ベゲタミンaの副作用について

このQ&Aのポイント
  • ベゲタミンaを服用して2日で右下背中が痛くなり眠れなくなりました。これはベゲタミンaの副作用なのでしょうか?効力はまだ残っているようで、少し痛みがありますが、ベゲタミンaをやめてから痛みは徐々に消えています。
  • 以前、X線で右腎臓部に小さな腎結石が発見されたことがあります。服用後のタイミングが良すぎて、ベゲタミンの副作用と思われます。詳しい方、教えてください。
  • ベゲタミンaは強い副作用を持つリスクのある薬と聞いていましたが、痛みや眠れない症状が現れるとは驚きました。自己判断で他の薬に切り替えましたが、このような副作用は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベゲタミンaの副作用?

右下背中がベゲタミンaを服用して2日ですが、痛くて眠れなくなりました。これもベゲタミンaの副作用でしょうか?合わないのでしょうか?一番リスクある薬とは聞いたものの、これほど副作用が強いとは・・・効力がまだ残ってる感じで まだ少し痛みはありますが昨晩からベゲaをやめてから 今は痛みが徐々に消えました。こんなにきつい薬とは 驚きました。何にしても体に合わないので自己判断(まだ2日しか服用してない)で今までの薬に切替ました。このような副作用もあるのでしょうか?あと昨年X線で右腎臓部に小さな石(腎結石)が1個あると言われ、それが動き出したのかと腎臓を疑いましたが、あまりにも服用後のタイミングがよすぎてベゲタミンの副作用と思っています。詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はベゲタミンBを使っています。 心療内科で話したうえでAのほうがつよいのですが副作用等考えるとBを2錠のんだほうがいいといわれました。 副作用がそれでもつよければB1錠でもいいとおもいます。 もう一度少し話し合ってみてはいかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ベゲタミンAについて

    不眠症の為、ベゲタミンAを2錠服用しています。 その他にも、睡眠薬を色々と飲んでいますが、、 ベゲタミンAは睡眠薬の中でどれ位の効果や効力があるのでしょうか。 睡眠薬の中で一番強い薬は何ですか?教えて下さい。

  • 処方されたベゲタミンAとは、きつい薬なのですか?

    今までの薬を変え処方されたベゲタミンAとは、きつい薬なのですか? 副作用とかありますか?教えてください。

  • ベゲタミンという睡眠薬について

    不眠でベゲタミンAを3年以上服用しています。 ベゲタミンAでぐっすり眠れますが、翌朝起きるのも辛く 身体もだるいです。 ベゲタミンAより少し効果が弱い代わりの睡眠薬はないでしょうか? 最終的に睡眠薬を断薬したいと思っています。 睡眠薬で眠りを支配されると、疲れていても眠れないし 昼寝もできないし辛いです。普通に眠れている人は羨ましいなと 思います。 ちなみに今服用してるのはベゲタミンA、アモバン、デパスです。

  • 降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

    48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

  • ラボナとベゲタミン

    去年6月くらいから寝つき、または寝れても2時間程度で起きてしまっています。 そこでハルシオン銀とロヒプノール2mgを出していただいたのですが、初めはびっくりするぐらい効いたのに今は全く効きません。 また違う病院ではそれらが効かないのであれば、ベゲタミンとラボナだと言われて処方されました。 しかしベゲタミンは体重増加や生理不順(もともとひどかった)、ラボナは自殺などによく使われると聞いて飲めずにいます… 実際ベゲタミン、ラボナはどのようなかんじでしょうか? 服用された方体重増加、生理不順がひどくなった、悪心が出るなど強い副作用はでましたか? またベゲタミン、ラボナは睡眠薬の中で一番強いものなのでしょうか? ロヒプノール、ハルシオン、ベゲタミンB、ラボナの順で最も強いとされるのはどちらですか? ご回答お願いいたします。

  • 薬の排泄と副作用について

    薬を服用し、それが血管で吸収されて全身を血液に乗って循環し、弱っている臓器に作用すると理解しました。しかし、その薬の排泄は、最終的には腎排泄、肝排泄となるようですがそれぞれどういう意味なのでしょうか?それぞれの違いを教えてください。腎排泄とは、尿により対外に排出されるということでしょうか?それでは肝排泄となると便ということになるのでしょうか? その辺をわかりやすく、説明してください。 更に たとえば、腎不全患者は、腎排泄の場合、その副作用が大きく出たりするものでしょうか?それを排出させるのが腎臓に変わる透析ということになるのでしょうか?血液透析の場合、1日おきに行われるのでその間に薬を飲んだりすると、さらに副作用の出る確率も高くなるのかな、ましてや高齢者だと更に副作用の出る確率も高くなるのかなと思ったりもします。 尿として排泄できないわけですから、血管の中に蓄積され副作用 が出やすくなるのは当然のように思いますが、いかがでしょうか? あわせてご回答をください。お願いします。

