• 締切済み

Nゲージ動力車

4年前に購入した211系0番台KATO社製です。 車輪クリーナーとレールクリーナー使用しておりながらパワーユニットのメモリ半分の出力にしなければ発進しませんしこの車両だけギクシャク走行が止みません。特に低速時ポイントで止まってしまいます。何か良い解決方法はありませんか? お願いします。 ・フライホイール動力ユニットに交換出来ますか?

みんなの回答

noname#152530
noname#152530
回答No.2

車輪のレール接触面の汚れ、ギヤ周りの埃(糸くずの絡み)、動力台車の集電板(台車内の銅色の逆T字形しもの)の汚れ(酸化)が複合して同様の症状が生じます。 私の場合は、動力ユニットを抜出してバラバラに分解し、車輪とギヤはKATOのユニクリナーで洗浄後に、ギヤ部分にはKATOのユニクリーンオイルを注油しています。 次に動力台車の集電板の汚れは、車内側に刺さる逆T字形の頂上部分の酸化被膜を軽くヤスリ掛けして綺麗な銅色にするだけで完全に治ります。これは、かつて模型店で店主の方がこの方法で接触不良を改善されたのを見て以来のノウハウです。 オークション等で購入した中古の不調な動力もこれらの方法で分解清掃することで快調になりましたが、動力ユニットの構造をよく理解して分解しないとかえって不調になったり、壊してしまう可能性があります。 もし、自信がないようでしたら先の回答者の方のアドバイスにもあります通り、ホビーセンターに依頼されるのが確実です。 なお、モハ210-0に適合するフライホイール動力ユニットはなかったように思いますが、これもホビーセンターにお尋ねになると判ると思います。

8981087
質問者

お礼

ありがとうございました! 分解は一通り出来るので早速試してみたいと思います。 フライホイールの件も確認してみます!

• jhmi
回答No.1

動力車を一旦ばらしてギア等の汚れを落とし、可動部に新しいグリス(タミヤのモリブデングリス)を塗って再度組み立てると解消する可能性はあります。 http://www.geocities.jp/lm328i/205mente.htm 分解に自信が無ければ、ホビーセンターカトーに持ち込んで修理してもらう手があります。基本的な動力車の分解調整は最低で630円とのこと。 http://www.katomodels.com/info/repair.shtml

8981087
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく試してみます。