通勤手当の不手際についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当での不手際について皆さんのご意見をお聞かせください。会社での申告用紙に通勤手当の費用を記入し提出しましたが、人事が最も安い経路を選択し連絡がありませんでした。申告した定期を自費で購入しましたが、差額を返金してもらうことは可能でしょうか?
  • 通勤手当の不手際における問題についてまとめました。会社で通勤手当の申告用紙を提出しましたが、人事が最も安い経路を選択して連絡がありませんでした。自費で定期を購入し、差額を払わなければなりませんでしたが、返金の依頼は難航しています。ご意見をお聞かせください。
  • 会社の通勤手当制度における不手際に関する悩みです。通勤手当を申告しましたが、人事が最も安い経路を選択し連絡がありませんでした。私は自費で定期を購入し、多額の差額を払うことになりました。人事は謝罪していますが、返金の交渉が難航しています。ご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当の不手際

通勤手当での不手際について皆さんにのご意見をお聞かせください。 会社での申告用紙に通勤手当の費用を記入して提出しました。 通常この後連絡はなく定期代が支払われます。 所が人事が最も安い経路を選択し連絡がありませんでした。 私は当然連絡が来ていないので申告した定期を購入しました。 会社の方針で定期は3ヶ月分買うようになっています。 通勤距離が遠いためかなりの差額を自費で払わなければならなくなりました。 会社の決めた経路で通勤するのに不満はありますが異論はありません。 人事の連絡ミスなのですが、差額を返却してもらうことは可能でしょうか? 人事は最初高圧的でしたが非があるのを認めて謝罪してきています。 ただ返金を求めるとのらりくらりかわしてきてストレスが溜まります。 よいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

経理の担当者が非を認めて謝っているのだからそれを貸しにして戈を治めて上げてはいかがでしょうか。それを表沙汰にして差額を支給することになるとその担当者の落ち度ということになる昇給等に影響が出るのをおそれているのでしょう。人事・経理に貸しを作っておけばそれは決して貴方にとって損にはならない筈です。ここでやたらに騒ぎ立てることは会社内での貴方の評価が下がることになるおそれがありますよ。何事でもあまり相手をとことん追求しないのが賢いやり方です。窮鼠猫を噛むとよく言うではありませんか。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

「会社の決めた経路で通勤するのに不満はありますが異論はありません。 」 ということはご自分の選択した経路のほうが便利で最短距離のほうが不便ということですね。 そういうことならば今回の定期の期限まではその経路で通勤されて、その差額はご自分で便利さを買った代金と思えないでしょうか。 私はこれは基本は会社の規程で決まることであって、あなたがその規程どおりの最短経路をご自分で確認されなかったという手落もあるので、相手の非だけを責めるのは酷と思います。 せめて買う前にこれでよいのかと確認をするべきだったですね。 その金額がどれほどかわかりませんが、長い会社勤めを前提で考えると、今これを荒立てることがあなたにとって本当に良いことかは疑問です。 私が相手ならば最終的に承認を出す前に購入したあなたが悪いという反論をするかもしれません。こうなると水掛け論ですね。 大人の世界ではこういうことは黙って引き下がるのも価値があることだと思いますよ。

• saltmax
回答No.3

双方に通知や確認を怠ったという瑕疵があるので 協議すべき事だと思いますが 既に買った定期を払い戻し、新たに通勤定期を購入した場合の差額が そんな額であるのなら全額でなくても交渉する価値はあるでしょう。 乗車区間の変更の払い戻しは10日単位でできる場合もあるので 鉄道会社に確認も必要でしょう。

masato_oshiete
質問者

お礼

払い戻しもできるのですね。 とても参考になりました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

会社側だけの不手際ではないと痛感致す限りですので、返金請求など、一切質問者自身から出来ることは皆無です。 差額分については、質問者自身が手出しされて当然のことだとしか思えません。

masato_oshiete
質問者

補足

給与明細がくるまで事実が分からないのに会社だけの不手際ではないのですか?