• 締切済み

アクセスVBAで検索条件にFormatは使えませんか?

前に同じような質問をしたのですが解決できないので再度お願いします。 アクセス2000で、あるテーブルの日付型フィールドデータを検索条件に抽出する方法なのですが、 rs.find "Format([売上日付],'yyyymm')='200309'" とするとエラー(引数の型が  になります。 Formatを使ったこのような書き方はできないのでしょうか? rs.Open "売上TB", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic rs.MoveFirst rs.Filter = "Format([売上日付],'yyyymm')='200309'" とFilterを使っても駄目なんです

みんなの回答

• ARC
回答No.1

rs.Find "[売上日付] >= #2003/09/01# AND [売上日付] < #2003/10/01#" では駄目なのでしょうか? やりようによってはFormatもできるんじゃないかとは思いますが(試してないです(^^;)、インデックスが使えない、 データ全件に対してFormat関数を適用してしまう、などにより、パフォーマンスが滅茶苦茶遅くなると思いますよ。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日を無視した年月だけで抽出したかったものですから Formatを利用できればと思ったのです。 format関数は速度が落ちるのですか? それでしたら、やはり考え方を変えるのが良いですね そうゆう書き方ができるのかどうかで悩んでいました。 大変勉強になりました