• ベストアンサー

古いパソコンに保存してある写真を新しいPCに移したい。

 こんにちは。 以前、メビウスノートのPCを使っていましたが、容量が少なくなったので、NECのバリュースターのデスクトップに買い換えました。WIN XP  メビウスノートはOSがWIN98でデータの保存はFDを使うタイプでした。  お気に入りとか小さなデータはFDに落としてなんとか移動が出来ましたが、写真は枚数も多いのでFDでは書き込めず、新しいPCへの移動がうまくいきません。  容量が多いものはCD-Rなどがあればいいのですが、FDしかついていない為、困っています。  新しいPCの説明書にはLANとか書いていますが、LANはインターネットに接続してあるケーブルの事ですか?それをはずして古いPCに繋ぐのでしょうか??  なにせ、初心者の為とても困っています。 よろしくお願いします。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.6

USBポートがあれば、メモリードライブなんかどうですか? WIN98では、インストール作業が必要ですがXPならつなぐだけです、 容量も16MB・32MB・64MB・128MBと色々あります リンクケーブルも有りますが、友達とのデータ交換の時なんかも役立つと思いますよ、

その他の回答 (5)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html おそらく古いPCだとLANポートがないかとおもいます。 このようなUSBリンクケーブルがとても使いやすいです。 2台を併用されるのであれば、何かと便利です。 (他所で友達のPCとファイル転送なんてことも出来ますし) で、このケーブル高いのですが 似たようなのがあれば外国産でも”同じ”のようです。 このチップを開発しているのが1箇所しかないらしく、 どこも同じチップを使ってます。 もうつぶれてしまいましたが、トライコーポレーションのなんか2000円でしたから。(エレコムは6000円くらい・・・なんで???) ドライバもほかの会社のやつを入れてみたのですが、 あっさり動きました。 もし、2000~3000であれば、買っておくと重宝するとおもいますよ。 LANの設定よりずっと楽ですから。 LANも慣れれば簡単ですが・・・

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

こちらのピアツーピアを参考にされては? http://www.tawagoto.net/lan/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.3

質問分だけだと最適な手段が絞りきれません。 ・移したいデータ容量は全部でどれくらいありますか? ・データ移行作業にどれくらいの予算をお考えですか? ・インターネット接続はブロードバンドですか? ・メビウスノート、バリュースター、両方ともLANケーブルが差せるジャック付いてますか? 補足お願いします。

noname#6493
noname#6493
回答No.2

写真は枚数も多いのでFDでは書き込めず、 1枚あたりの容量が大きすぎて書き込めないのでなければ、 何も一度に全てを書き込む必要はありませんので、 書き込める分だけ書き込んで、移動すれば良いかと思います。

noname#5880
noname#5880
回答No.1

私の場合、友達に外付けのハードディスク(USB)を借りてノートパソコンから新しいパソコンに写真を移動させました。

関連するQ&A

  • 5年前のパソコン

    5年ほど前に購入したNEC製バリュースター(PC-VC866J6FD)のHDDが壊れたました。おすすめのメーカー、容量を教えて頂けますか?また、メモリーを、256MB以上に増設できますか?よろしくお願い致します。

  • パソコンのデータの移し変え方法?

    最近、デスクトップPC(NECバリュースター)Windows98SEの調子があまりよくないので、壊れないうちに買い変えようと思っています。そのとき、いままでのPCに保存したデータを新しいPCに移し変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDで移すにはとても無理なデータ量ですし、今のPCはCDも読み取りしか出来ません。 あまりPCに詳しくないので簡単に出来る方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • パソコンが壊れました・・・

    パソコンが壊れてしまいました。 メーカーに修理に出しましたが修理費が5万円かかると言います。 買い換えた方が良いのか修理するか迷っています。 NEC バリュースター VC667J3FD win98SE 壊れたのは本体のみです。 モニターとキーボードは大丈夫です。

  • インターネットエクスプローラーのお気に入りのコピーのしかた

     最近デスクトップ型のパソコンを購入したのですが 古いXP搭載のノートパソコン(ソニーVAIO)のインターネットエクスプローラーのお気に入りのデーター(たくさんあるので)をデスクトップパソコン(NECバリュースター、XPホームエディッション型)に移したいと思っているのですが何かいい方法はありますか?  今はLANで2台のパソコンを繋いで います。 一般のデーターは移せます。 以前サポートセンターに電話したがお気に入りのデーターの移動コピーは出来ないと言われました。  データーホルダーが分かれば移せそうな気がするのですが?   どうでしょうか?