  • 睡眠薬の副作用について

    睡眠薬の副作用について 睡眠薬を服用して副作用が表れました。 べゲタミン錠Aとヒルナミン錠という睡眠薬なんですが、副作用として下の方なんですが、射精しても精液が全く出ないというものです。服用してすぐに副作用として表れます。服用を止めると徐々に直ってきます。今は止めていて服用してないんですが、これは服用するのはやめたほうがいいのでしょうか?もしそれでも服用し続けたらどうなるのでしょうか?

  • 小さい腎結石に対する質問

    夏ぐらいから朝起きると腰が痛いことが頻繁にあり、病院の検査で、 左の腎臓に5ミリぐらいの腎結石があることが判明しました。 また、右の腎臓が下がっていて、腎下垂にもなっていると言われました。 医者の判断では、小さいので、このまま一生出てこないかもしれないし、 出てくるかもしれないと言ってました。 対処としては水分を多く取ることぐらいで、様子を見ましょうと 言われました。 そこで、腎結石になられた方等にいろいろお聞きしたいのですが、 (その1) 石が尿管に落ちたら、のたうちまわるほど痛いと聞きましたが、これは 詰まった場合のことでしょうか?それとも、少しずつ通過する分には、 絶えれるぐらいの痛さでしょうか?それとも、やはりちょっとでも異物が 尿管に存在すれば痛いものなのでしょうか? 例えば、私が持っている大きさの結石が尿管を通過し始めれば、まちがい なく救急車を呼ぶぐらい痛いものなのでしょうか? また尿管を通過して膀胱に落ちるまでは、どのくらい掛かるものなので しょうか? 石を砕いた場合は砂状になると思うのですが、そういう場合は痛くない のでしょうかね。 あと、尿道を通る時もやはりいたいのでしょうか? (その2) 朝、腰が痛いのが気になるので、少しでも何かできることをしようと考えて いて、結石用の漢方薬とかあると思うので、飲んでみようと思っているの ですが、どうでしょうか?もっと、いい薬とかありますでしょうか? (その3) 結石の原因にカルシウムの多摂取とありますが、私、カルピスが好きで、 大体毎日300ccぐらいは、飲んでると思います。 主成分をみたら半分がカルシウムだったと思います。 これって、結石と関係してますかね? 以上です。お返事お待ちしています。

  • (犬)レントゲンで腎臓・膀胱の結石を見つけるには

    犬が膀胱結石にかかり、お腹を開いて石を取りました。 現在、腎不全で点滴の毎日です。 今後は食事療法を実施する予定です。 今後のために質問させていただきます。 今後は、お腹を開かないと取れないほど大きくならないうちに、対処したいと思っています。 定期的にレントゲンを取り、腎臓・膀胱の結石を小さいうちに見つけ、石を(薬などで)溶かす、という方法は、有効でしょうか? 有効だとしたら、 ・どのぐらいの周期でレントゲンを取ればいいのでしょうか? ・石は、レントゲンに写らない可能性も普通にあるのでしょうか? ・レントゲンではなく、血液検査では石の発見は不十分でしょうか? ・費用は1年でどのくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 経尿道的腎尿管結石粉砕術(TUL)について

    去年の3月に尿路結石になりまして、5月の段階で結石はまだ尿路にあったのですが、自覚症状がなくなったため痛み止めの服用が必要なくなりました。 その後、7月になって結石は膀胱に落ちたのですが半年経過してもなかなか出てこず、何度かレントゲン撮影やCT撮影を行ったところ、膀胱の同じ位置から石が動いていないため、TULによって取り除く必要があると医師から説明されました。 手術で取り除くことには納得したのですが、1週間弱入院した後、退院後も尿管ステントを腎臓までしばらく入れておく必要があると説明されました。(私のように半年間も石が同じ位置から動かない場合その必要があるとも説明されました。) その後、ネットでTULについて調べてみたのですが、腎結石や尿管結石のケースは紹介されているのですが、私のように膀胱に石が長くとどまったケースにつきましては例がなかったものですから、ネットで調べるだけでは解決しなかったので皆様の経験談や専門知識から御教示を頂ければと思いまして投稿しました。 素人の指摘で恐縮ですが、私の場合は膀胱にある石を取り除くだけなのですが、それでも尿管を通って腎臓までステントを入れておく必要があるのでしょうか。 今現在、腎臓や尿管に問題はありませんが、ステントを通すことによって尿管や腎臓を傷つけてしまうリスクが発生するのではないかと。