• ベストアンサー

エアコンのガス抜け

エアコンのガス抜けについて質問です。 (1)ガス抜けってどういうこと? (2)最近のエアコンはガス抜けしないって本当?  実は、ダンナの母の家のエアコンが最近冷えずどうやらガス抜けしたらしいのです。私は無責任だったかもしれませんが、聞きかじったままに「ガス抜けかもよ」みたいに教えてあげたのですが…。主人の母はまだ買って2年程度のエアコンの不具合に少々不満顔。どうやらその後、近所の電気店(購入店ではない)のおっさんに愚痴ったらしいのです。そしたら、それは不良品つかまされたんだ、最近のエアコンでガス抜けなんてまずないね、みたいなことを言われたとか。新しいのを買い換えようか、メーカーに交換してもらおうかと、義母はおだやかではない様子。で、やめればいいのに私「そう?結構聞くけどな。ガスならすぐ直るから修理したら?」と言ってしまったから、さあ大変。「電気屋が言うんだから間違いない。土台ガス抜けってどういうことか知りもしないで…」とお叱りを受けてしまいました。とほほ。(笑)ま、義母のエアコンはその後ちゃんと修理で直ったのですが、よく考えたら、うん、確かに何も知らないな私、と思い、誰かに聞いてみたくなったという次第です。  どなたか、家庭の主婦、できたら義母にでもわかるように、教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.5

NO4です 長期使用のガスもれですか、、、、。 回答に悩みますが、作業不良に因る事は多く有ります。 少なからず原因ですが、当然地震等の影響、人為的に力が掛かったとか、 配管の劣化、主に暖房使用多く有りますと銅自体の硬化により漏れ事故有りますね。総称古いですからでは駄目ですか? 予防は難しいのですが、配管の接続部に油がにじんで居ましたら、まず漏れですが、後の祭りですし、配管締め直しも締め過ぎに成りますし、無理とお答えするしか無いですね、深く考えた事無かったし、、、、。 最初の取り付けに其れなりの事をすれば、事故は殆んど無いし、ですね。 年間250台の実績有りますが、事故は1度だけでしたから、やはり業者次第だと思います。1パーセント以下の事故は、振動が起因する故障の積もりでした。機械の中でモーターが運転します。振動が有りますと金属の疲労がパイプの亀裂に繋がります。これはあくまでガス漏れを元にした話で、電気部品の故障は含まれませんので。お答えに成りました?

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。素人ながら結構わかることができた気になりましたよ、本当に。今度、おっちゃんに会ったら偉そうな口利けちゃうかも?(笑)  ちなみに、うちのエアコンのうちの1台はそろそろ10年なのですが、未だにがんばってくれてます。きっと取り付けの人、凄腕だったのかな?(笑)冗談抜きで、お話聞いてると、ありがたいなぁと思います。  だけど、shu-riaさん、すごいですね。プロの心意気、感じます。これからもどうかがんばってください。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.6

ちゃんとした設置のできる人なら、点検に来た時に、室外機部分の簡単なチェックで、ガスがあるか、無いか、は解ります。 配管作業のミスなら、フレア加工してあるボルト部分の銅管の変色で、大体判断できます。 エアコンを無理に移動させた場合、銅管が不自然に曲がってしまいますから、作業者がみれば、後で何かあったな、これは。と判断できます。フレアナットが通らないほど曲がった配管で室外機を設置することはできないからです。 加工不良によるガス抜けだと、ガスチャージ以前に銅管の取り替えとフレア加工のやり直し作業が加わります。すぐには直りません。 古い配管だと、ガスの圧力に負けて、銅管のフレア加工不良部分が裂けてしまい、ガス抜けすることがあります。フレアナットをつよく締めすぎて、銅管を薄く押しつぶしてしまい、ある日突然、シュー。と 毎日のようにエアコン修理をしていますが、これは本当に業者が取りつけたんだろうか。と目を疑う、いい加減な設置をよく見ます。これは、一夏は保っても来年は動かないだろうなあ、という変なものが。銅管とナットのこすれ具合で、どのあたりからレンチで締め始めたか、察しがつきます。 ちゃんとしていれば、手で相当深い位置まで締め付けできます。トルクレンチで3・4回増し締めすれば、それ以上は締まらないはず。ここをただのモンキーで力任せに止まるまでギューギュー締めるから、銅管がちぎれるのです。 仕事は作業者の経験と機材がそろって、ちゃんとした事が出来ます。 弘法筆を選ばす、といいますが、これはあてはまりません。 新型でも旧型でも、失敗すればガス抜けします。 それに一度でも冷媒が走った銅管は、硬化してしまいますので、衝撃で破断しやすくなります。これもガス抜けの一原因です。 ご参考までに。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。  なるほど…!と思うこと多々あり!です。勉強になりました。  それにしても、実は皆さんのお答えを聞いてご近所さんにもあちこち聞きまわったら、なんと、ある家ではまだ4年目なのに2回もガスチャージしてるとか。 ちなみに、そのご近所さん、不良品つかまされたと言ってたので、少しだけ胸張って、取り付け業者さんにも一度、相談してみたら?って言っちゃった!えへへ。  だけど、質問以外でもとても勉強になったのは、主婦の私たちには、エアコンも、壁に穴あけるのは大変でも、他は大したことないような気がしてたけど、とてもスキルのいることで、それ次第で後々影響があるってことがよくわかったことです。エアコン取り付け・取り外しってどうしてこう高いのかしら?って愚痴、主婦にありがちですが、私は二度と言わないぞ!と肝に銘じて思いました。  皆さん、これからもどうかがんばってください!

