• ベストアンサー

パソコンの中身をすべてコピーって可能?

質問ですが、現在家に、 win95(DESK)と98(ノート)のパソコンがあるのですが 98のノートPCから、95のデスクトップのPCへデータ (レジストリなどもすべて)移動して、まったく同じ環境のPCを作る事って可能なのでしょうか? osもまったく同じにです。 こんな事って無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

この場合は、不可能です。 ハードが全く異なる場合は、ドライバーなども異なるので、そのまま移行はできません。 データのみの移行になりますね。

hiiro07
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まったくの同機種だと、可能なようですが、 僕の場合は無理なようです。 今度試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

作業自体は、ごく簡単にできる。2.5インチ→3.5インチコンバータが必須になるだけ。 ほぼ間違いなく立ち上がり、足りないドライバが少々という状態になる。 新OSを旧PCに適用という形式になるので、もしかしたら、すべてのドライバをWindows98が持っていて、プラグ&プレイにまかせて数回再起動すればすべてのドライバがあたったというようなラッキーもありえる。 Windows9x系(MS-DOS/Vでも同じこと)ならOEM版のOSをドライブにインストールされたまま他の機種に流用できることは「既知の事実」だが、そのOSを使用することは「著作権違反」にあたることをよくわきまえておいてほしい。 CD-Rという媒体で複製したOSが、裏の世界で大量に出回っているのも逃れようのない事実。 「可能であること」と、「してもいいこと」には、大きな違いがある。 そういう輩が大量に出て困ったMicrosoftが対策として打ち出したのが、現行のライセンス認証(プロダクトアクティベーション)だ。

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.5

今晩は 皆さんが仰る通り、可能ですが、システムが不安定になったり、デバイスマネジャーに?マークがいっぱい付いたり、アカウントの問題もあるのですが、できるだけ安価な方法をアドバイス致します。アカウントの事を書いておかないと削除される可能性があるので、自己責任でお願い致します。 まず、98のノートPCから2.5インチのハードDISKを取り出し、変換アダプター(これは買ってください。ネットワークに接続できる環境ならば別なんですが・・・)を用いて95のDESKTOPのプライマリーのマスターに接続します。 それから元にあったプライマリーの98のDISKをスレーブに繋ぎます。(全てジャンパーセッティングをお忘れない様にお願い致します。) それからPCを起動します。うまく立ち上がれば、95のハードDISKはFORMATしてから、DATAをCOPYします。その時に C:\WINDOWS\WIN386.SWP 以外を全てコピーします。 WIN386.SWPはスワップファイルですのでコピーできませんが、今度立ち上げた時に自動的に作成されます。 COPYし終わったら、3.5DISKをプライマーに接続をして元の状態にし、再度PCを立ち上げます。立ち上がってから、WIN98を上書きインストールしてから、デバイスマネージジャーでビックリマークやハテナマークが付いているところのドライバーを入れ直します。 一連の作業はこの通りですが、DESKTOPのDISKをFORMATしてしまう為後戻りができなくなるので、BACKUPは必ず取ってから行ってくださいね! 最後に、くれぐれも自己責任で行って下さい。DISK交換後立ち上がることを前提に書きました。 ご健闘祈ります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

一応で可能です。 ただし、ハードディスクを 移すようなバックアップツール とノート用からディスクトップ用 変換機↓ を使ってデーターを移した後 上書きインストールで 再セットアップして そのディスクトップ用の オンボード用Win98ドライバーで 調整すれば 同じ環境を再現出来るハズです。 (自分も壊れたコンピューターから ハードディスクだけ取りだし 上書きインストールにて 環境を取り戻していますので、、、。) ただし、以前のハードウエアに 依存しているソフトなどは 再インストールするか 他のソフトに変えるとか しないとダメですが、、、。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e33866859
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ノートPCから取り出した、2.5インチ(でしたっけ??)のHDD(WIN98)を そのまま、デスクトップに接続し、起動してみた経験があります。 どちらもWIN98でした。 私も起動しないとはおもっていたのですが、 意外にも起動しました。 ただ、画面は640*480、16色表示でした。 音もなりませんでした。 (セーフモードではありませんよ) ビデオドライバと、サウンドドライバさえ当てれば、 動作するものとおもわれます。 やり方としては、 (1)ノートからHDDを取り出し (2)デスクトップのあいているところ、たとえばプライマリのスレーブ、セカンダリのどちらかに、2.5→3.5変換ケーブルを使って接続する。 (3)2.5のHDDから3.5のCドライブ以外、たとえば Dなどの別パーテーションに、3.5のWIN95からコピーする。 (起動ディスク等では出来ません。なぜかというと、日本語ファイル名、を扱えないからです) (4)起動ディスクで立ち上げ、Dドライブを"アクティブ”とする。 これで、起動してくるとおもいます。 コピー先をDとしないで、さらにもう一台をセカンダリにつないでやったほうが、すっきりと出来るとおもいます。 もしかすると、Dドラの場合にはCを隠しドライブにする必要があるかもしれないからです。 意外と簡単に出来ますし、 勉強になるとおもうので、やってみるといいとおもいますよ。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

データのコピーについてはできるできないでいったら「できる」が回答ですが、はっきり言って今回のケースについては「無意味」です。 デスクトップとノートでは環境(簡単にドライバと考えてもらって結構です。)が全く異なりますので、データをコピーしてもおそらく起動できないものと思われます。 もし、データのコピーをするのであれば全くの動機種に対してだけ有効とお考え下さい。

