• ベストアンサー

エアコンのガス抜け

 エアコンのガス抜けについて質問です。 (1)ガス抜けってどういうこと? (2)最近のエアコンはガス抜けしないって本当?  実は、ダンナの母の家のエアコンが最近冷えずどうやらガス抜けしたらしいのです。私は無責任だったかもしれませんが、聞きかじったままに「ガス抜けかもよ」みたいに教えてあげたのですが…。主人の母はまだ買って2年程度のエアコンの不具合に少々不満顔。どうやらその後、近所の電気店(購入店ではない)のおっさんに愚痴ったらしいのです。そしたら、それは不良品つかまされたんだ、最近のエアコンでガス抜けなんてまずないね、みたいなことを言われたとか。新しいのを買い換えようか、メーカーに交換してもらおうかと、義母はおだやかではない様子。で、やめればいいのに私「そう?結構聞くけどな。ガスならすぐ直るから修理したら?」と言ってしまったから、さあ大変。「電気屋が言うんだから間違いない。土台ガス抜けってどういうことか知りもしないで…」とお叱りを受けてしまいました。とほほ。(笑)ま、義母のエアコンはその後ちゃんと修理で直ったのですが、よく考えたら、うん、確かに何も知らないな私、と思い、誰かに聞いてみたくなったという次第です。  どなたか、家庭の主婦、できたら義母にでもわかるように、教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

NO4です 長期使用のガスもれですか、、、、。 回答に悩みますが、作業不良に因る事は多く有ります。 少なからず原因ですが、当然地震等の影響、人為的に力が掛かったとか、 配管の劣化、主に暖房使用多く有りますと銅自体の硬化により漏れ事故有りますね。総称古いですからでは駄目ですか? 予防は難しいのですが、配管の接続部に油がにじんで居ましたら、まず漏れですが、後の祭りですし、配管締め直しも締め過ぎに成りますし、無理とお答えするしか無いですね、深く考えた事無かったし、、、、。 最初の取り付けに其れなりの事をすれば、事故は殆んど無いし、ですね。 年間250台の実績有りますが、事故は1度だけでしたから、やはり業者次第だと思います。1パーセント以下の事故は、振動が起因する故障の積もりでした。機械の中でモーターが運転します。振動が有りますと金属の疲労がパイプの亀裂に繋がります。これはあくまでガス漏れを元にした話で、電気部品の故障は含まれませんので。お答えに成りました?

miscom
質問者

お礼

 ありがとうございました。素人ながら結構わかることができた気になりましたよ、本当に。今度、おっちゃんに会ったら偉そうな口利けちゃうかも?(笑)  ちなみに、うちのエアコンのうちの1台はそろそろ10年なのですが、未だにがんばってくれてます。きっと取り付けの人、凄腕だったのかな?(笑)冗談抜きで、お話聞いてると、ありがたいなぁと思います。  だけど、shu-riaさん、すごいですね。プロの心意気、感じます。これからもどうかがんばってください。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

ちゃんとした設置のできる人なら、点検に来た時に、室外機部分の簡単なチェックで、ガスがあるか、無いか、は解ります。 配管作業のミスなら、フレア加工してあるボルト部分の銅管の変色で、大体判断できます。 エアコンを無理に移動させた場合、銅管が不自然に曲がってしまいますから、作業者がみれば、後で何かあったな、これは。と判断できます。フレアナットが通らないほど曲がった配管で室外機を設置することはできないからです。 加工不良によるガス抜けだと、ガスチャージ以前に銅管の取り替えとフレア加工のやり直し作業が加わります。すぐには直りません。 古い配管だと、ガスの圧力に負けて、銅管のフレア加工不良部分が裂けてしまい、ガス抜けすることがあります。フレアナットをつよく締めすぎて、銅管を薄く押しつぶしてしまい、ある日突然、シュー。と 毎日のようにエアコン修理をしていますが、これは本当に業者が取りつけたんだろうか。と目を疑う、いい加減な設置をよく見ます。これは、一夏は保っても来年は動かないだろうなあ、という変なものが。銅管とナットのこすれ具合で、どのあたりからレンチで締め始めたか、察しがつきます。 ちゃんとしていれば、手で相当深い位置まで締め付けできます。トルクレンチで3・4回増し締めすれば、それ以上は締まらないはず。ここをただのモンキーで力任せに止まるまでギューギュー締めるから、銅管がちぎれるのです。 仕事は作業者の経験と機材がそろって、ちゃんとした事が出来ます。 弘法筆を選ばす、といいますが、これはあてはまりません。 新型でも旧型でも、失敗すればガス抜けします。 それに一度でも冷媒が走った銅管は、硬化してしまいますので、衝撃で破断しやすくなります。これもガス抜けの一原因です。 ご参考までに。

