• ベストアンサー

エアコンのガスが減ると

エアコンのガスが抜けると本体も動かなくなるのでしょうか? エアコンの症状は、最初は冷たい風が出るのですが、そのうち常温の風が出てきて最後は止まります。 常温の風が出るのは、ガスが減っているからと思うのですが、ガスが無いと本体も止まってしまうのでしょうか? ちなみに、20年以上も前のエアコンです。

noname#161718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc42k
回答No.5

某空調関連メーカーで働いています。 たぶんガスが少なくなっていると思います。 乾き運転という状態でしょうね。 乾き運転で安全回路が働いて停止していると思います。 どのみち 修理より買い替えのほうが安いと思います。 10年前のエアコンと今のエアコンで電気代が 半分くらいです。 20年前だったら1/3くらいでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 電気代もそうなんですが、買い替えする余裕がありません(悲)

その他の回答 (4)

• ogram050
回答No.4

古いのでガスも減っているでしょうが、基盤不良でしょうか? 電気代も高く付きますので最近のエコなエアコンに買い替えを薦めます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 電気代もそうなんですが、買い替えする余裕がありません(悲)

• marksouzu
回答No.3

No.2さんの答えが正解だと思います。 室外機の故障でしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• stardelta
回答No.2

冷房時の話ですか? 最初は冷たい風が出るのならガスはある程度あります。 そのうちぬるくなって最後に止まるのなら室外機のファンを見ていてください。ファンが回らないとそのような症状になります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• nekoi
回答No.1

いや、単純に冷えなくなりますよ。 私はガス切れを起こしたことがあって、ガスを補充することで直りました。 私の時は、「風はでてくるけど、冷風じゃないよ!これ、ぬるいだけだよ!」って感じになりました。 (別に止まることはありませんでした) ……というわけで、投稿者さんのエアコンは使用年数も考えて、老朽化による故障じゃないかと思われます。 修理すれば直るかもしれませんが、型が古いエアコンであれば電気代も高かったことでしょう。これを機に買い換えも検討なさるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

新しいのを買うほど余裕がないから、困っているんです。 ありがとうございました。