• ベストアンサー

脈拍について

17歳女性です。 私は平常でも脈拍が100を超えることがあります。 90でも少ない方です。 保健の授業で、平常時の脈拍は60~80と聞いたことがあったので不安です。 私は普段運動をしないので、それも原因かと思っています。 ですが、脈拍がはやいと寿命が短いというのも本当ですか? 何かの病気ではと思うと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

のどのところがいささかふっくらしていたり、あなたは目が大きいとか、見開いているようだとか、言われますか? 汗かきだとか。 上記の条件に思い当たることがあれば、一度甲状腺の検査を受けたほうがいいかもしれない。 ただし、自分で脈拍をカウントすると、増えることもあります、緊張してどきどきもするから。 何回でも、なれちゃうまでチャレンジしてみて、それでも・・・100以上なら、検査です。 寿命のことは今はあまり心配することはないでしょう。 そういう、理論はありますが。

mmooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件には当てはまっていませんでした。 自分で測ったことしかないので、機会があれば病院などで測ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

mmooonちゃん大丈夫です。僕も少ないが全然大丈夫だよ(^・^) 寿命はその人の運命だから仕方がないのさ。 脈拍が早いと云ってもそんなに変わらないし,だから気にしないでね。 眩暈「めまい」がしなく,痛いところが無ければ気にしなくていいよ。 もし何かあったら,また僕に相談してね(^・^)

mmooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識しすぎるのもよくないんですね。 あんまり気にしないようにします。