miscom
質問者

お礼

 ありがとうございました。  なるほど…!と思うこと多々あり!です。勉強になりました。  それにしても、実は皆さんのお答えを聞いてご近所さんにもあちこち聞きまわったら、なんと、ある家ではまだ4年目なのに2回もガスチャージしてるとか。 ちなみに、そのご近所さん、不良品つかまされたと言ってたので、少しだけ胸張って、取り付け業者さんにも一度、相談してみたら?って言っちゃった!えへへ。  だけど、質問以外でもとても勉強になったのは、主婦の私たちには、エアコンも、壁に穴あけるのは大変でも、他は大したことないような気がしてたけど、とてもスキルのいることで、それ次第で後々影響があるってことがよくわかったことです。エアコン取り付け・取り外しってどうしてこう高いのかしら?って愚痴、主婦にありがちですが、私は二度と言わないぞ!と肝に銘じて思いました。  皆さん、これからもどうかがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

>はその後ちゃんと修理で直ったのですが 原因はガス・もれ・でしたか? それでしたら99パーセント以上設置不良と思います。 他回答にも有りますが、新冷媒ガスですと、最大20キロ以上に成りますので、漏れ事故多い様です。 その為必ずエアコン専用工具の使用が各メーカーから指示されています。 指示通りの工具、作業で事故は起こりません。 水が、、、これも指示されています。真空ポンプで真空乾燥です。 エアー抜きと言われますが、真空乾燥が目的です。 しかし、指示通りに作業しますと時間が掛かります。 1台取り付けて幾らの業者以外にも、省略したり、簡易工具での作業が見られます。依頼主は下請け業者の設備工具の点検は必ず行ないますが、依頼主から見えない所での作業は、業者に任されます。 何はともあれ、ガス漏れでしたら、工事不良です。 不良品つかまされたんだ、ですが、そんな事は有りません。自分の所から買って頂けなかったので、ザマー見ろだと思います。他からお買いに成ったのは、価格的に競合にあたいしない格差が有った為と思います。企業努力しない電気屋さんの捨て台詞でしょう。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりガス抜けだった様子です。それにしても、おっちゃん、近所だけにあからさまに文句も言えないのですが、もう少しプロ意識ほしいです、ね。もう、電球も買ってやんないぞ~!(笑)

miscom
質問者

補足

皆さんが教えてくださったので、だいぶ、ガス抜けのこと見えてきました。ただ、ひとつ気になったのが、私の家のお隣さんが、10年位使ってたエアコンがガス抜けした時、古いからね…といわれたようなのです。この場合は設置ではなく、残りの1%の原因になるのですか?配管の劣化とか…?でしょうか。ちなみにうちのももうかなりたつけど、ガス抜けって、定期的に何かチェックの方法とか防ぐ方法ってあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

車のエァコンと違い 家庭用でのカズ抜けは工事方法が悪いのです 設置業者に言う事ですな

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。設置業者さんですか…。素人は、近くで見ててもわからないし、ちゃんとやってほしいですね。それとも、なにかチェックポイントってあるのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

最近のエアコンは昔よりガス抜け多いですよ、フロンガスが禁止になって冷媒(ガスの種類)が代替フロンになって運転圧力高くなりましたからね、ちゃんと取り付け工事しないと抜けやすいです。 電気屋のおっちゃんは無責任なたとえ話したんでしょうね、根拠は無いですよ。 わずか2年の不具合はメーカーに何度も苦情言いましょう、それも夏過ぎてから。 夏季はエアコンのクレームが多くて大した技術も知識も無いなんちゃってサービスマンを大量にアルバイトとして雇ってますからね。エアコンのクレームは秋か春にましょう。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。はい、夏過ぎてからですね。メーカーさんもですけど、近所の電気屋のおっちゃんにも、今度会ったらするどい視線、投げちゃおうかな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

ガス抜けは、ありますよ。取付後、室外機を無理に動かした為に配管と室外機のつなぎめから漏れる事と取り付ける最中に配管を無理に曲げて、配管が潰れてガス漏れした。 雨の日に取付して配管に水分が入り壊れた。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理の報告書(?)を見るとどうやら配管をチェックしていたようです。もしかしたら、y32kaiさんのおっしゃたようなこと、あったのかも…?勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンをかけても冷えないんです。

    実は 去年エアコンのクーラーをつけても 部屋が冷えないので、電気屋にたのんで 修理を依頼しました。 職人さんは「ガスがない、だけどガスがぬけている箇所がみあたらないので、メーカーの人にエアコン自体を調べてもらう」といい、 メーカーの人は「うちのエアコンに異常はみられない、ガスがぬけてしまうのはどこかゆるんでいるのではないか」と 言うのです。 結局去年も直らないままでした。 ただ、ガスを補充してもらいましたが 今年はやはりガスがぬけているようで、冷たい空気はでてきません。 エアコンは4年前購入で30万ほどの商品でした。 やはり電気屋に同じように修理依頼したほうがいいのでしょうか。毎年ガス補充の料金を支払わないとだめなんでしょうか? どなたか 教えていただけませんか

  • エアコンのガス漏れ

    CF6のアコードワゴンに乗っているんですが 走行中にプシューという音と共にボンネットから白煙が あがってしまいました。その後、エアコンの効きが非常に 悪くなったので、ガスが漏れたのだと思うんですが 修理にはいくら位かかるでしょうか?

