• ベストアンサー

フォトショップエレメンツの消しゴムツール

フォトショップエレメンツ9の消しゴムツールが突然おかしくなりました。 添付画像にあるように全消しにならず半消し状態です。 どこかの設定を弄った記憶はありません。 どうすれば元のように全部消せる消しゴムツールになるでしょうか? また、設定をすべて初期状態に戻すようなことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

フォトショップエレメンツ9の消しゴムツールには流量の設定は無いようです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/469/4692.html 不透明度が100%ならばソフト上の異常かもしれません。 初期状態に戻すには、オプションバー左端のツールアイコンを クリックして、[ツールを初期化する]を選択します。 改善しない場合はフォトショップエレメンツ9を1度アンインストールして再度インストールされることをお勧めします。

kitakojima
質問者

お礼

全てのツールの初期化で元通り直りました(^^)v。 画像まで載せていただき、的確でとても解りやすいご回答にとても感謝いたします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mohumohu23
回答No.3

どこのメニューゆうたかて、どんな環境なのかその添付の内容ではわからんけど。 じゃぁツールオプションの左にあるちっこい三角形クリックしてツールを初期化ってしてみるとどうなる?

kitakojima
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

回答No.2

消しゴムを選択してる時点で100なのかい? であれば、流量設定がエレメンツにはあったかな?(´・ω・`)そこが100になってないんでないかな。 もしくはタブレット使ってるなら筆圧に流量かセットされてて100でないとかじゃないかな。 そこらどんな環境なのかしらんのでわからんけど。

kitakojima
質問者

お礼

再度のご回答どうも有り難うございました。 タブレットは使っていませんので筆圧はる雨量は関係ないと思います。 先日まで消しゴムツーでは完全に消せていました。 急におかしくなりました。 具体的にどこのメニューをクリックすればよいか教えていただければ幸いです。

回答No.1

そりゃ単にツールオプションで不透明度が低くなってるだけでしょう。 ツールオプションみてごらん。(´・ω・`)y-~

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございます。 不透明度は100%で、そこは間違いなく確認しております。

kitakojima
質問者

補足

確認なんですが、 先ほど「不透明度は100%で、そこは間違いなく確認しております。」とコメントいたしましたが、 ツールオプションの透明度とは、ツールバーに常に見えている「不透明度」とは別に「消しゴム専用の不透明度」がどこかにあるという意味でしょうか?