• 締切済み

父の出資金120万は取り戻せるでしょうか?

父80歳が昨年5月で体調を崩し役員をしていた会社を退職しました。脳梗塞のため思考がややはっきりしない状態です。退職した会社は社長80歳、他に75、6の社員が1名おり、社員3人の全員が株主です。社長は週に1日しか出社せず(この状態は10年あまり続いているとのこと)、退職にあたり株式を買い戻すなり、社保有の株式を売却するなりして出資金を返すといっていましたが何の音沙汰もありません。会社は利益をわずかにあげているがお金は無いとのことです。小さな会社なので致し方ないことも理解はできますがこの「社長」の「持ち逃げ」があるなら許せません。長きに渡って自分だけ楽をして最後もそれか…という感じです。ちなみに父が退職時の月給は13万円、交通費なしで、年金受給のための調整なのかわかりませんがなんとも納得がいきません。父は会社の経営状態などは長年まったく知らされてないようでした。先日電話にての「社長」の発言では「私も早く整理したいのだが、会社の買い手が見つからない」とのことです。年齢も年齢なので「死に逃げ」もありえることで何か法的に手立ては無いものでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まるっきり無理でしょうね。 かかわるだけ時間と金の無駄です。

tyukounen
質問者

お礼

ありがとうございました。