• ベストアンサー

先日、「七つの贈り物」という洋画(Wスミス主演)を見たのですが、その中で毒くらげに自分で刺され自殺し、心臓を臓器提供する設定なのですが、毒が回った心臓でも大丈夫なのでしょうか? 毒についての知識も在りませんが、実際はどうなのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 その毒物が、直接心臓に作用して死に至らしめるなら、大丈夫ではないかも。かも、というのは、時間が経つと分解される可能性もあるから。  死亡時に心臓は停止していますが(脳死判定は別)、死の原因となる臓器は、脳(神経を含む)、心、肺、肝、腎の5つ。その毒物が、脳、肺、肝臓、腎臓に作用して死亡するなら、心臓の提供に支障ありません。血液の場合は、洗浄すれば済みます。  ただ、アナフィラキシーのようなショック死だけは、原因の詳細が分かりませんので。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 一口に毒といっても、人体への関わり方は色々在るのですね。ミステリー好きで主に海外の小説、洋画を楽しんでますが、その中で毒物に関して良く出て来ますが、化学は苦手なのでその部分は殆ど読み飛ばしてました。これからは興味を持って、楽しみ方が増えそうです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

一般的にクラゲの触手から飛び出す針毒は神経毒ですから、その人は「ショック死」と いうことになります。 毒が回って臓器が溶かされたり壊されたりするようなことはほとんどありませんね。 ただし、心臓移植においては、まだ心臓がドクドクと動いている状態のものしか使用で きません。(提供者は植物状態・脳死状態であること) ショック死した時点で心臓はすでに止まっていますし、当然脳への酸素供給ができなく なるので、脳の細胞もどんどん死んでゆきます。 従って移植を行うためには、AEDなどで蘇生させる際に、『脳が適度に破壊された状態 で心肺機能だけをうまく回復させる』~といったことをしなければなりません。 その絶妙なタイミングをはかれるような達人?は、どこにもいないと思いますね。(#^.^#)

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 映画では氷を大量にいれたバスタブの中で、ハブクラゲに刺され自分で救急車を呼び、死亡する設定です。こうすればタイミングにかなり幅を持たせることが出来そうですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 1月19日のエンディングプランナー

    山下くん主演の「エンディングプランナー」を見ています。 19日の放送で杏さんは玉森くんのことをストーカーだと思っていたようですが、実は玉森くんは杏さんのことを見守っていただけだといことは分かったのですが、玉森くんは自分の妹の心臓が杏さんに移植されたとどうやって知ったのですか? 玉森くんのお葬式のシーンで杏さんが手紙の返事と言って臓器移植を行った際に臓器を提供したドナーの家族と臓器を提供していただいたレシピエントの間で交わすサンクスレターを読んでいましたが、それも名前は明かさないって言ってましたよね。 名前も顔も分からないのにどうして分かったのかなぁと不思議に思ったのですが・・・。

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 解毒剤を心臓に直接注射は本当に可能?

    ニコラスケイジ主演のザ・ロックで、毒ガスにさらされた時に、解毒剤を素早く体に行き渡らせるために直接心臓に針を刺してました。これ、実際に可能なのでしょうか?

  • 海外で臓器移植を受ける子供について

    海外に心臓の移植を受けに行って、残念にもドナーが現れず、亡くなってしまった赤ちゃんのニュースを見て少し疑問に思ったので質問しました。 不幸にもドナーが現れず亡くなった場合、亡くなった子臓器をその国の子供のために提供したりはしてるのでしょうか? そのような話を私は一度も聞いたことがありませんが、実際はどうなのでしょうか。

