• 締切済み

カット野菜って栄養あるの?

袋詰めされたカット野菜って栄養あるんですかね? カットされてるから消毒の意味も兼ねて良く水洗いしてあると思うんですよ。 だから栄養分が沢山出ちゃって野菜のカスみたいなのもを食べているだけなんじゃないかと思いまして。なんせ良く利用するもんで。 その辺詳しい方いたら教えてくれませんか?お願いします。

みんなの回答

回答No.3

袋詰めされたカット野菜の栄養分が落ちているのは事実です。   野菜の切り口は雑菌が入って傷みやすいので水洗いや消毒をして防ぎます。 また切り口からは栄養分も流失しやすいのでカスとまではいかないものの栄養分は確実に落ちています。   栄養が落ちるのはカット野菜の宿命的な部分ですが、栄養分の流失が少ないカット野菜もあります。   それはカット野菜の宅配サービスです。 カット野菜の宅配サービスは、直接自宅に届くので流通しているカット野菜に比べると水洗いの工程などが少なくて済み結果として栄養分の流失を防ぐことができます。   だから傷みやすいのですが、すぐに使ってしまえば問題ないですし、カット野菜のメリットはすぐ使えるなのでそこはあまり気にならないと思います。 ただ値段がちょっと高いのがネックです。   カット野菜をよく利用するのであればカット野菜宅配サービスを検討してみるのも良いと思います。   カット野菜宅配サービスやカット野菜情報サイトを紹介するので気になったら見てみてください!   ・イエコック TBS「ひるおび!」などでも紹介させてカット野菜宅配サービス http://www.e-precook.jp/   ・カット野菜.com カット野菜情報サイト http://www.xn--lck5bp6816f8to.com/

• terepoisi
回答No.2

No.1のご回答のとおり、ある程度栄養分が失われているのは確かでしょう。 でも家庭で切った野菜も購入後日が経っていたりすると その間野菜は自分のためにエネルギーを使ってしまうので栄養は多少減っているはずです。 いろいろな理由でカット野菜否定派の人もいますが いずれにせよ食べないよりは食べた方がいいと思います。 出来るだけ出来たてを購入して出来るだけ早く食べるといいでしょう。

• nezusuke
回答No.1

おっしゃられる通り、どうしても水溶性の成分は失われる部分があるようです。 ビタミンCで 3割程少なくなるというデータもあるようです。 ミネラルでは やはり水に溶けやすいカリウムの減少が多いようです。 おいしさを感じる成分である還元糖では カットしてもあまり変わらないもの(キュウリなど)と減少するもの(ニンジンなど)と野菜によって違いがあるそうです。 とはいえ、カスではないですし(水溶性でない成分は大丈夫なようです)、一人暮らしなどでは便利ですよね。 減っている分を意識して余分に食べるなど上手に使ったら良いのではと思います。 ご参考になれば幸いです。