• ベストアンサー

ソフトをVista、Win7で動くようにしたい

会社で使用しているソフトはWindowsXPでは正常に動くのですが、VistaやWindows7では正常に動作しません。 ソフトを作ってもらった会社は倒産してありませんし、ソースコードなどもありません。 あるのはソフト本体のみです。 ある機器とパソコンをシリアルケーブルでつないで機器からのデータをパソコンで受信するのですが、VistaやWindows7では「受信完了」とは出るものの、データが転送されていないという症状です。 CSVデータを受信するだけですので、ソフト自体は32kbと軽いです。 具体性に欠けますが、このような状況です。 このソフトをVistaやWindows7でも動作するように改良できる業者を探していますので、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.1

そのソフトを他のOSで動くように改良出来る会社を探すよりも、新しくそのソフトを作ってもらった方が良いと思います。 CSVを書きだすソフトならそう高い見積もりになるとは思いません。 その前に「ある機器」とありますが、それはとても特殊な機器なのですか? 機器名を書けば、もしかしたら無料ソフト等でそのようなソフトがあるかもしれません。 「ある機器」の為だけに、古いXPパソコンを中古で購入してCSVデータを取り出す為だけに使用するという手もあると思います。 取り出したCSVデータはUSBメモリなどに入れて、VISTAやWin7へ移動(移動前にウィルススキャン)。 これでも大丈夫だと思います。

kami21
質問者

お礼

海外製の特殊な分野の分析装置ですので、新たに作る方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.3

>このソフトをVistaやWindows7でも動作するように改良できる業者を探しています ソースがなければ改良はできません。基本は作り直しです。 ある機器の詳細と、そのソフトがある機器からどんな情報を読み込み、 どんなCSVファイルを作っているかが判れば、もっと具体的な回答が つくと思います。 #先日、通信ではないですが、XPでは動くが7では動かないソフト(Cで作成) #をなんとかして欲しいと頼まれ、数日(数時間)で修正しました・・

kami21
質問者

お礼

やはりソースがなければ無理なのですね。 作り直しの方向で考えます。ありがとうございました。

• todo36
回答No.2

「XP互換モード」で動きませんか? Windows7の「XP互換モード」と「XPモード」 http://d.hatena.ne.jp/niwaka/20091025/1256453147 Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい http://support.microsoft.com/kb/938729/ja Windows XP モード http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode あるいは、OSの変更ではなくパソコンが高速化したためにシリアル通信がうまく行かないのかもしれません。 アプリを低速化するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375705.html

kami21
質問者

お礼

試してみましたが、どれもダメでした。でも、やり方は勉強になりました。 ありがとうございました。