OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS VBA

  • 困ってます
  • 質問No.226082
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

ACCESSで検索フォームを作りたいと思っています。
VBAを使って行きたいと思うのですが、うまくいきません。
希望としては、該当するレコードのデータを抽出したいです。
よろしくお願いいたします。

※現段階でのソースを書いてみました。
最終的に行いたい処理とは違うのですが、根本的に間違っているようなので簡略化しました。

/------------------------------------------------/
Private Sub コマンド1_Click()
Dim cn As ADODB.Connection
Dim rs As ADODB.Recordset
Dim sql As String

'接続
Set cn = CurrentProject.Connection

'レコードセットを取得
Set rs = New ADODB.Recordset
sql = "SELECT * FROM 従業員データ " & _
"WHERE 年齢=30"

rs.Open sql, cn, adOpenDynamic, adLockReadOnly

rs.Close: Set rs = Nothing
cn.Close: Set cn = Nothing
End Sub
/------------------------------------------------/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。

レコードセットのOpenメソッドは、レコードセットが参照出来るようになるだけで、表示はしません。
表示する場合は、表示の方法でやり方が異なります。

抽出結果表示用のフォームを作る場合は、フォームのレコードソース(RecordSourceプロパティ)にsqlの内容を設定する。
または、SQLステートメントにINTO句を入れて、抽出結果テーブルを作成し、テーブルを開くか、そのテーブルを先ほどのフォームのレコードソースに設定する。
以上は、レコードセットの作成はしません。

もしくは、順番に抽出した結果を見ていくのであれば、今のようにレコードセットを作成し、

With rs
  Do Until .EOF
    MsgBox !従業員名
    .MoveNext
  Loop
End With

という風にする。
いずれにしろ、現状のコードでは結果は表示されません。
では。
お礼コメント
amateur3

お礼率 56% (14/25)

意味が理解出来ました。
ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-28 12:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

書かれてある部分は、見たところ間違いはないようですが。
いったいどんな風にうまくいかないのでしょうか。
ここに書かれてある部分だけでエラーが出るのなら、ステップ実行してエラー個所を特定してみて下さい。

とりあえず、ものすごく基本的なこととして、
・ADOの参照設定はされているか。
・テーブル名(従業員データ)やフィールド名(年齢)のスペルミスはないか。
・[年齢]フィールドのデータ型は、数値型になっているか。
・その他単純なスペルミスはないか。
は大丈夫ですよね。

いずれにしろ、ステップ実行してエラー個所を探して教えて下さい。
では。
補足コメント
amateur3

お礼率 56% (14/25)

早速の回答ありがとうございます。
エラーは出ないのですが、何も結果が表示されないんですよ。
処理は最後まで動いているみたいです。
SQLの結果で抽出されたレコードをみるにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-27 16:32:52