• 締切済み

女の子をクリスマスの夜に食事へ誘うことと、その誘いをOKすることは、何を意味するのでしょうか

明日の夜、バイトの帰りに女の子を食事に誘おうと思うんです。ただ、バイト終わりの時間が遅いこともあって断られそうなのですが、今のところ全く脈無しという感じではないと思うんです^^; で、私としてはもちろんその子のことが好きというのがあって誘うつもりなんですが、誘われた側(女の子側)としては、私が食事に誘うことをどういう風にとるのでしょうか? やはり、「この人は自分のことが好きなのだろうか?」と、とるのでしょうか? それと、その私の誘いをOKした場合、それはどういう意味ですか? ある程度私に好きという感情があると見ていいのでしょうか?

  • teijii
  • お礼率64% (115/177)

みんなの回答

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.8

こんにちは。 相手がクリスマスをどうとらえてるか、 あと、teijiiさんの態度だと思います。 世の中はクリスマスでも私は仕事、平日と変わらないわよ。。。って思ってる方なら、クリスマスだからどうとかは思わないんじゃないかな!? バイト帰りですしね。。。 誘われて暇ならキライじゃない人でない限り行くと思いますよ。 ですからそれで判断は難しいと思いますよ。 誘ってみて、断られたから脈なしとかでもないと思うんです。 遠まわしな探りをいれるよりも、 誘って、普通にお話してみたらいいと思いますよ。 頑張ってください!!(^_-)-☆

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.7

こんにちわ。 結構みなさんの回答を見ててそんなに意識するもんなんだと改めて感じさせられました。 とゆーのもわたしなら別に何の意識もなく誘っちゃいますから。 逆に友達や気になるコが相手でも「クリスマスだし~」みたいな感じで表現はストレートですけど、 実際は普通にご飯食べに行くのとなんも変わりません。 それで相手がイヤがったとかなんとかってのもわたしの周りにおいては聞いたことないですねー。 当然気になるコが相手であれば多少意識はしますけど、 普通に全く関係ない時に食事に行くのと同じで仲を深めるための会に終始すると思います。 逆にイイ所を選んでいこうものなら緊張しちゃったりして、会話とかも微妙になりそうですから。 とゆーことでわたしの考えは「ごくふつーのこと」です。 誘う側からの立場からしたら過剰に考えるのはどうか、と思っています。 向こうがどう思うかはなんとも言えないですけど、 即好きかもって考えるのは危険かなぁと思いました。 まぁ誘ってきてくれるんだったら悪い感情はないと思いますけど。

  • mmjm
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私とちょっと状況が似てるな、って思ったので回答させていただきます。 私もなんとイブ前日に男性からお食事に誘われました。 相手の男性は職場が近い顔の知っているメル友です。 「すごい土壇場で誘って来たな~」 とは思いましたが、私も相手に好感を持っているので 即OKしました。 女の立場で言わせていただくと、もし食事OKしたなら それは脈アリって事だと思いますよ。 他の日なら別に興味ない人とでも食事に行く事は出来るけど イブの日は別。男性として意識している人でないと 二人きりで出掛けたりしません。 女性にとって特別な日ですから・・・・ それと、やっぱり24日に誘ってきたら 「この人今、彼女いないんだ。私の事好きなのかな?」 ってやっぱ思いますヨ☆ 頑張って下さいね!!!!

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

食事に行くお店の雰囲気で察する場合もありますねぇ。例えば結構雑誌なんかでも紹介されたりする有名なお店とかにつれて行かれれば「ひょっとして?」と思いますし、何処にでもある居酒屋に連れて行かれれば、ただのバイト仲間として飲みのでも誘ったのかな?って感じで。 ただ、普通の日に誘われるのではなくクリスマスと言う事で何か特別な意味に捉える方も居ると思います。 ちなみに食事をOKしたと言うだけで貴方に好意がある云々を考えるのは少々早合点だとは思いますので、やはり最終的には気持ちをきちんと伝えない限り相手の気持ちは判らないと言ったところでしょうか。 食事OKしてくれるといいですね、頑張って下さい。

  • kim9kim
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

質問:女の子をクリスマスの夜に食事へ誘うことと、その誘いをOKすることは、何を意味するのでしょうか 回答:ずばり、ヒマでしかもタダで飯が食えると喜んでいるのです。

回答No.3

「クリスマスだから好きな人と・・・」って思わない人いますよ。 恋人いても友達やバイト先の人と食事に行くなんて、よくある事。それだけの判断材料で相手の感情を見るのは難しいです。 まー深く考えずにキッカケ作りとして、誘ってみたらどうですか?遅い時間って事なら、変な印象与えないように相手がすぐ帰れる場所がいいかと・・・駅から遠かったり、ホテル街が近い場所は下心があるかと勘ぐられるかもしれないしね。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

