• 締切済み

履歴書 学歴の詐称?

採用 コンサルタント(@mmbyt986)の回答

回答No.2

質問拝見しました。 まず解雇処分の件ですが、記載されている内容のレベルでは一般的に 解雇にはならないと思います。 たとえば、その企業は大学卒業以上しか採用していないにも関わらず 経歴詐称で高校だけ卒業して大学に行ってなかった場合などは 厳しくなることはあります。 さて、最終的な結論として、解雇にはならないとしてもあとで発覚した場合 信用できないとかで出世に響く可能性はあるかもしれません。 でも、そもそも学歴は入社してしまうとあまり関係ないので、本当に その会社で働きたいならば、そのまま入社された方がよいと思います。

mstopology
質問者

お礼

非常に早い解答ありがとうございます。 重要なのは入社してからですね。 しかしスタート時から余計な心配事を抱えたくはないというのが本音です。