• ベストアンサー

樹木の引っ越し

5月末~6月頃、一戸建てから一戸建てへ、車で20分くらいの距離に引っ越しを予定しています。 今の家で植えている枝垂れ梅と甘夏柑の木(人の背丈くらい)を持って行きたいのですが、前もって庭師に根を掘って、根養生してもらってから移植する必要があるでしょうか? 根養生が必要であれば、それは今すぐした方がいいのでしょうか?九州で、梅は今花が終わりかけ、ミカンは実がなっている状態です。 枯れさせないように移植したいと願っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

元造園土木の会社に勤務していた者として回答します。 まず梅ですが、基本的に最適だと言われる時期は12月中旬から2月下旬 で、完全に葉が落葉してから新葉が出る前までに移植を終わらせるように します。梅(枝垂れ梅を含む)の場合は落葉中高木ですから、移植をする 時は葉が完全に落葉している冬場に行うのが基本です。 現時点では根が動き始めていますので、知識の無い素人が根を動かすと、 場合によっては根付かなくなる事もあります。 どうして落葉期以外の移植が駄目なのかと言うと、根が動きだすと新根が 出ますよね。新根が動き出してから掘り上げてしまうと、新根を痛めてし まう事になり生長が止まってしまう事になるからです。 春に新根が出る事が重要ですから、新根が出なくなると場合によっては枯 れてしまう事もあります。そのために移植は根が動き出す前までに行うよ うに決められているわけです。 次に甘夏ですが、常緑小高木ですから時期としては4月中旬から5月上旬 頃なら移植は可能です。地域が分かりませんが、感じとしては寒さが和ら いだ頃を目安にされたらと思います。 それぞれが大人ほどの背丈のようですから、やはり専門職の植木屋、造園 屋、造園土木等の所に依頼して、全ての作業を行って貰った方が無難だと 思います。掘って運べば良いと言うわけには行きません。それなりの準備 をしないと枯れてしまいます。 詳しい掘り上げ手順を書いても、間違いなく理解して貰えないと思います ので、今回は説明は省かせて頂きます。 案として申しますと、専門職の方に依頼をして全ての作業を行って頂き、 新居の場所の作業に邪魔にならない場所に仮植えして頂き、新居が出来て から本植えをして貰うのがベストと思います。

nyagora
質問者

お礼

詳しい回答やアドバイスありがとうございました。よい庭師さんと出会い、お願いしました。根養生をしていただき、発根促進薬を使って時間が足りないのを補うことになりました。

その他の回答 (2)

noname#164573
noname#164573
回答No.3

シダレウメ、いいですね。今年、花はたくさん咲きましたか? 移植が成功して来年も綺麗に咲けばいいですね。 ご質問の回答ですが、庭師に任せるのが最良の手段かと思います。 準備が必要ですので、早目に相談をしておいたほうがいいですね。 また、移植時期が適期であれば、どちらの樹木も難しいほうでは無く、樹高も高く無いようなので、ご自身で移植できるかと思います。 【シダレウメ】 移植の適期は1月~2月です。 【甘夏】 移植の適期は3月~4月です。 【参考】 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/amanatsu.htm

nyagora
質問者

お礼

毎年、綺麗な花をたくさん咲かせてくれる枝垂れ梅、大事にしてきましたので枯れないように気を付けて移植したいと思います。どちらも難しい方ではないとのことで少し安心しました。ありがとうございました。

• yokii22
回答No.1

根の活動期でしょうし、念のために庭師さんにお願いされた方が間違いないと思います。 冬場の休眠期であれば、背丈ほどの庭木なら、素人でも移植できそうですが、掘ってみると意外なほど根が張っています。 大切に育ててこられたのでしょうから、多少経費が掛かっても、庭師さんにまかせてはと思います。 運搬手段があれば、庭師さんには、根養生だけお願いされては如何ですか。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。庭師さんにお願いしました。