食事に誘われたら、「もしかしてこの人、私を好きなのかな?」と思いますね~。 そして、「もし告白とかされてもまんざらでもない」と思うなら食事におっけーします。 まんざらでもないっていう言い方は微妙ですが、探ってる感じで……。うぬぼれだったらいやですしね。 オーケーしたら好意はありますよ! がんばってくださいねv

teijii
質問者

お礼

やっぱり好きかな?って思うもんですよね! もちろん、そう思ってくれるほうが私にとってはありがたいんですけどね^^ OKしてくれないかなあー^^

noname#9073
noname#9073
回答No.1

どこに連れて行くかにもよると思うのですが、 雰囲気のいい場所に行くのだったら、 この人は私に気があるのだな、と思いますね。 むしろ、私自身は、イブに食事に誘われても 興味がない人だったら予定がなくとも行きません。 ただ、バイトの後に、ついでに飲もうぜーみたいな 雰囲気なんだったら、 あまり意識はしないかもしれません。 teijiiiさんが、どういう感じで誘うのか、また よくご飯を食べに行くかどうかで 「意味」も変わってくるのではないでしょうか??

teijii
質問者

お礼

なるほど。 バイト帰り”ついで”って感じでは確かに好意はなさそうですね^^; 出来るだけクリスマスだし・・・って感じな、特別な雰囲気をかもし出そうとは思っているのですが^^; 誘い方は重要ですね!

関連するQ&A

  • 女の子が男性に食事を誘ったらOKでした。

    女の子が男性に食事を誘ったらOKでした。 これは脈あり? 女の子は男性から食事に誘われたら、よっぽど嫌いじゃない限りは行くという人がいます。 男性はどうですか?

  • 女の子からの食事の誘いについて

    男です。クラスの女の子(A子)に今度食事に行かないかと誘われました。初めてのことで、一応、OKしましたが、もしかして2人で?と思い、2人だと恥ずかしい気持ちがあったので、他の仲の良い女の子(B子)も誘うならいいよと言いました。しかし、なかなかA子がB子を誘わないので、A子になぜ誘わないのか聞いたら、B子が僕と行くのが嫌と言ったらどうするのかとA子に言われました。ということは、僕はB子に嫌われているのでしょうか?自分では嫌われているとは思えないのですが。

  • 誘いはオッケーしてくれたけれど・・・女の子の心理

    誘いはオッケーしてくれたけれど・・・女の子の心理 初めまして。 当方20代の男、気になる女のこのことで相談があります。 その子とは、5ヶ月程前にmixiを通して知り合いました。 日記やメッセで交流を続け次第に仲良くなり、その子が通っている習い事の教室に体験参加させてもらうというカタチで、1ヶ月程前に実際にお会いすることもできました。(彼女とは同じ県内に住んでおります) 実際にあって以来、mixiでの交流は続けておりましたが 私が習い事の教室には通えないため、黙っていてはもう会えないだろうと思い、最近遊びのお誘いをしました。(mixi内の日記で、行きたいところがあるとのことだったので、そこへいきましょうと) 意外にも、返事はオッケーだったのですが、行きたい場所について確認をしたメールを送って以来1週間ほど返信がありません。(督促ではありませんが、返信が来ない1週間の間、私は彼女に2通ほどメールを送りました) 誘いはオッケーで、返信をしてこない彼女の心理がよくわからず、困っています。 返信が来るのを、待ち続けるべきでしょうか?

  • 昨日、会社の後輩の女の子と2人で食事をしました。

    昨日、会社の後輩の女の子と2人で食事をしました。 帰りに何となく手を繋いでみましたが、女の子は嫌がる素振りはありませんでした。 また、食事に行こうと約束したのですが、脈あり?

  • 食事の誘い

    今自分の中で何となく気になる子がいて、その子とは最近仲良くしています。私も彼女も大学で同じサークルなんですが。。 最初はそんなに気にしていなかったんですが、試験のノート貸して、勉強してと色々するうちにもしかして?とか思い始めたのが最近だったりします。 でも、彼女はバイトを毎日やっており時間もなく食事にすら誘うこともままならない状態です。 そんな人を誘うのってどうすればいいんでしょうか。 ただ、チャンスは今度あって、来月入試のバイトを一緒にすることになり、最終日には誘えるかもしれません。 向こうから最終日バイト終わった後空いてる?とは聞かれましたが、生返事的に返してしまい。。 なかなか一緒に過ごした時間が短いのに付き合うって難しいと思います。 特に向こうからの思いがさほど強くなかったりする場合は。 とりあえず、チャンスを逃してはならないと思うんですが、誘いの連絡を入れる時期も結構迷います。 今からおよそ2週間後が入試最終日なんですが。 個人的には狙うとかそういうのはあまり気にせず普通に飯行けたらなと思っているのですが。

  • 好きな人を二人きりで食事に誘ったのですが、向こうはどのような気持ちでOKしてくれたのでしょうか?

