• 締切済み

イギリスへ女1人旅

学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shotax1
回答No.4

ミュージカル、バレエ、オペラなど観劇はお勧めだと思います。 言葉が解らなくても、ストーリーだけ 頭に入れておけば、それなりに楽しめます。 飲食店はガイドブックにも現地に住んでる日本人も知らないような 穴場まで掲載されてるので、 自分の好みに合う店をチェックしてから行った方がいいと思います。 カフェやパブの食事なら一人でも平気ですよ。 地下鉄は日本より使いやすいので、チューブマップを見れば全く 問題なく利用できると思います。バスは少し慣れが必要です。 最悪な場合は、黒いタクシーを拾ってホテルの住所を見せれば 連れてってくれます。 MINI CABと呼ばれる普通の乗用車で営業してるタクシーは観光なら 避けた方がいいと思います。 あまり雰囲気の良くない場所には近寄らずに、人が多いところを 意識して歩いてれば、そんなに注意する事もないと思います。 ガイドブックをよく読んでおけば大丈夫ですよ。

• webcat
回答No.3

ロンドン3泊5日とは、神風旅行ですね。 余裕時間が半日として、お勧めはケンジントンガーデンでしょう。 The Orangeryというティールーム(ティータイム15時から)でランチと紅茶を楽しむのが良いでしょう。 向かいのケンジントン宮殿は故ダイアナ妃の住んでいた所。 少し歩けばホランドパーク(Commonwealth Instituteがある)やケンジントン骨董街があるが、無理しない方が良さそうですよ。 ロンドンが初めての方なら、バスより地下鉄の方が良いでしょう。 ロンドンは緯度が高く、冬季は日没が恐ろしく早いので注意のこと。

aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格安プランなので期間は妥協しました。 最低限の観光が出来れば良いかと思いました。 The Orangeryご参考にさせていただきます。 日没は全く考えていませんでした。 気をつけたいと思います。

• yuyu12345
回答No.2

ロンドンに2日、バース&ストーンヘンジに1日くらいの日程ですか? いずれにしても半日だと日が短い時期ですし、あまり色んなところにはいけないかもしれないので、ベタな観光地にいっちゃうのが無難かなって思います。 1.オススメ お土産買いがてらハロッズ・・・今ならクリスマス用のアイテムなんかもあって見てるだけでも楽しいかも。 推理小説が好きなら、シャーロック・ホームズの家もありですし、ロンドンを一望したいならロンドンアとかですかねえ。時期がよければテムズ川クルーズもオススメです。 このあたりは本当にベタな場所なので日本のどの観光ガイドにも詳しく載っているのが逆に良いところでもあります。 お買い物がしたいならオックスフォードストリートを歩いてもいいと思います。洋服やCDなんか日本で買うより安いかもしれません。 2カフェや夕食が取れる店 いっそアフタヌーンティなんかどうでしょう。夕食には早いですが、わりとおなかいっぱいになって夕飯はサンドイッチでいいやーみたいな感じでいけます。 アフタヌーンティリスト http://www.lib.uk.net/uk_eating/afternoontea_list.html イギリスはご飯はともかくお菓子はそれなりにおいしいですよ。 3地下鉄・バスの利用 目的地がバスの終点とかでない限り、初めていって乗るのは大変です。 車内放送もないし、うっかり二階に乗ってしまったら停留所の名前も見づらくてうっかり乗り過ごしたりします。自分がわかる地名の行き先のバスに乗って終点までいくつもりなら二階建てバスに乗ってみるのもありですが。 基本的には地下鉄が安心です。ロンドンの市内交通は高いので1日乗車券を購入されるといいと思います。バスも地下鉄も両方乗れます。全部ではないですが切符の自販機は日本語に切り替えることができるものもあります(日本でもよくあるタッチパネル式のやつ)。 http://www.lib.uk.net/uk_travel/transport.html アジアで旅行したことがあるなら、気をつけるべきことは同じです。 英語については単語レベルでも観光地にいくだけならなんとかなるかと。観光客も多いところですしね。

aoitori86
質問者

お礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました。 すみません。

aoitori86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロンドン2日間で1日終日バースです。 2日間と言っても到着した日も含まれるので実質1日です。苦笑 お菓子が美味しいですね。甘いもの好きなので楽しみです。 地下鉄の乗り方参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ツアーと言うのは、現地発のツアーということなのでしょうか? それとも日本発で観光付きなのでしょうか。 日本語ツアーですか? 英語ツアーですか? 現地発のツアーであれば、他にも一人参加の人がいるかもしれません。 一人でない人のほうが大多数ですが、一人参加もボチボチいるものです。 英語ツアーの場合は、最初のピックアップ及び、観光地での自由散策後の再集合時間に遅れないこと。 本気で置いて行かれる場合があります。 紙に書いてでも指を使ってでもいいので(両手を広げて10とか)、集合時間の確認はしっかりしておいてください。 3泊5日は日本からですか? もしそうなら短いご旅行ですね。 一人でどこに行こうかと悩むほどの自由時間がないのでは・・・・・。 半日ぐらいでしょうか??

参考URL:
http://www.visitlondon.com/jp/
aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本から出発です。 日本の大手の格安ツアーで延泊ができないのです。 日本発・観光つきでガイドの方は現地の方で日本語が話せます。 観光は現地集合なので、ホテルから1人で移動しなければなりません。