• ベストアンサー

今度イギリスに行きますが

今度長期の休暇が取れることになり、かねてから行きたかったイギリスに一人旅しようと考えています。 フリーの個人ツアーに申し込もうと思っており、12日間あるのでいろいろ回れると思います。 とりあえずバッキンガムやビッグベンなど、有名観光地はおさえる予定ですが、オススメはありますか? ストーンヘンジなども見たいと思いますが、現地ツアーを申し込んでおいたほうが良さそうでしょうか? あとエジンバラへも行きたいです。 何か良いプランなどあれば提案して頂けると嬉しいです。

noname#150954
noname#150954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イギリスを愛する50代男性です。10年ほど前に前の会社を辞める時頂いた長期休暇で、イギリスの南部海沿いの町に短期留学(3箇月弱)しました。翌年にも再訪し、Edinburghに一週間滞在し、Scotland各地を訪ねました。 イギリスの住宅は、家々が軒を連ねた「テラスハウス」という形式で、主にビクトリア女王から次のエドワード王の時代に確立された建築様式の家並みが続いており、どこの町に行っても何か「懐かしさ」を感じます。こうした街並みを見た途端、私の人生は、前半生と後半生に分けられるほどの大きな感銘を受けました。 従って、私のあなたの質問への一つの回答は、「どこでもいい。どの町、或いはいなかに行ってもそれなりに感動するでしょう。」というものです。更に付け足すと、「ただしロンドン以外なら・・・」と言えるかもしれません。ロンドンは、人、特に移民がやたらと多く、私もなぜか道を聞かれたり、パブでは知らない人からボラれたり(身障者だからお金を恵んでくれと言われた)、あまりいい思い出がありません。 でも、「どこでもいい。」では身もふたもありませんから、いくつか私の訪ねた所や旅の方法の中から挙げてみると・・・。 ・南部Sussex地方の丘陵地帯:パブが点在し、「散歩」が楽しい。 ・電車に乗って、適当な所で降りて、知らない街を歩くこと(どんな小さな町にもインフォメーション・センターがあるので、地図をもらいましょう。)私はイギリスの南海岸を電車に乗りました。ドアは手動で、自転車も積み込め、ホームは低く、時間は必ずしも正確ではないかもしれませんが、車窓の風景を満喫しました。Edinburghに行く時も夜行に乗りました。 ・私はカトリックなので、滞在地でも教会に通い、聖歌隊にまで入って現地の人と交流しました。イギリスの町には、あちこちに教会が点在し、花が活けられ、心地よい聖歌が流れ、礼拝(ミサ)後はティーパーティーなどもあり、気軽に現地の人と交流が出来ます。Londonでも、Westminster寺院(去年のウィリアム王子とケイト妃の結婚式はじめ、皇室の結婚式、葬儀や戴冠式が行われる)や、St.Paul大聖堂は押さえておいた方がいいと思いますが、無名の地方の教会の中にも、たたずまいが美しく、地元の人に親しまれている教会は多いです。 その中で、私の特に勧めるのはWest Sussex州Arundelの司教座聖堂(Cathedral)です。 5月か6月には、'Corpus Christi'(キリストの体)と呼ばれる祭典が開かれ、祭壇に向かうカーペットにその年々によって異なる模様の「花のカーペット」が敷き詰められ、それはきれいな祭典(ミサ)です。私は何とその祭典に聖歌隊として応募し、歌ったことがよい思い出になっています。 →http://www.arundel.org.uk/ ・OxfordとCambridge ともに学生の町で風情があります。 ・大きな町には二階建てバスが走っており、二階に乗って、バスガイドの案内を聞くのも楽しい。主な美術館や博物館には大抵、各国語の説明キットがあるので、よく内容が理解できる。 ・Edinburghの旅行案内所で、Scotland各所に行くマイクロバスを教えてもらいました。真北のLoch Ness(ネス湖)方面に向かうバスと、西のGlasgowやLoch Lomond(ローモンド湖)を経て、Isle of Skye(スカイ島)に至るバスがあり、私は後のを選びました。Loch Lomondの湖畔の売店では、ケルト音楽のCDが売っており、私はその独特のメロディに魅せられ、今でも大好きです。又、この地方はキルトが名産で、私の大好きな赤と緑の格子の柄が沢山店頭に並んでいました。又、このコースの中ほどには、有名な「湖に浮かぶ城」Eilean Donan Castleがあり、情緒をそそります。 ・このほかにも、私は行っていませんが、Lake District(湖水地方)やCotswolds(コッツウォルズ)など是非訪ねたい地方は沢山ありますね。 最後にアドバイス、イギリスを短期間で回るに際しては、いくつか重点的に見たいもの、キーワードを用意するとよいでしょう。例えば、 1.教会や城、そして個人の住宅に至るまで、イギリスの「建築」を見た印象は私の人生を変えるほどインパクトの大きいものでした。 2.「庭園」:多くの立派な庭園があります。特にLondon 又、Scotland旅行中、ずっと車窓を楽しませてくれた黄色の花(未だ名前は不明)は印象的でした。 3.「丘陵歩き」 上記Lake DistrictやCotswolds、南部Sussex地方などで楽しめます。pubを訪ね歩く度も楽しい。 4.pubといえば、「ビール」ですね。イギリスのビールは褐色がかった色のAleと呼ばれる上面発酵ビールで私はすっかりはまりました。又、Scotland西海岸などには、ウィスキーの醸造所もあります。 5.酒が入ると「歌」ですね。私は、イギリスの讃美歌集を編集したVaughan Williamsの音楽や、前述のケルト音楽やScotland民謡に魅せられました、又、ビートルズはじめロックやポップスも盛んですね。 6.「歌」と言えば「フェスティバル」が楽しいですね。5月7日以降、Edinburgh Festtivalが開かれます。→ http://www.edinburghfestivals.co.uk/ 又、「テニスの祭典」といえば、Wimbledonですね。 最後に「スポーツの祭典」といえば、オリンピック・・・ロンドン・オリンピックは 2012年7月27日から開催されますが、この時期とぶつかったら、宿泊が混むでしょうから、少し郊外に宿を取り、時々通ってもいいですね。

