OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップルメニューオプションのアドレスエラー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226118
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (182/210)

 最近、たまに起動途中、エラーが出て再起動しなければならなくなってしまいます(どういう訳か、機能拡張をスキップしなくても再起動後は起動できます)。
 その際に出るエラーメッセージが
「アドレスエラーです。
アップルメニューオプション」(‥だったかな?)なのです。

 実はその数日前に、Norton Disk Doctorで、「Apple Menu Options Prefs」が破損している旨のメッセージが出て、Freeze Removerで削除したことがあるのですが‥先ほどまた、起動途中でエラーになってしまいました。

 どうすればこの状態、改善されるのでしょうか?ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さい。機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Apple Menu Options Prefsはなぜかよく壊れます。
ただ、これが原因で再起動しなければならなくなると言う事はあまり無いはずです。

まずはShiftキーを押しながら起動してシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Apple Menu Options Prefs」をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

それでも出るようでしたら9.1を上書き再インストールしてやった方がいいかもしれません。

それでもダメだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。

その前にPRAMのクリア(option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動して起動音が5回なったらキーを離す)とデスクトップの再構築(option、コマンドキーを押しながら再起動して「xxxを作り直しますか?」が出たらキーを離して「はい」をクリック)を行ってみてください。
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

 度々お世話になっております(^^;)。いつもどうもありがとうございます。

 「Apple Menu Options Prefsはなぜかよく壊れ」るんですか‥初めて知りました‥。
 とりあえず、再度「Apple Menu Options Prefs」を捨て、PRAMクリア&デスクトップの再構築をして様子を見ています。今度トラブったら、ご助言の通りOSを上書き再インストールしようと思います。

 なにはともあれ、迅速かつご丁寧なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-28 23:02:53
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