」という雰囲気で答えられたのですが、 彼が急に不機嫌になり、脈絡のない文句を言いだしたので「どうしたの?」と私が対応に困っていると、 どうやら本当は、「ずっと(手作りプレゼントを)作る?」というのがプロポーズだった ようなのです。それを私にうそぶかれてちょっと、違うのかなと思ってヤメにした。 その時ひっこめたのを後日、私に問いだされてプライドが傷ついてしまったようです。 それを聞いて私もびっくりしてしまったのですが…いつまでも脈絡のない文句で私をなじりつづける 彼にカチンと来て言いかえしてしまいました。彼は喧嘩すると、話をどんどんすり替えて「自分は悪くない」と主張するところがあるのですが、私もそれに乗って、どんどん論点がずれて大喧嘩になってしまいました。 最後の方で、私は耐えられなくなって彼からもらって大事にしていた指輪をつっかえしてしまいました。 また、私が彼の言うことをがーっと正論で全て論破してしまいました。口が立つ私も普段はそこまでやらないように気をつけているのですが、私もプロポーズを待っていただけに躍起になって言い返してるうちに論破してしまった感じです。 最初の喧嘩の発端とはすりかわって既に全然違う内容なのですが(男の独りよがりみたいな内容です) 彼は私がもの凄い勢いで言い返すのが初めてで驚いてしまったのと完全に逃げ道のない論破をされたことで何も言い返せず男としての自信がなくなってしまったようなのです。付き合ってから初めて真っ白になってしまい、「これで別れるのか」と思ったそうです。 後日、電話で自分が言い過ぎたことと指輪をつっかえしたことを反省している、と謝ったところ、彼も(滅多に謝らないのに)自分も酷いことを言った、と謝ってくれました。 次の日、仲直りでご飯をして、いつも通りふざけたり、楽しく話せたのですが 彼はどこかでしょんぼりしている感じがありました。(もう怒ってはいないようです) 彼なりにプロポーズに準備していたのだろうしそれは申し訳なく、喧嘩を後悔しました。 でも私もずっと彼が結婚の覚悟を決めるのをずっと半年以上待っていただけに しょんぼりしてしまっている部分があります。 特にサプライズな演出なんて望んでませんでした。ただ彼が一言「結婚しよう」って言ってくれる なら雑踏の中だろうが、トイレの前だろうが受け入れようと思ってました。 でも、なんで彼の決意が言葉になると私への「作る?」っていう疑問形なのか、とか 気付けなかったことのショックや、その後「もしかしてプロポーズ?」と軽く聞いたらなじられてしまったこととか、思うとやるせないんです。そういう意味では女性としてある程度、夢を見ていたのかもしれません。怒ってませんが落ち込んでしまっています。 長くなってごめんなさい。 (1)男性が自信をなくすと、なかなか元に戻るのは難しいですよね。彼女はそういう時どう接したら彼は早く気持を取り戻せますか。 (2)女性でプロポーズ等大事な場面で彼氏にがっかりした時どうやって前向きになれましたか。 (3)プロポーズをやりなおしたような内容で、いいお話がもし周りにあったら教えてください。。 できればお互い早く前向きになって、結婚について考えて、彼には、もう一度プロポーズしてほしいな、と思うんですけど・・・

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法の相談です。

    夫婦喧嘩の仲直り方法の相談です。 ただいま、妻と喧嘩中です。いや、喧嘩というか嫌われ中です。 経緯は下に書きますが、妻を怒らせてから、5日間、ロクにクチを聞いてくれません。 あやまったりもしているんですが、話し合おうともしてくれません。 何かいいアドバイスあれば、是非お願いします。 (経緯) 月曜日、いつも通り仕事をして、そしていつも通り「今から帰る」メールをしたところ、妻をから「鬼嫁でごめんね」と1行メールが… ん、そんなん一言も言うてへんぞと思ったんですが、そういえば友人にメールでそんなことを愚痴ったような… 妻はそのメールを見てしまったようなのです。(まだその話はできていないので推測ですが…)何でそんな愚痴が出たかというと普段から妻は口が悪く、喧嘩していない時でも、威圧的に言葉をぶつけてきます。あと、小遣いが一切なしと言うのもあって、愚痴ってしまいました。ただ、妻は普段、ちゃんと家事をしてくれるし、ネタ的に書いた内容だったんです。 こんなとき、どうしたらいいですか?メールを勝手に見たのは度外視して、外向けに妻のことを悪く言うてごめんとはあやまったんですが、一切聞き入れてくれない状況です。ほとほと、まいってます。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。

専門家に質問してみよう