noname#150954
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 コッツウォルズ地方も行きたかった所の一つです。 あ~今から楽しみです。 教えて頂いたことを参考に楽しんできたいと思います!

関連するQ&A

  • イギリスへ女1人旅

    学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 初イギリス☆お勧めの街は?

    初めてイギリスに行きます。 一緒に行く彼は2年間イギリスに住んでいたので 私の行きたい場所に行こうと行ってくれているのですが たくさんありすぎて迷っています。 みなさんはどこがお勧めでしょうか? ちなみにロンドン・エジンバラの観光は決定していて 一日フリーの日があるので郊外へ行こうと考えています。 行く時期は2月初旬です。 また、日帰りツアーで行くか個人で行くかも迷っています。 ・オックスフォード (個人) ・カンタベリー(個人) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・オックスフォード(ツアー) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・バース(ツアー) ・リーズ城・カンタベリー・ドーバー(ツアー) あまり慌しくなるのは避けたいのですが、初めてのイギリスなので 最低限抑えるとこは抑えたいかな~と考えております。 ストーンヘンジは冬はやめた方がいいと聞きました。。 今自分の中ではカンタベリー、リーズ城、オックスフォード、ウィンザーが気になっています。 ロンドン(1日半)・エジンバラ(丸一日)を訪れることを踏まえて どこがお勧めか、どれを組み合わせて行けば効率的か教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします^0^

