• 締切済み

車購入を考えていますが…

はじめまして。 私は今、車の購入を考えている20歳です。 私は見た目も派手ではなく、人に年齢を聞くと「25.6?」と言われることが大半です。 つまり老けてます(笑) 私はセダンが欲しいので老けててラッキーなのですが(笑) 自分で調べた限りレガシィB4が1番かっこいいなぁという印象です。 ただ特別車に詳しいというわけではないのでみなさんの意見伺いたいです。 今のところセダンに絞っています。 なにかオススメはありますでしょうか? できれば300万円以内(新車価格)でお願いします。 いろいろ考えたいのでいろんな意見お願いします。

みんなの回答

• toshi92
回答No.9

レガシィB4のスタイルが気に入っているなら買いだと思います。 私も購入を検討して何度が試乗しています。 特に去年発売された特別仕様車のB-SPORTは、かなりお買い得ですね。 ただ、ご存じかもしれませんがレガシィは5月に ビックマイナーチェンジを予定していて結構大きく変更されるみたいですよ。 (噂では外観変更、エンジンFB型へ変更、2L直噴ターボ300ps追加) レガシィは毎年年改があるしこれから特別仕様車も増えてくると 思うので買い時が難しいですね。 あと気になるセダンとして年内に発売予定の次期アテンザがありますが スタイルが好みじゃないかもしれませんね。

回答No.8

車は1回無理して買えば終わりという物ではなく、その後も色々維持費が掛かりますし、そのうち買い替えが必要になる時期も来ます。 まともな生活が送れるのは、購入価格がざっくり年収の半分以下の車までです。

• BP9outback
回答No.7

購入する車の価格の 半分位の 貯金を 保有して 車を所有して 欲しいです。 任意保険に入っていれば 良い訳でなく 保険では カバーしてくれない 出費も有ります。 維持費も 掛ります。 病気や怪我 などで 収入が止まる事も有ります。 何が起きて 購入した車の維持が 取りあえず継続維持出来る体勢を 持って購入を 理想と考えます。 親と一緒に使うなら B4でも 良いと思います が 20歳では いかんせん B4の持つ 良さを 引きだし 乗れないと言えます。 落ち付いてじっくり乗ると解ると言うか 他の車を何台か乗られれば 比較が 出来易く 良さが解り易いと言ったところでしょうか。 今 必要かですねー? 取りあえず コンパクトカーで 200万内に 納め 維持する事 車を活用する事を 体験してみてはと思います。 Fitの NA車とかで 燃費は良くHVに引けを取りません 現状の B4は 大きく 以前のモデルより きゃしゃな作り(トヨタのコストダウンが原因)になってしまってます。 富士重工と トヨタが 縁を切ってから 購入が 良いでしょう(縁が切れるかは?)  車は、見た目も 重要でしょうが  実際は、乗って運転して 楽な事 取り回しが良い事が 一番です。

• aoixy
回答No.6

若くても新車を買うのは問題ありません。若くても物を大事にする人なら、結果的に安い買い物になります。100万円の中古車を3年で廃車にすると、年額33万円かかります。300万円の新車を10年乗れば、年額30万円ですみます。また、新車の場合は、しばらくはメーカー保証もありますので、維持費を省略できるメリットがあります。ただし、お金がないのに新車というのはダメです。 本題ですが、私もB4はいいと思います。2世代前のレガシィワゴンに乗っていましたが、故障しなければずっと乗っていたいと思うほど、いい車でした。4WDなので燃費が悪いとかよく言われますが、安全性は他の車に負けません。300万円ではターボは厳しいですが、NAエンジンでも十分だと思います。お勧めです! 全くの余談ですが、任意保険がかなり高く付きます。20歳、初契約で、車両保険込みで年額30万円程度かかるのではないでしょうか。金額がかなり高くなりますので、予算に計上する必要があります。

noname#161900
noname#161900
回答No.5

私ならレガシイB4をお薦めします。スバルの車は、走りに定評がありますので。 ただし、ターボ車(2.5GT)を買うのなら、予算オーバーとなってしまいます。中古なら大丈夫ですが。 他の候補としては、マツダのアテンザスポーツ、三菱のギャランフォルティス、などが挙げられると思います。ギャランは比較的安いです。 スカイラインは、新車で買うと最低でも290万(諸経費なしで)はしますので、確実に予算をオーバーします。

noname#154769
回答No.4

スカイラインは新車でも300万に収まりますよ。 収まらないのはFUGAの方です。 あれこれオプション付けまくっていたら当然その分高くなりますが。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

TRDカローラGT。

kaizizero
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 調べて見ましたが意外と安いのですね。 ただ見た目が厳ついですね。 スポーツカーみたいな見た目はあまり好みません。 落ち着いた見た目のセダンがいいのですが… いちいちすみません。 返信ありがとうございます。

回答No.2

日産のスカイライン(V36型)とか 個人的にはR34が一番好きですが、 最近友人が購入したので乗せて貰ったところ スタイリッシュに結構よく走りました。

kaizizero
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます。 スカイラインも候補に上がりましたが300万ではおさまらないんで… でも返信ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.1

20歳で車の購入を検討しているということは、初めての車の購入ですよね? 初めての車の購入であれば、300万の新車よりも、100万円前後の中古車で十分だと思います。私は40代後半ですが、私の若い頃はセダン全盛期で、いわゆるハイソカー(今で言えばハイグレード? アッパーミドル?)に憧れたものです。で、私を含めて最初に購入した車はみんな中古車でした。最初の車であれば、必ずどこか擦ったり当てたりするものですから、最初から新車の高級車は必要ないですし、なにしろ分不相応です。 中古車のセダンであれば、もっと多くの車種から選ぶことが出来ますので、検討してみてください。

kaizizero
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます。 免許は18の時に取り、2年間親の車を借りていたのでそれなりに運転には慣れています。 分不相応というのは重々承知ですがどうもセダン以外の車がかっこよくみえなくて… 中古ですか…やはり自分で買う車は新車がいいなぁと思っていたんですがやはりまだ早いですかね?