  • エアコンの寿命はどのくらいですか?

    我が家のエアコン(が引越しの際、施工不良なのかガス漏れを起こし、メーカーに修理に来てもらいました。 ガスを入れるのが安いのか、買い換えた方が安いのかブツブツ修理の方は言っていましたが、修理ということで点検とガス充填でお願いしました。 ガスの充填と屋根上作業ということで、1万7千円でした。 買っても、5万円だったので確かに一理あるのですが、そんなもんなのでしょうか? 我が家には他にもエアコンがあるし、今後もどうなのか気になります。

  • エアコンのガス

    最近、R32という冷媒が出てきていますが今までのR410のマニホールドと真空ポンプを使用していいのでしょうか?埋設で既設のエアコンのガスがR410の場合、配管洗浄は必要ですか? 後、いい面と悪い面を教えてください。m(_ _)m

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • エアコン、フレア部からのガス漏れについて。

    エアコン、フレア部からのガス漏れについて。 今シーズン、○○―○製(中国製造)家庭用エアコン(2.2kw~5kw)を6件ほど取り付けました。 このうち3台は1ヶ月以内にガス漏れを起こしました。 漏れた場所は3台とも室内機側の3分管フレアジョイント部からでした。 3台のうち2台は左出しの配管、1台は右後だしでした。 今までガス漏れを起こした事がないので、失礼とは思いましたが、メーカーにナットなどの不具合の報告はないかたずねてみました。 メーカーのサービスではそのような事はなく、逆にトルクレンチでの締め付けを行ったかと指摘されました。 「普通のモンキースパナで締めました」と答えました。 私が取り付けたこのメーカーエアコンはあと3件ほどありますのでびくびくしています。 他者メーカーも10件ほど取り付けていますが、今のところクレームはありません。 ちなみに私は秋葉原、某電気店サービスにいたころ、エアコンサービスを奈良のナショナル学園で学びました。 もう30年ほど前の事ですが、平成8年帰郷してからも他者様が取り付けたエアコンの修理もしてきました。 最近では年平均30台くらいいろいろなメーカーのエアコンをつけてきました。 家庭用から業務用エアコン10馬力まで入れ替えや修理(新規取りつけも含め500件以上)もしてきましたが、立て続けに3件のガス漏れで自信がなくなりました。 いまは、原因を突きとめたいと思っておりますが、何がいけないのかベテランの方、知恵をお貸しください。

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • エアコン配管損傷ガス漏れについて

    エアコン配管損傷ガス漏れについて 業務用ツインエアコン20年使用で故障のため、新たに6馬力業務用ツインエアコンを、取り付けました。 配管は、以前の物をそのまま使用可能と言うことでそのまま使用しました。 ただし、フロンガスから非フロンのため、ガス圧が上がるとの説明を受けました。 新エアコン装着後、ツインの分岐点付近のガス漏れがありました。 修理後しばらくして、修理代73500円の請求を受けました。 準備金無く困っていたのですが、納得できない疑問が出てきました。 * 20年全く問題無かった配管が、新エアコン装着と同時に損傷。 * 旧配管を溶接修理で現在問題無く作動中。 * ガス漏れ発覚数日後、水漏れがありました。 これらから、経年劣化が原因と決められるのか? そうであれば、この後10年以上使用すると思われるのに何故配管そのままなのか? むしろ、エアコン脱着時の工程での損傷の可能性が高いのではないのか? と言う疑問です。 エアコンに詳しい方、似た経験をお持ちの方、ご意見宜しくお願いいたします。

  • エアコンのガス漏れ対策

    エアコンのガス漏れ対策 13年10万kmの国産車です。 カーエアコンのガス漏れが気になっています。 エアコンを使用した距離が700~1000km程度で 缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。 エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。 配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。 おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。 金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを 抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に 行いたいと考えています。 そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、 これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。 調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、 漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの 何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • クリームはんだ印刷機の印圧を上げるとはんだ充填量は増えるのか?
  • メーカによってクリームはんだ印刷機の印圧は異なる可能性がある
  • 印圧が大きすぎる場合は問題が生じる可能性がある
回答を見る