• ベストアンサー

OSの入っているパーティションをSSDにコピーする

現在パーティションサイズが30GのCドライブに、XP(sp3)が入っていて正常に動いています。 市販のソフト(パーティションコマンダー等)を使って、SSD(64G)にパーティションのコーピーをした場合、ブートの優先順位をSSDに変更すれば、SSDからシステムを起動させることが出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

EASEUS Todo Backupというフリーのツールを試して下さい。 このツールには、Partition Cloneというオプションが用意されています。 HDDのシステムパーティションをSSDにクローニングします。 私の場合は、HDD(以前予備として作っておいたもの)からHDD(最近不具合を起こしたHDD)でしたがXPはうまく起動しました。

hb9cv2nd
質問者

お礼

EASEUS Todo Backupの名前はwebの検索で知っていましたが、システムが起動するのか確信が持てませんでした。 そこでライフボード社のパーティションコマンダー11を持っていたのを思い出しヘルプを見たのですが、システムが起動するかどうかについての記述がなく、やはり不安でした。サポートに質問しようと思っても、3年前のダウンロード版なのでシリアルナンバーが行方不明、おまけに購入してから3ヶ月以上過ぎた場合は有償サポートになるらしいので弱っておりました。 >私の場合は、HDD(以前予備として作っておいたもの)からHDD(最近不具合を起こしたHDD)でしたがXPはうまく起動しました。 このような実例をお示しいただき、不安が解消しました。御礼申し上げます。

hb9cv2nd
質問者

補足

その後実際にSSDを入手したので、早速EASEUS Todo Backupを用いてHHDの起動パーティションのクローンをSSDに作成しました。 多少の紆余曲折がありましたが現在SSDから起動しております。SSDで最初に立ち上げるときはHHDの電源コネクターを抜いた状態にしておき,SSDのみで立ち上げたところうまくいきました。 なお、ご教示いただいたEASEUS Todo Backupはバージョンが4となって、SSDを起動ディスクとして用いる場合を考慮したオプションが付いていました。 15日間の体験版という設定ですが十分使えました。機能が充実している上に使いやすい優れものでした。 以上お礼を込めてご報告します。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

No2さんの回答から、クローン機能があれば可能です。 私は、Acronis Disk Director Suite か True Image Home で、ディスククローン及びパーティションクローンが出来ます。 Acronis True Image Home ならクローン失敗を考えて、予備ディスクにディスクイメージかパーティションイメージも取れて、 安全対策は完璧です。 最新バージョンなら、SATA-RAIDにも対応しています。 SAS-HDDの問題ないのですが、企業向け(サーバ対応)でないと、 転送速度が、IDE-HDD以下のスピードになる場合があります。 Acronisは、接続方式で転送スピードが決まりますので、SSD-SATAならコピー・クローンはかなり速いと思われます。 SSDを持っていないので、そのあたりは推測です。 (HDD-RAIDは結構速いので、SSDは同等かそれ以上と思われます。) また、Acronisのディスククローンもしくはパーティションクローンには、ブートローダ(MBR)まで処理する事が出来ますので、 私は長年愛用しています。 企業で使う場合は、1台セットアップしたら残りはHDDクローンで50台はイケますが、PCネームやネットワーク環境の設定は、 全PC同じには出来ませんので、実質1日で20台は余裕です。 脱線してしまいましたが、個人的にはAcronisが一番安定していて、操作も簡単です。 価格の事を聞かれると、そこそこ高いですが、Corporation版じゃないと営利利用してはいけないと言う事は無いので、 商売の事を考えると、激安ソフトです。 最後に、AcronisがXPのサポートを打ち切ったとしても、Vista・Win7のフォーマットはNTFSなので、支障が出ません。 XP-PCにインストできないだけで、Acronis CD-Bootで作業する分には、問題無しです。   

hb9cv2nd
質問者

お礼

情報有り難うございます。 その後、EASEUS Todo Backupを用いて目的を達しました。15日間の無料体験版ですが十分使えました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

そのソフトに「出来ます」なんて書いてたらできるでしょうけど・・・

hb9cv2nd
質問者

お礼

書いてないので弱りました。