• ベストアンサー

ギターFコード

Fコードがうまく鳴りません。 2弦が、特に鳴りません。 練習あるのみですが、アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 >人差し指をピンと張るイメージでしょうか ちょっと違います。 「ぶりっこ」がヒジ同士をくっつけてホホに握った手の小指を当てるホーズがあります。 そのまま左手を伸ばしてネックを握り親指を下げ手の甲を前に出すイメージで。 人差し指は指紋の部分で押さえるのではなく「側面」を押し付けます。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

F以外のコードは弾けるんですか? 難しいのは置いといて、ローコードのEとかAとかDとか。 弾けるんでしたら、Fの出てこない、あなたの弾ける曲を練習しましょう。 クロマチックトレーニングやスケールを弾くとかも必須。 段々指がギターの動きに慣れてくると、あら不思議Fも楽々と弾けるようになります。

anotherman
質問者

お礼

回答No.5

Fを押さえる時の人差し指を良く見てください。 たぶん第一関節の凹み部分に2弦が入って音がびびるのでは。 慣れるまで人差し指を少し上か下にずらせば大丈夫だと思います。 練習も重要ですが、コツを知れば劇的に効果ありますよ。

anotherman
質問者

お礼

noname#153048
noname#153048
回答No.4

変則ですが、人差し指は1、2弦だけを押さえるという方法もあります。 この場合、開放弦となってしまう6弦は弾きません。 どうしても6弦ルート音が必要なら、親指で押さえます。 クラシックギターでの親指使いは難しいでしょうが、フォークギターやエレキギターなら女性の小さい手でも大丈夫と思います。 コードチェンジも通常のFより素早く行えますよ。 もちろんデメリットもあるのですが、それに気づくのは型通りのFが押さえられるようになってからだろうと思います。

anotherman
質問者

お礼

回答No.3

1)ローコードを弾く時より親指を下げる。 2)ヒジをカラダに引き付け人差し指を外に出すように。 イメージが伝わると良いのですが。

anotherman
質問者

お礼

anotherman
質問者

補足

ありがとうございます。と、言うことは、人差し指をピンと張るイメージでしょうか?

• changu
回答No.2

別に全部鳴ってなくていいですよ。そのうちコツもつかんで握力も付いて自然にいい音になりますから。そんなことより音楽に集中してリズムとか雰囲気を大事にしてください。 あのムッシュかまやつですら、チャーさんに「そのコードなに?」って聞かれて、自分で改めて弾きなおすとき「鳴ってないかも・・・」って言ってたくらいでしたから・・・

anotherman
質問者

お礼

• focus
回答No.1

対策1:もっと柔らかい(細い)弦に張り替える 対策2:一差し指を指板に垂直に押さえようとせず、手首を1弦(細い弦)側にねじるように力の向きを変える

anotherman
質問者

お礼