• shu-riya
回答No.4

>はその後ちゃんと修理で直ったのですが 原因はガス・もれ・でしたか? それでしたら99パーセント以上設置不良と思います。 他回答にも有りますが、新冷媒ガスですと、最大20キロ以上に成りますので、漏れ事故多い様です。 その為必ずエアコン専用工具の使用が各メーカーから指示されています。 指示通りの工具、作業で事故は起こりません。 水が、、、これも指示されています。真空ポンプで真空乾燥です。 エアー抜きと言われますが、真空乾燥が目的です。 しかし、指示通りに作業しますと時間が掛かります。 1台取り付けて幾らの業者以外にも、省略したり、簡易工具での作業が見られます。依頼主は下請け業者の設備工具の点検は必ず行ないますが、依頼主から見えない所での作業は、業者に任されます。 何はともあれ、ガス漏れでしたら、工事不良です。 不良品つかまされたんだ、ですが、そんな事は有りません。自分の所から買って頂けなかったので、ザマー見ろだと思います。他からお買いに成ったのは、価格的に競合にあたいしない格差が有った為と思います。企業努力しない電気屋さんの捨て台詞でしょう。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりガス抜けだった様子です。それにしても、おっちゃん、近所だけにあからさまに文句も言えないのですが、もう少しプロ意識ほしいです、ね。もう、電球も買ってやんないぞ~!(笑)

miscom
質問者

補足

皆さんが教えてくださったので、だいぶ、ガス抜けのこと見えてきました。ただ、ひとつ気になったのが、私の家のお隣さんが、10年位使ってたエアコンがガス抜けした時、古いからね…といわれたようなのです。この場合は設置ではなく、残りの1%の原因になるのですか?配管の劣化とか…?でしょうか。ちなみにうちのももうかなりたつけど、ガス抜けって、定期的に何かチェックの方法とか防ぐ方法ってあるのでしょうか?

noname#142255
noname#142255
回答No.3

車のエァコンと違い 家庭用でのカズ抜けは工事方法が悪いのです 設置業者に言う事ですな

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。設置業者さんですか…。素人は、近くで見ててもわからないし、ちゃんとやってほしいですね。それとも、なにかチェックポイントってあるのでしょうかね?

• nourider
回答No.2

最近のエアコンは昔よりガス抜け多いですよ、フロンガスが禁止になって冷媒(ガスの種類)が代替フロンになって運転圧力高くなりましたからね、ちゃんと取り付け工事しないと抜けやすいです。 電気屋のおっちゃんは無責任なたとえ話したんでしょうね、根拠は無いですよ。 わずか2年の不具合はメーカーに何度も苦情言いましょう、それも夏過ぎてから。 夏季はエアコンのクレームが多くて大した技術も知識も無いなんちゃってサービスマンを大量にアルバイトとして雇ってますからね。エアコンのクレームは秋か春にましょう。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。はい、夏過ぎてからですね。メーカーさんもですけど、近所の電気屋のおっちゃんにも、今度会ったらするどい視線、投げちゃおうかな?(笑)

• y32kai
回答No.1

ガス抜けは、ありますよ。取付後、室外機を無理に動かした為に配管と室外機のつなぎめから漏れる事と取り付ける最中に配管を無理に曲げて、配管が潰れてガス漏れした。 雨の日に取付して配管に水分が入り壊れた。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理の報告書(?)を見るとどうやら配管をチェックしていたようです。もしかしたら、y32kaiさんのおっしゃたようなこと、あったのかも…?勉強になりました。