  • イギリス周遊

    9月中旬ごろにイギリスを周ろうと思うのですがどこかオススメの場所はありませんか? 日程は10日間くらいを予定していて、出発地、帰宅地、ともにChichesterです。 とは言いましても、チチェスターからロンドンまでそう遠くはないのでロンドンを拠点に考えても良いと思っています。 イギリスで行ったことあるのは、 ロンドン、チチェスター、ポーツマス、ブライトン、ストーンヘンジで、南の地域しか行ったことがありません。 ですので今回はロンドンより北の地域を回ろうかなと思っています。 交通手段は何でも良いのですが、できるだけ安くいきたいのが本音です。 泊まる場所はホテルでもゲストハウスでもドミトリーでも何でも良いです。 観光、ショッピング、グルメ、何でも大好きなので単純に皆さんのオススメの場所を教えていただければ助かります。 また、もし可能でしたら大雑把でも良いので旅の日程(ルート)も提案していただければと思います。 (あくまでも予定ですが、9月8日~17日で回る予定です) また、今回は理由がありイギリスから出れないので他のヨーロッパ諸国を回るという案はなしでお願いします。 あくまでもイギリス国内で。 ちなみに今回は私(女)一人で回ります。 雑な日本語で申し訳ありませんが、どうぞ皆様のオススメの場所を教えてください。

  • イギリスのツアー

    イギリスの格安ツアーを探しています。(ストーンヘンジ、コッツウォルズ地方ストラトフォードアポンエイボン、ロンドンなどをめぐる旅) 日程は1月1日、2日頃出発の1週間。添乗員付きの食事付き。 1件ピッタリのツアーがあったのですが最小催行人員が足りそうもなく 駄目でしょうとの事でした。 やはりこの時期のイギリスに行く人はいないんですね。(というかヨーロッパに行く人は少ないんですね) もしイギリスが駄目ならどこかヨーロッパに添乗員、食事付き15万円位で 7日間で催行できそうなツアーをご存知の方是非教えて下さい。

  • イギリス新婚旅行のおすすめを教えて欲しいです。

    イギリス4泊の新婚旅行のおすすめの観光場所とグルメを教えて欲しいです。 11月1日夕方頃にエディンバラ着、途中でロンドンも観光し、11月5日にロンドンを出てフランス(トゥールーズ空港)に向かおうと思ってます。 5日の日はなるべくぎりぎりまでロンドンに居たいと思っています。 1日目2日目はエディンバラ泊、3日目4日目はロンドン泊にしようと思っています。 観光のおすすめを教えて頂けないでしょうか。 ロンドンの可愛い建物のある街並みやお城などに興味があります。 人々の生活している様子を垣間見ることの出来る場所に行きたいです。 可愛い雑貨めぐりや骨董品めぐりも楽しそうだと思っています。 旦那さんは海外が初めてなこともあり、現地発着のオプショナルツアー(日本語)と新婚旅行なので2人きりのフリープランを組み合わせたいのですが、どこかおすすめのオプショナルツアー会社さんをご存知でしたらそれも教えて欲しいです。 また、11月となると結構寒いのでしょうか。 寒いのは苦手なのですが、どのくらい寒いのかちょっと気になります。 また冒頭に’観光とグルメを’と書きました。 グルメに関しては、イギリスはあまり美味しくないと聞きますが、それでも私はせっかく行くのでどうせなら現地のものを食べたいなと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • イギリス鉄道旅行について

    GWにイギリスへの一人旅を計画しています。 ロンドンだけでなく、鉄道(場合によってはバス、飛行機も)を使ってあちこちの都市をまわりたいと考えているのですが、魅力的な都市が多くて行き先を決めかねています。 これまでに訪れた中で良かった都市があればぜひ教えてください。 また、個人でB&Bやユースを手配しようと思っているんですが、こちらも泊まってよかったところがあれば教えてください。 ちなみに、ガイド等を見る限りで行ってみたいなと思ったのは、以下の都市です。 ソールズベリー(ストーンヘンジ) コッツウォルズ地方 カンタベリー エディンバラ オックスフォード ケンブリッジ ヨーク など  まだまだありますが、あまりあちこち行きすぎるとしんどいと思うので、絞るつもりです。 エディンバラは移動に半日掛かりそうなんですが、是非行ってみたいので、ロンドン→エディンバラ間で都市をまわってもいいかなぁと思ってます。 期間は10~12日間程度の予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イギリス・ストーンヘンジに行くべきか??