    高校生です。今年の春にずっと好きだったアルバイト先の女の子を何気なく食事に誘ったら快くOKしてくれて、食事しました。そしてその何日後かに、思い切って告白してみました。そしたら元彼の事が忘れられないから今はそういう気持ちになれないと言われ断られてしまいました(その際に元彼は別として自分は恋愛の対象になっているのかと聞いたら、友達かな?と言われました(メールで))。その後のバイトも、告白する前と変わらず接していますし、接してくれます。この間バイトで○○○の話しになり、お互いに○○○食べたいねということになったので、家に帰ってからメールで「もしよかったら今度○○○食いに行かない?」と誘ったら、その子も「行きたーい」となったので食べに行く日を決めました。この場合の女の子の気持ちはどうなのでしょうか?一度告白して失敗しているし、自分のことが好きだっていうことはわかっているはずなのに断らないのは、僕のことをどう思っているのでしょうか?ただの男友達として今回もOKしてくれたのでしょうか(二人きりなのに)?もしくはその子がやさしくて断れないだけなのでしょうか?それとも少しは意識してくれているのでしょうか?女の子の気持ちはわかりませんので女性の方意見お願いします。

  • 紹介で知り合った女の子との食事

    3週間前に知人の紹介で知り合った女の子がいます。 その子とは紹介者同席で3人で食事をした日にアドレス交換をし、ほぼ毎日メールをする仲になりました。 そして昨日、食事に誘ったところOKをもらい、会う日にちも決まりました。 しかし、今日になって、「○○君(紹介者)も誘っていいですか?」というメールがきました。 紹介者が来れないとしても一緒に食事には行く流れなのですが、こういう場合、女の子はどういう心境なのでしょうか? できれば女性にお答えいただけると嬉しいです。 ちなみにお互い20代中盤、こちらが1個年上です。

  • デートの誘いを無視した女の子の心理?

    デートの誘いを無視した女の子の心理? 相談させてください。バイト先の女の子(21)に以前ゴールデンウィークに遊びに行こうとメールで誘ったのですが、その時は返信が来ませんでした。 まだ誘うのは早かったかな、と後悔していたところ、 二週間ほどたった本日、その子からメールがありました。 内容は、風邪を引いていたので返信できなかったようなことが書かれていました。 デートに誘ったことは触れられていませんでした。 その子とはあまりバイトのシフトも被らず 「そのままフェードアウトかなぁ」と思っていたので 今日そんなメールが来て困惑しています デートの誘いを無視したにもかかわらず このようなメールを送ってくれるのはどういった心理なのでしょうか? 無視してしまったことに対する罪悪感?本当に風邪?それともまた誘って欲しい? これからどのような返事をすればいいんでしょうか? デートに誘ったことは触れないほうがいいですよね?

  • これって脈ありでしょうか?

    21才、学生の男です。今のバイトに入って約4ヶ月。4こ下のフリーターの女の子が最近気になっています。バイト帰りは時間があうときはいっしょに帰ろうよたいな事をいってくれてそのときは道の途中までおくります。そして今度2人で食事にいきませんかと誘われたので誘いに乗りました。興味がない人ならいっしょに帰ったり食事に誘わないですよね?!これって脈ありなんでしょうか?

  • 男友達からの食事の誘い

    こんにちは! 大学に通っている19歳です。自分で言うのもあれですが、美人でも可愛くもないです。彼氏がいたこともありません。小中学生のときは、今よりももっと大人しい性格でした。 中学が同じだった同級生の男の子から、車を買ったから一緒に食事に行かない?とラインで誘われました。 私が困っている雰囲気をだすと「迷惑だったかな?」と言われ、断るのは申し訳ない気がして、OKしてしまいました。 でもその男の子とは、中学生だった当時もそんなに話したことはなく、なぜ私に連絡してくるのだろう?とおもってしまいます。 その子は高校が男子校だったので、女の子との出会いがあまりなかったのかな、とは思います。でも、今は専門学校に通っているそうで、女の子も周りにいるはずです。今の環境で彼女を作れないから、「中学時代のあの大人しくて優しそうなあの子なら彼氏もいなさそうだし付き合ってくれるんじゃないか」と思って連絡してきたのだろうと思ってます。 彼が私と付き合いたいと思ってるというのが被害妄想の可能性は十分ありますし、 私は今好きな人もいないので、男の子と二人で食事に行くことをそんなに気にするのはおかしいかもしれません。 でも私は彼と付き合う気はないですし、何年も会っていない人と会うことはとっても勇気がいり、 会う約束の日になって準備もして待ち合わせ場所の近くに行ったにも関わらず、怖くなって帰って来てしまいました。 私がここで相談したいのは、 1.特に仲が良いわけでもなく、何年も会ってない人からの誘いを、みなさんだったら受けますか? 2.すっぽかした私はこのあとどうするべきだと思いますか?成人式などで会う機会もこれからあるし、家も割と近いので、気まずくならないようにしたいです、、、 ちなみに約束の日は今日の夕方で、さっき「なにかあった?行けそうなら連絡して」とラインがきました、、、←