• ベストアンサー

VHSビデオの復活方法

VHSビデオの整理をしようとパソコンに取り入れて DVDにまとめちゃえっ!と思い、チャプター機(MTU2400FX)を買ったのは良いのですが・・。 ビデオのノイズがひどく画質が悪いのです。 もちろん元のビデオが悪いのですが、なんとかできないでしょうか? たとえばノイズを編集するソフトや、ビデオテープの画質を再生させる方法など・・・。 何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

タイムベースコレクタ機能およびノイズリダクション機能を持った物をパソコンとビデオの間に入れることによってある程度は改善されます。 ただ、その前にビデオデッキのヘッドクリーニングをしっかり行ってください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ebest/4939396101250.html,http://www.sknet-web.co.jp/sknet/news_release/3dwpro.htm

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

元の画質が悪いのはどうしようもないけど、 TMPGEncのプロジェクトウィザードのフィルタの設定で「ノイズ除去」をすると低減されるかも? 詳細設定で「エッジ強調」「色補正」なんかもあり、 でもエンコード時間が大幅に伸びるけどね、 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html またビデオエンハンサーとか編集機のエッジ強調(エッジを強調しないようにすると多少目立たなくなる可能性)やノイズリダクションを調整すれば多少は良くなるかも。 http://pure.cc/~ems/plantec1/shinchaku1.htm

• kyuhka
回答No.2

場合によると思いますが・・・テープがだめになってるのなら何をやっても無駄ですが。一応。  古いテープでもS-VHSの3次元ノイズリダクション機能などが付いてるとかなり良くなります。   もうひとつは経験的にですが何回か同じところをひつこく再生するとよくなることがあります。