• ベストアンサー

GPTが124

会社の健康診断の結果 肝臓の機能をチエックする? GPTの値が124という値が出ていました。 基準値は 5~35のようでして かなりオーバーしているんです。 これはどういうことなんでしょうか。 こんな数値ありえるんでしょうか、 あとGPTとは一体なんですか 多いと何が問題なのですか。 僕はかなり危険な状態なのでしょうか。 調査(検査)ミス、記載ミスなのでしょうか 僕は今至って健康で特に病気も痛いとこはありません。 僕は25歳男性 ハンドルネーム”ヨッシー” お酒は飲みません。 皆さん詳しく教えてください。 僕はすぐに入院した方がいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

参考 URL サイトにも説明がありますが,お医者さん用のものですので,難しいでしょうか・・・。私にも良く分りませんので,御自分で熟読の上御判断ください。 > あとGPTとは一体なんですか > 多いと何が問題なのですか。  「臨床的意義」の部分を御覧下さい。身体の中の何処かの組織が障害を受けているって事の様です。何処かは肝臓の可能性が高そうですが,肝臓と決ってる訳でもない様に思えます。 > 僕はかなり危険な状態なのでしょうか。  それはGPTの値だけでは決まらないと思いますが。お医者さんは他の検査値や診察時のあなたの様子,最近の生活状態,・・・を考慮して診断を下されると思いますから。 > 調査(検査)ミス、記載ミスなのでしょうか  全く無いとは言えないでしょうが,可能性はかなり低いと思います。また,数値だけ見てミスかどうかは判断できないでしょう。お医者さんに診てもらう必要があると思います。 > 僕は今至って健康で特に病気も痛いとこはありません。  『至って健康で特に病気も痛いとこはありません』と思っていても,気付かない間に進行する病気もあります。それらを早期に見付けて対処できる様に健康診断を行なっていると思うのですが・・・。 > 僕はすぐに入院した方がいいのでしょうか。  『入院した方がいい』かどうかの前に,病気かどうか,病名は,治療法は,・・・が問題になるでしょう。が,これらはお医者さんが決める事です。  この様な場で,タダの「一般人」や「経験者」がそう言った診断行為を行なう事はできないでしょう。また,いくら「専門家」のお医者さんでも,他の検査値も分らずに直接診察もしていない人について,病気かどうかや入院した方が良いかどうかを言う事(診断行為?)はできないと思います。 【結 論】   お 医 者 さ ん に 診 て 頂 き な さ い !

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/kouso/ALT.htm
yoshi51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 月曜日(12月29日)に 病院で診察を受けることにしました。 また肝臓に対していろいろ知ることができ 大変勉強になりました 本当にありがとうございました。 心から感謝しています ポイントの件ですか アドバイスを記した方全員に上げたいのですが。 最高2名様までしかポイントを差し上げることができない仕組みなので。 そこのところは本当にすいません。 ポイントを送る方は公正に くじで決めたいと思います。(;´Д`) 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ALT(GPT)」 この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」の項でアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 健診の結果で「再検査」等の指示はなかったのでしょうか? 内科で再検査されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0002
yoshi51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 月曜日(12月29日)に 病院で診察を受けることにしました。 また肝臓に対していろいろ知ることができ 大変勉強になりました 本当にありがとうございました。 心から感謝しています ポイントの件ですか アドバイスを記した方全員に上げたいのですが。 最高2名様までしかポイントを差し上げることができない仕組みなので。 そこのところは本当にすいません。 ポイントを送る方は公正に くじで決めたいと思います。(;´Д`) 本当にありがとうございました

noname#236624
noname#236624
回答No.3

最近、主人も同じ経験がありますので参考にして下さい まず、検査項目解説です。 GPTは肝臓病の早期発見に役立つ検査です。 異常に高い数値の時は急性のウイルス性肝炎が疑われます。また、慢性肝炎、肝硬変などでも高くなります。 上記がGPTの所見内容です。 rGTPは飲酒に寄る肝臓障害をチェックします。 主人は酒も飲まないのに、入院による多量の抗生剤とか他の薬の服用から、退院後、貴方と同様に会社の検診にてrGTPが30から175に上がり吃驚致しました。 HPにて再度薬の効能を調べ、副作用の強い物が含まれているのが分かりすぐに自分からそれを止めました。 その後、受診にて確認した処、その通りでした。 ヨッシーさんは何か薬とか、アレルギー反応を抑えるのを服用していませんか? 後、目が黄色くなって来ていませんよね。 免疫力を作れば自然治癒すると思うのですが、内科にて 検査表を見せれば、何らかのコメントがいただけると思いますので、一度年内に、受診なされた方が宜しいです 肝臓は体の化学工場といわれており、異常に気づくまでは誰もが感じずに過ごしているようです。 今回見つかったことは良かったと思っており、早めに対処する事が大事ですね。

yoshi51
質問者

お礼

• kj9
回答No.2

検査ミス、記入ミスはないでしょう。 GPTの値は高くなると500とか1000を超える人もいるようです。 肝炎の疑いもありますし、再検査した方がいいですね。 検査すれば、肝炎であるかどうかわかります。

yoshi51
質問者

お礼

• heycha
回答No.1

私の身近にもGPT132という人がいます。その人もお酒を飲みません。が、肥満気味です。 特別どこかが悪いということも無いようですが、疲れやすいようです。 GPTの値が高いと考えられるのは肝炎とか、脂肪肝。放って置けば肝癌になったりもすると聞きました。 肝臓は沈黙の臓器と言われるそうです。 一度病院で見てもらったほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html
yoshi51
質問者

お礼