  • PCの音が出なくなりフリーズして困っています。

    2年まえに買ったNECバリュースター PCVC733J3FDに先日アイオーデーターのグラフィックアクセラレーター(GA-NF30/PCI)を取り付けたのですが、ゲーム及びDVDを使うとフリーズして止まってしまいます。何か不足なのでしょうか? OSはwin98 CPU‐pen3   メモリー‐256を使用しています。

  • FDDしかないパソコンからデーターの取り出し

    NEC PC9821 V166(WIN95)から 800MB程度のデーターを別のパソコンへ移動させたいのですが 記録可能なメディアはFDDしかないので困っております。 CDはROM USB LANボード無し 移動させたいデーターは会計ソフト等のデーターで サイズの大小様々なファイルが、約200~300 概算で合計800MBです。 考えられる方法として、圧縮後、FD用ファイル分割ソフトを入れて と思ったのですが、それでも数十枚単位のFDが必要となり なにより、時間がかかりすぎます。 LANボードの取り付けを考えましたが、NEC98用のボードは 生産中止で入手困難?みたいですし、 何よりデーターを抜いたらほとんど使わなくなるパソコンですので あまりお金をかけたくありません。 どなたか、良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。

  • FDで保存の仕方

    redhat9をインストールした少しだけ起動させてどんなものかなと遊んでいました。 こんどfedracore3をインストールしなおそうかと思いますが、redhatのときインターネットからダウンした 画像とか、openofficeで作ったデーターなどをFDにセーブしたいのですが、winならエクスプローラでするようにはできないのでしょうか? 以前はwinMeでLANでつないで移動したのですが、winをXPにしてからLANでつながらなくなりました。 winは98ノートをXPにUP linuxは自作1GHz

  • 無線のマウス、キーボードを別のPCに認識させたい。

    NECのディスクトップPCバリュースターに無線のマウス、キーボードがセットでついており、そのまま利用しています。 このマウス、キーボードを別のノートPC((VAIO)にて使いたいと思っています。 しかしながらノートPCではこれらを認識してくれません。 どうすればよろしいでしょうか? 両方ともWIN7です。 よろしくお願いします。

  • PC内の写真を保存したい

    ノートパソコンが壊れそうな状態です。PC内に、たくさんの写真データや動画データ、エクセル・ワードの文書などが入っているのですが、PCが壊れる前に、記録媒体に避難したいのですが、容量と費用の関係等から、どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。

  • PC同士を接続してみようと思います

    以前PC間のファイル移動で質問をさせてもらったんですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114992216 一つ違う方法で解決できないかと思い相談させてください。 LANケーブルで古いパソコンと新しいパソコンを直接つないでデータを移行させる方法が出来ないかと思ったんですが。 バリュースターVE56H/3(ネット接続してない・CD-R書込不可・WIN98、2ndエディション)と、イーマシーンJ3016(XP SP2)かGATEWAY M-6839(Vista)なんですが、知識不足のためPCのスペック等で「繋げるかどうか」や「転送可能か不可か」が変わるかなどがあれば聞ければと思い相談しました。(98とXPじゃ無理!とかです) ちなみに、98のPCはLANポートが無いのですが確か以前に買ったLANカードがあるので、LANカードのドライバをXPかVISTAのPCでダウンロードして(最初についてたのは多分紛失したとおもうので)CD-Rか何かでバリュースターに入れて、そのLANカードを98に挿してPC同士を繋いで移動...と思ってるんですが、ここまでで何か問題点はありますか? (移動するのはJPEGファイルやエクセルファイルです)