    11月初旬にイギリスへ一人旅行に行きます。 観光できる期間は4日間しかないのですが、そのうち3日間はロンドンを観光して、1日は他の地域に行きたいと思います。 候補としてはストーンヘンジに行くつもりでしたが、片道3時間近くかかると聞きました。そこに行くだけで丸1日つぶしてしまうので、時間が勿体ない気がしてきました。 一日潰してでもストーンヘンジに行く価値はあるでしょうか?それりもここ行っとけ!!というようなお奨めの場所はあるでしょうか? また、ストーンヘンジに行く時間でパリにもいけてしまう気がするのですが、日帰りパリ旅行は可能でしょうか?時間とか出入国審査など、可能かどうかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • イギリス旅行

    時期はまだ未定ですが知り合いがイギリス旅行を計画していて 一緒に行こうといっています しかし、自分はイギリスってあまり興味がなく 観光地と言っても大英博物館とバッキンガム宮殿くらいしか 思い浮かばないのですが、他にロンドン市内で観光地と言ったらどこでしょう また、ロンドンだけに滞在するとして何日くらいが適当ですか モデルコースみたいなものも教えていただければ嬉しいです 人数は4人、男女2名づつです

  • イギリスとフランスの新婚旅行のおすすめ。

    11月1日から11月13日までイギリスとフランスに新婚旅行に行こうと思っている者です。 このようなプランを予定しています。 ※まだ予約していないので、変更可能です! 1日 成田(昼間頃発)→パリ(乗継)→エディンバラ(夜着)エディンバラ泊 2日 終日エディンバラ エディンバラ泊 3日 エディンバラ→ロンドン ロンドン泊 4日 終日ロンドン ロンドン泊 5日 ロンドン→カルカッソンヌ カルカッソンヌ泊 6日 カルカッソンヌ→ニース ニース泊 7日 終日ニース ニース泊 8日 ニース→パリ パリ泊 9日  終日パリ パリ泊 10日 終日パリ パリ泊 11日 終日パリ パリ泊 12日 パリ(23時発)→成田(13日19時着) 質問させて下さい。 (1)JTBで往復の飛行機代と宿11泊分と、行きのパリ→エディンバラの飛行機代、途中のニース→パリの飛行機代が含まれているプランで一人当たり27万円ほどでした。 宿は1泊ひとり約7,000円くらいのところの場合の値段になるそうです。 これを予約しようと思っているのですが、何処もこのくらいの費用が掛かるのでしょうか? もっとかなり安く行ける手段がもしあれば教えて頂ければ幸いです。 この27万円の他に掛かる費用は、オプショナルツアー代、食事代、お土産代、エディンバラ→ロンドン、ロンドン→カルカッソンヌ、カルカッソンヌ→ニースの移動代になります。 かなりお金が掛かってしまいそうなので出来ればもっと安く済ませたいのですが・・・ BAでロンドン(ガトウィック空港)→カルカッソンヌ(トゥールーズ空港)まで68ユーロのチケットを教えてもらい見つけましたが。他はよく分かりません。。 (2)また、オススメのオプショナルツアー会社があれば教えて頂きたいです!!! 現地の方でも日本語で話してくれて、尚且つリーズナブルでお土産回りが多すぎないところが良いです。 フリーで回る箇所とツアーで回る箇所を両方取り入れたいと思っています。 (3)それと、イギリスでは、エディンバラ城、 フランスでは、カルカッソンヌの城塞都市、エズ村、モナコ、マントンとかがある国境付近、ロワール渓谷、ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、ルーブル美術館、蚤の市、ルイビトン、パリ市内観光などが観光候補として挙がってきているのですが、上記内でも他の場所でもオススメの観光場所とグルメがあれば教えてほしいです。 (1)と(2)と(3)全部ではなくても、お分かりの箇所だけでも良いので、何かアドバイスがあれば何でもお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。