• 締切済み

Access2000で条件付き検索の方法?

アクセス2000でWHERE句に 年月日 等の条件付きSELECT文を実行したいのですが 構文等の構成が分かりません。  以前は、EXCELで何とかプログラムが組めたのですが、アクセスは今回初めての試みで、 だいぶ勝手が違い戸惑っています。 「逆引きExcel VBA」、「逆引きVB6」その他「アクセスVBA」本等 文章を探してみましたが、 それぞれ、DAO、ADO、Commandを使うやり方を紹介してるのでが、うまくいきません。 「AccessVBA+SQL実践活用」という本では、次のように書いてあります。 Connectionオブジェクトをつかったプロシージャー cn ,rs, mySQL の変数宣言 Set cn=CurrentProject.Connection Set rs=New ADODB.Recordset mySQL="SELECT ***********  rs.Source=mySQL rs.ActiveConnection=cn rs.Open これでデータが取れて、変数に入れています。あと cn , rs をとじて終了  このほか、Commandオブジェクトを使う方法も紹介していますが、同じようなものです。 この方法だと、rs.Openのところで「引数不足」というコメントが出て、デバッグ中断します。 rs.Open("テーブル名")と書いても「引数不足」とコメントされます。 検索自体は、SQL文のところでWHERE 句 に =年月日 又は、特定の=番号と等しいFIELDの検索 なんですが、その前後の手順がわかりません。 VB6の時のようにConnectionString="MsProvider********** と書く方法の方がただしいのか、 わかりません。この構文も今ひとつ手順が、はっきりわからないので困っています。 ソフトは、Win7(64ビット) Access2000 です。 尚、DAOをつかった、ファイルを読み込みDBテーブルに書き込みするのは出来ています。 わかる人がいたら、是非是非おしえてください。 この文だけで、だいぶ時間をかけてしまいました。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.1

難しい事に挑戦してますね。 もっと簡単に ”クエリビルダ”を使って動作を確認(クエリを実行)して旨く作動することを確認したら・・・・クエリビルダでショートカットメニュー[SQLビュー]をクリックすれば SQL文がみえます。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.bitpower.co.jp/doc/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93.pdf
kengujin07
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速やってみます。