• 締切済み

VistaをXPにしたい!!

Vistaがさまざまな周辺機器やソフトに対応していないということを知らずにFMV-BIBLO NF50X(Vista Home Premium)というパソコンを買いました。プリンターはCanonのPIXUS MP10で主に使うソフトはphotoshop7.0です。いろいろ調べた結果VirtualPC2007を使いXPをインストール、そこにphotoshopもインストールしました。(カーソルの動作が一部おかしいのですがそれは今はおいておいて・・・)しかしそのXPではUSBが使えないためにプリンターを接続できません。いい加減もうVistaが嫌になり、パソコン内からVistaを消去しXPをインストールしたいと考えています。例えば新しいハードディスクに取り替えてXPをインストールした場合、そのパソコンの機能は正常に使用できるのでしょうか。もしいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにphotoshopCS3や新しいプリンターを買う金銭的余裕はありません・・・。このパソコン返品したいくらいです。

  • morly
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • pat_dx
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

富士通製のVISTAプリインストールモデル、BIBLO NF70XNをXPにダウングレードして使用中です。 ダウングレードの作業自体はXPをクリーンインストールした経験があるならば簡単に出来ます。 大変なのはドライバが公開されていないので自力で探さなければいけない。 インストールしてみないと認識しないドライバが何かわからないって事です。 自分の場合はEVEREST Home Editionというフリーソフトを使って探しました。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/-everest-home-edition.html あとの注意点は当然の事ですがXPにダウングレードしてトラブルが発生してもメーカーのサポートが受けられなくなる事です。 ですのでトラブル発生時には最低でもある程度は自力で直せる位の知識は必要です。 それからXPを別途購入しなければならないのでその分の費用も掛かるという事です。 以前、自分の機種での手順をまとめたページを作りましたので参考までに。 もしかしたらドライバ類で使える物があるかも。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.4

USB機器をつなぐのなら VirtualPC2007は選択ミスでしたね 他にも仮想PCソフトはありますが http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html

morly
質問者

お礼

そうなんですよ・・・常に行き当たりばったりで、ここ10日程ぬか喜びをしては落ち込んでの繰り返しでした。おかげで良くも悪くもいろんなことがわかったのですが。仮想PCは何か私のやり方がよくなかったのかわかりませんが、カーソルの動きがおかしくなりちょっと敬遠しています。アドバイスいただきありがとうございました。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.3

とりあえず、FMV BIBLO 50UでXPをインストールした人の話がありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200215415/ ANo1,2さんの言うとおり、どれだけXP用のドライバーをそろえられるかですね。 まづ、ドライバー探しからはじめてみてください。 ( ご存知とは思いますがSATA HDDへXPをインストールする際はSATAドライバーが要ります。) また、出来れば元のHDDは残して新しいHDDにXPをインストールされるほうがいいと思います。

morly
質問者

お礼

全く不可能な話でもないということなんですね。ただ、私には気の遠い作業となりそうです。購入前に様々なことをまず確認すること・・・これが今回私の教訓となったことはまちがいないです。ご親切にありがとうございました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

後の祭りですが、XPへのダウングレードをメーカとして対応しているパナか東芝を買うべきでしたね BIBLOのvistaモデルはXPへのダウングレードを想定しておらず、メーカとしてもダウングレード用のドライバの用意もしていません ですのでXPをインストールしてもドライバの問題でうまく働かないデバイスが出るかもしれません もし出たらデバイスの詳細とメーカを調べて(最悪の場合蓋を開けてICの刻印を確認します)デバイス単体のドライバをネット上で捜してマニュアルでインストール・・・というあまり想像したくない作業が多量に発生する可能性があります(ノートはスペースの関係で変なデバイス使ってることが多いですから)

morly
質問者

お礼

私自身もこんなことになるという想定が全くなかったので、非常に後悔しています・・・。ただ、こうして皆さんにいろんなことを教えていただいて感謝するのみですね。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/nf/method/index.html 個人向けPCで、Vista Home Premiumではダウングレード権もありませんので、XP用のドライバや機種固有ツールをメーカー側は用意してませんので、市販のXPをインストールしても完全動作は困難です。 仕様よりチップの種類を調べたり、現行のVISTA用ドライバより、XP用のリファレンスドライバ等を自分で探してくるしかありませんが、機種固有ツールはどうしようもないですからねぇ・・・。 >Vistaがさまざまな周辺機器やソフトに対応していないということを 逆です。 古い機器やソフトは、VISTAに対応してないんです。 ちなみに、PIXUS MP10はVISTA用ドライバは用意されてないようだねぇ・・・。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043693 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html

morly
質問者

お礼

なんだか難しい作業になりそうですね・・・。無知ゆえにこのようなことになり、悲しくなります。パソコンだけ新しく買い換えてもだめってことですね。ご親切にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「FMV-BIBLO NF70Y」でXPを使う方法