関連するQ&A

  • パソコンとパソコンを繋ぎたいのですが。。

    ノートパソコンとデスクトップを繋ぎたいのですが。HDやプリンターを共有して使うにはどう接続したらよいのでしょうか?OSは、ノートがWin2000、デスクが98です。パソコン初心者なのでまったくわかりません。。よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンからパソコンにデータを大移動したい

    パソコンからパソコンにデータを大移動したい win7のノートパソコンからvistaのデスクトップに500Gぐらいのデータを 移動させたいのですがどう移すのが最善でしょうか? USBでつなぐ方法、LANでつなぐ方法、そして、同一のルーターに接続してデータを送る方法 などいろいろな方法があると思います 一番早くデータを移す方法はどれでしょうか? 環境はノートもデスクも無線LANです。もちろん同じルーターです LANケーブルもあります。 あとデータを移す時のパソコン2台の詳しい設定とかも教えてください 一回このサイトのとおりにファイルの共有をしたら ファイルを送るのに大体1M/sぐらいでした もっと早く送る方法はないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 回答お願いします

  • パソコンの中身を全て移行できますか?

    ノートパソコンの買い替えを考えています。 現在使っているノートパソコンと同じ環境を再現するために、ソフトを全部インストールし直したり、インターネットやLANの設定を全部やり直すのがメンドウなのですが、旧パソコンの環境を新パソコンに完全に移行できる方法は無いでしょうか? パソコンは新旧ともWinXPです。 ノートパソコンなのでハードディスクを取り外しての交換は避けたいと思っています。 Win95ではDOSのコマンドか何かで完全コピーができたと思うのですが・・・。

  • 2台のパソコンのデーター交換

    今、ノートパソコンとデスクトップパソコンがあります。 ノートのデータをデスクに移動したいのですが。 2台ともLAN機能はあります。 LANコードで繋ぐだけで移動できるのでしょうか?

  • HDDの中身をすべてコピーについて

    HDD(2TB)からHDD(4TB)にOS、システム、データ、全てを移動させたいのですが 現在使っている2TBのHDDに異常がでたので新しく購入した4TBのHDDに全てを移動させたいのですが フリーソフトなどを使って簡単にできないでしょうか? windows10です もちろんどちらも内蔵HDDです

  • パソコンのデータを他のパソコンへ媒体なしで移す

    ノートパソコンよりデスクトップに乗り換えました。 ただ、仕事で使っていた資料がノートに入っているのですが、ノートはフロッピー以外への書き込みができません。ひとつのデータ自体が大きすぎてフロッピーにも入らず、メールに添付もできません。 電器屋さんに聞くと書き込みができないのならデータの移行は無理と言われました。 ですが、パソコン同士をなにかのケーブルでつなぐといったことを聞いたことがあります。ただ、ケーブルの話を電器屋さんにしたのですが、そういったやり方はないといわれました。 新しいほうはマルチメディア対応ですので新たにMOやCD-RWの機器を買う予定はありません。安価でできる方法があれば、方法、道具などご指導をお願いします。 ノート:富士通 FMVビブロ NE4/50D  OS:WIN98 デスクトップ:富士通 FMVデスクパワー CE50GW OS:WINXP データは画像やエクセルで作った表などです。

  • パソコンからパソコンへのデーターの移動の仕方を教えてください。

    ノート型パソコンに入っているデーター(音楽など)をデスク型パソコンに移動する方法を教えてください!! CD-Rなどにデーターを写して移動できるのは知っているのですが、他にもっと簡単にできる方法はありませんか? 2つをケーブルでつなげてみたのですが、デスク型パソコンからノート型パソコンのデータの中に入ることができませんでした。 地道に移すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いパソコンに保存してある写真を新しいPCに移したい。

     こんにちは。 以前、メビウスノートのPCを使っていましたが、容量が少なくなったので、NECのバリュースターのデスクトップに買い換えました。WIN XP  メビウスノートはOSがWIN98でデータの保存はFDを使うタイプでした。  お気に入りとか小さなデータはFDに落としてなんとか移動が出来ましたが、写真は枚数も多いのでFDでは書き込めず、新しいPCへの移動がうまくいきません。  容量が多いものはCD-Rなどがあればいいのですが、FDしかついていない為、困っています。  新しいPCの説明書にはLANとか書いていますが、LANはインターネットに接続してあるケーブルの事ですか?それをはずして古いPCに繋ぐのでしょうか??  なにせ、初心者の為とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを繋いでデータをコピーしたいのですが・・・

    初歩的な質問ですみません。 ノートPC(NEC-9821NX、Win95)を使っていたのですが、新たにデスクトップPC(WinXP)を購入しました。 そこで、デスクトップにノートPCのデータをコピーしたいのですが、ネットワークを構築して常時接続する必要もないので、一時的にケーブル等で繋いで簡単にデータを吸い取るような方法はありませんでしょうか? デスクトップ、ノート共に電話線の口と9ピンの口のような物が付いております。

  • 外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。

    外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。 先日も質問しましたが、パソコンが壊れました。 みなさんのアドバイス通りHDDを取り出しUSB接続をして中身を見られるようになりました。 しかし全てのものが見れるわけではなく、肝心のものが見れません。 たとえばwindowsのデーターなどは見れないのでしょうか。 マイドキュメントやお気に入りになどのデータも全く見れません。 見れるのはデスクトップにあったフォルダがいくつかとマイミュージックなどです。 windowsは壊れたHDDはXP、それをつなぐ新しいパソコンはWIN7です。 宜しくお願いいたします。