-PR-
解決
済み

access97に2001年のデータ検索

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26541
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

アクセス初心者のyaschiです。
よろしくお願いいたします。

テーブル入力されているデータを日付を条件に
取得しようと思い、以下のようなSELECT文を作りました。

SELECT *
FROM AAA
WHERE 年月日=#99/03/17#;

このSELECT文の場合、きちんとデータを取得できるのですが、
2001年1月10日のデータを取得しようとしてWHERE句を
以下のように変えたところできませんでした。

WHERE 年月日=#01/01/10#;

2000年の問題かと思い2000年11月20日のデータを取得しようと
WHERE句を以下のように変えたら今度は取得できました。

WHERE 年月日=#00/11/20#;

なぜ、2001年のデータだけ取得できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

参考URLを見てもらえばわかるかと思いますが、
よく2001年問題とか言われてる現象ですね。

対策としては年の指定を4桁にすれば正常に取得できるはずです。

WHERE 年月日=#1999/03/17#
WHERE 年月日=#2000/11/20#
WHERE 年月日=#2001/01/10#

参考まで
お礼コメント
yaschi

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございました。
参考ページまで教えて頂いて、お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2001-01-10 18:53:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

where 年月日 = #2001/01/10"
ではいかがでしょうか?
01のみの場合、1901年かあるいは和暦と判断している
可能性があるようです。
だれか補足してください。
   
お礼コメント
yaschi

お礼率 56% (9/16)

すばやい回答ありがとうございました。
原因は上でも述べられている2001年問題というものでした。
投稿日時 - 2001-01-10 18:46:31


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

これは巷でいわれている2001年問題というやつです。
yy/mm/ddのつもりで書いているのに、mm/dd/yy と判断されてしまい日付の判定ができなくなってしまいます。
年を4桁で指定してみてください
お礼コメント
yaschi

お礼率 56% (9/16)

おっしゃる通り、2001年問題でした。
無事解決いたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 18:49:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

日付の年を4桁にして検索して見て下さい。
これで解決します。

 理由:AccessのWHERE句の問題の様で、年を2桁表示している場合には、以下の様な動作になるようです。

 2001年の場合には、2桁で検索した場合、日付のフォーマットが、"MM/DD/YY"形式で検索される様です。
 もし、どうしても2桁で検索しなければいけない場合には、2001年01月10日の場合には、01/10/01で検索して見て下さい。
お礼コメント
yaschi

お礼率 56% (9/16)

おっしゃる通りaccessの日付解釈の問題でした。
回答ありがとうございました。

ところで、この問題ですが、仕事で以前の担当者の
プログラムを引き継いだ直後だったので、日付を年4桁
で検索する修正は、途方も無い量になるので断念しました。
変わって別の手段を知ったのでそれを試してみたところ
その方法でも解決しましたです。

方法:
コントロールパネルの地域にある日付タグで
短い日付形式を、yy/mm/ddからyyyy/MM/ddに
修正する。
投稿日時 - 2001-01-10 18:59:25