  • 手首を切る自殺

    物騒な問ですが失礼します。 現代では、自殺というと、睡眠薬や飛び降りのほか、手首を切るというシーンがドラマなどで出てきます。 しかし、中国史などでは、首を切る「自刎」が多そうですし、高貴な人などですと練り絹を宮殿の鴨居に結んでくびれるというなどのイメージがあります。手首を切る自殺をした人って、史書に出てくるのでしょうか? たくさんいますか? あまり聞きませんが・・。 日本の場合でも自刃というと、胸元とかが多そうです。もちろん「切腹」というのもありますが、いわゆる現代的な意味で言う、自殺とはちょっと違うかもしれませんし、話を一緒にしてしまうことはできないかもしれませんが、ともかく、手首を切っているイメージは、男女ともにあまりありません。かといって、練り絹のイメージもあまりませんが・・(どことなく荒縄で首をくくるという、庶民的なイメージがあります)。 手首を切るというのは、そこそこ医学的な知識がないとできないと思うんです。実際には、手首の骨にぶつかりますので、苦しいだけで、簡単ではないと聞きますが、中途半端に手首の動脈の知識のある現代人の自殺方法かなという気がしました。医学的な知識がまったくない人が考えつく自殺方法というと、やっぱり首をくくる、はねる、心臓を刺すとか、毒を飲むとか、そういうものではないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょう? 手首は、昔からの方法なんでしょうか? ある平安時代の物語で、手首を切って自殺するシーンがあって、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 臓器移植について教えてください

    先日、心臓移植を早急に受けなければ死亡の危険性があるという22歳、男性の募金活動を見かけました。アメリカで手術を受ける予定であり、目標金額が8000万円との事でした。おそらく、日本では順番待ちをしなければならず、臓器提供を早く受けられる可能性の高いアメリカを選択されており、病院へのデポジットが8000万円に近いのだと考えます。しかし、インド等では、臓器を売買しているという噂も聞いた事がありますし、現実にインドでも脳死患者や他の生体臓器の提供者は多いと思います。又、医療技術をとってもアメリカで勉強し専門医をとって帰国するインドの医師も多いと思いますし、心臓移植では人工心肺ぐらいは必要ですが、インドで調達できないという事は無いはずです。もし、インドでこのような手術が受けられるならば、医療費の負担は大幅に抑制され、経済的な問題で移植を断念される患者が減ると思いますが、インドの臓器移植の実態はどうなっているのでしょうか?何か障壁などがあるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

  • 緊急時の移植に関する質問

    医療の知識はまったくありませんので、おかしな話なのかも知れませんが、もしそうなった場合、という仮定の話で答えを聞かせてください。 ある病院に交通事故の患者Aが運ばれ、脳死と診断された。その病院に別の場所で起こった交通事故の患者Bが運ばれ、Bはどうしても臓器移植が緊急に必要な状態。この場合、Aとその家族に臓器提供の医師があった場合、Bへの臓器移植が優先され、Bに移植されるということは実際に有り得ることなのでしょうか。教えて下さい。

  • 臓器移植って脳死のみが出来るんですか?

    家族で時折 話していたのですが 生体からの移植以外で提供できる臓器以外 心臓とかって 脳死だけが移植できるんですか?(年齢制限を外したとして) 低レベルな知識では 考えようにも 軽はずみなつもりはなく この機会に 万が一 患者やドナーどちらの立場になったら どう考えるか 話してたんです 分からなくなったんですが 「自分は もういい歳だから もし脳死になったら 試しに数(日)週間生かしてみて ダメそうだったら もう誰かにあげてよ」と言えたものの 「脳死じゃなくて、事故とかでも脳死以外で死んで 他の臓器は使えそうなんですって事ないの?」 「仮に 脳死以外で我が子が確実に 死んだ時 臓器あげられはしないのかな?」 その時に 誰かが助かれば 何か報われるかな?自信ないけど・・。 逆の立場だったら くださいって言えるのか? どこまで自分の気持ちが整理出来るかも分からないのに 軽薄ですが それでも疑問が次々と・・・ TVや漫画で 亡くなった人から 臓器をもらったとかで その後のお話が展開されますが アレは 全部脳死限定?などと揉めました すみませんが教えてください。

  • 救命病棟24時シーズン4の4話にある子供の心臓マッサージについておきき

    救命病棟24時シーズン4の4話にある子供の心臓マッサージについておききしたいのですが 先日見ていたところ後半に子供に心臓マッサージをするシーンがあったのですが 医学の知識がない自分には実際本当に心臓マッサージしているように見えました。 動いている心臓に心臓マッサージするのは危険という知識があるので 大丈夫なのかな?と思って見ていました。 演技なのかもしれませんが、よくドラマでの心臓マッサージにある肘だけ曲げて圧迫はしない感じではなく 実際力を入れて圧迫し、胸も凹んでいるように見えました。 どなたか詳しい方が見ましたら真意を教えて頂きたく思います。