• 締切済み

バイク 手信号

ご質問させて頂きます。 今日、通勤の足に使ってた原付(30年くらい前の)の右ウインカーが壊れてしまいました。 バイク屋に持っていくと、30年前のバイクなので部品がもう無いらしく、お手上げとの事です。 他のバイク屋でも同じでした。 そこで思ったんですが、右折の時だけ手信号にして乗った場合、切符は切られるでしょうか? 前に電球切れなどの緊急の場合は、応急処置的に手信号でも大丈夫と聞いたんですが、ずっと使うとなると、どうなんでしょうか? 危ないのでマトモなバイクの購入を考えてますが...。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• arxtest
回答No.3

保安器故障の整備不良車両(故障車)になるかと思います・・・(物が付いているのに作動しない) 故障をわかっていて運転すれば罰せられるのは当然ですね。 汎用品でも保安基準さえクリアしてあれば良いのでそのままお乗りになるなら修理するのが良いでしょう。 (費用はかなりかかります。レストアと同然でしょうし。) 運行前は確認して運転して知らぬうちに球が切れた場合も厳密に言えば整備不良になる場合もあります。 警告で済んだとか切符切られたなどはその時の警官の判断でしょうが・・・

noname#158533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 乗るのは止めておきます↓

• adobe_san
回答No.2

手信号で捕まるより「整備不良」「保安基準不適合」で毎日捕まるのでは? 免許一瞬で「お里帰り~」ですよ。 早々に乗り換えましょう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• nekonynan
回答No.1

保安基準を満足しないので整備不良となり青キップの対象です。

質問者

お礼

ありがとうございます!