• 締切済み

iMovieからVHSビデオテープへ

iMovieで編集した動画を最終的にはVHSビデオテープへ録画したいです。 その際、DVDビデオにしてから録画するより、DVテープ経由でビデオ録画した方が画質はいいんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• misa-on28
回答No.2

1番さんのアドバイス通りDVテープ経由でビデオ録画した方が良いと思います。iDVDがないそうですから手間がかかりますし、iMovieのDVデータをそのままテープにうつすだけのDVテープコピーに比べてDVDにするためにはMPEG2圧縮すると言うプロセスが増えます。その分画質が劣化する機会が増えると思います。

dai_o0504
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます。 と言うことは、デジタル録画でないので比べようがないのかも知れませんが、VHSビデオテープの方がDVDより多くのデータを保持できるということですかね。

• AI_Life
回答No.1

質問する場合はお手持ちのMac環境(H/W, S/W いずれも)についての記述がないと的確なアドバイスは得られないと思います。 使用機材の情報が無いので漠然としたお答えにしかなりませんが、iMovieで編集した動画なら、一旦iMovieでDVカメラ等に iLink(FireWire)経由で書き出し、その後VHSビデオにダビングするのが簡単な方法でしょう。 「DVDビデオにしてから(VHSレコーダに)録画」しても手間がかかるだけで画質の向上はさほど期待出来ないと思います。 DTV全般に関するHPで「Macで始めるDTV」というサイトが大変参考になります。

参考URL:
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/index.html
dai_o0504
質問者

補足

失礼しました。 PowerBook G4(DVDドライブ)使用で、iDVDはありません。 iMovieは4.0.1です。