• ベストアンサー

ベゲタミンという睡眠薬について

不眠でベゲタミンAを3年以上服用しています。 ベゲタミンAでぐっすり眠れますが、翌朝起きるのも辛く 身体もだるいです。 ベゲタミンAより少し効果が弱い代わりの睡眠薬はないでしょうか? 最終的に睡眠薬を断薬したいと思っています。 睡眠薬で眠りを支配されると、疲れていても眠れないし 昼寝もできないし辛いです。普通に眠れている人は羨ましいなと 思います。 ちなみに今服用してるのはベゲタミンA、アモバン、デパスです。

• unee
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

ベゲタミンは珍しいタイプの睡眠薬です。(大量投与で自殺できる古いタイプの睡眠薬と、睡眠薬ではなく、本来は分裂症の薬であるコントミンが混ざっている)医師に、そもそも、なぜベゲタミンを出したのか聞いた上で、寝起きに睡眠薬が残ってつらいと相談しましょう。 ベゲタミンは、最近の睡眠薬と比べると、耐性がつきやすいと思うので、3年間も使っている間、当初の印象と今の印象に何か違いがあれば、それも医師に伝えましょう。

unee
質問者

お礼

回答が遅くなり、また回答ありがとうございます。 今現在睡眠薬は断薬して普通に眠れるようになりました。 ベゲタミンを服用していたいたあの頃が懐かしいです。

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.2

私もベゲタミンB、ベゲタミンA、ベゲタミンA 2錠を飲んでいたことがあります。 町医者の処方でしたが、大学病院に転院したら、直ちに断薬されました。 習慣性が強く、頓服ならともかく、連用するような薬ではないとの事でした。代わりに出された、ロヒプノールではなかなか眠れず苦労しましたが、やがて眠れるようになりました。 ベゲタミンAより少し効果が弱い薬としては、ベゲタミンBがありますがそういった事情でお勧めできるものではありません。

unee
質問者

お礼

回答が遅くなり、また回答ありがとうございます。 今現在睡眠薬は断薬して普通に眠れるようになりました。 ベゲタミンを服用していたいたあの頃が懐かしいです。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

医師に相談されるべきでしょう。

unee
質問者

お礼