    今、FMV-BIBLO NF70Yの購入を考えているんですが、Windows Vista Home Premiumということで、XPで現在使っているソフトやゲームが正常に動くか不安です。(私がやっているゲームは動く場合と動かない場合があるようです) そこで、もし動作に異常があった場合はXPへ変えたいと思っているんですが、それは可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればいいのでしょうか? また、Vistaへ戻すことはできるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html

  • Vista用のドライバはXPでも使えますか

    プリンターのドライバなんですが、Vista用のドライバをXPパソコンに入れて問題無く使えますか? LANでプリンタの共用をセットアップしたのですが、VistaのプリンターをXPパソコンから使えるようにしたところ、VistaプリンターのドライバがXPパソコンにインストールされたみたいなんですが。

  • Window XPまでの対応ソフトのインストールの方法がわかりません。

    Window Vista Premiumのパソコンを購入したのですが、今までWindow XP にインストールしていた Adobe Photoshop 6.0 をインストールしようとしたところ途中でインストールできないと表示され止まってしまいます。ソフトが Window Vista Premium に対応してない為と思いますが、インストール方法は無いのでしょうか? あまりパソコンの知識が無いもので方法があれば是非教えていただければ助かります。何方かご存じ方よろしくお願いいたします。

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • VistaがプリインストールされているノートPCにXPをインストールしたいのですがMBRの復帰というのが出来ませんでした。

    パソコンはメーカーの Fujitu FMV-BIBLO NF40Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/method/index.html を使用しています。 デュアルブートしたい理由: 仕事でCADソフト「AutoCad2004」を使用しているのですがVistaのパソコンでは互換性の問題で動きませんでした。 最新の「AutoCad」を購入するとコスト的に厳しいのでXPをインストールして現在使用している2004バージョンを動かしたいと思っています。 自分なりに調べまして、パーティションを作成しxpをインストールするところまではたどり着いたのですが、Xpは起動するけれどもVistaが起動しないという事態に陥ってしまいました。 そこで、自分なりに調べMBRの復帰というところまでたどり着きまして、以下のURLのサイトを参考にしました。 「Windows Vista → WindowsXPの順でインストールする場合」 http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3 http://mieruka-blog.soba-project.com/?p=103 ですが、Bootsect.exeというものがNF40Yに付属していたリカバリディスクには入っておらず実行することが出来ませんでした。 この場合、VistaとXPをデュアルブートするということは不可能なのでしょうか? 何分、パソコンに疎い素人なもので説明不足かと思います。 不足部分がございましたらおっしゃってください。 どうか、よろしくお願いします。

  • XPからビスタに変えたので

    XPからビスタに変えたので プリンタのドライバをインストールしようとしたら、 ビスタには対応していないということですごく困っています。 プリンタが使えないと仕事になりません。 プランタはエプソンのPM-A850です。パソコンはDELLです。 どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • XP と Vista 両方が使える方法?

    今度買ったPCが Vista Home Premium なんですが、今持っているソフトの中には XP までしか対応していないものがあります。 そういうソフトもインストールして使いたいのですが、あるときはVistaを使い、あるときはXPを(上記のようなソフトをインストールして)使うということはできるでしょうか? あれば、その方法を教えてください。

  • プリンターの互換性について(XP⇒Vistaに買い換え)

    6年程前からCanonのPIXUS320iというプリンターを使用しています。 先日パソコンをVistaに変えたのですが、 プリンターのプログラムを新しいパソコンにインストールしようとしましたが、 「このプログラムは既知の互換性の問題があります」 というメッセージが出てきてインストールができません。 このプリンターはVistaでは使用できないのでしょうか? プリンターも買い替えでしょうか・・・。。 お判りの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

  • ヴィスタからXPへダウングレード(;-;)したいです。

    VistaからXPにダウングレードにするにはどうすればいいでしょうか? ちなみにつかってるのは FMV-BIBLO NF50Y です。 また、XP SP2 Home editionにダウングレードさせたいです!

  • XPで使ってたプリンタをVISTAでもつなぐ方法

    PCを増やしました。 前からあるXPのほうで、エプソンのPM-A870を使っていましたが、新たに買ったVISTA HOME PREMIUMでも同じプリンタを使いたいのですが、ソフトCD-ROMがインストールできません。  エプソンのHP見たら、32bitか64bitかでダウンロードするのが違うんですが、どちらかどうやったらわかるのでしょうか? どれをダウンロードすればいいかもわかりません。 よろしくお願いします。