• 締切済み

体験ダイビング後のパラセーリングは?

早速ですが、体験ダイビング(2ダイブ)後のパレセーリングへの参加は減圧症の観点から問題ないでしょうか? 体験ダイビングは、最大深度10mを2ダイブ 前日にダイブ歴は無し、パラセーリングは海抜30~40m程度の高度です。高所移動には当たらないと思うのですが… 大丈夫だとは思っているんですが、大丈夫だとの皆さんの意見をお聞きしたくて… もちろんNGだよ!っていう意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

減圧症は、実は「どの程度の高度(=気圧)から問題になるか 厳密には分かって居ない」んですね。実際、標高ゼロメートル でも、数パーセントは気圧は上下しますので、厳密に言えば、 標高ゼロメートルでも天気が悪化すると危険度が上がる「筈」 なんです。 逆に言えば、数10メートルの標高差(=数パーセントの気圧差) だと、リスクは大して上昇しない、とも言えるんです。 実際、大昔は「ダイビング直後に飛行機に乗る」ことも特段規制 してなかったんですが、それで減圧症になったという例は、それ ほど多くは無かったんですよ(ちょっとでもあったから規制された というコトも言えるんですけどね)。 ということで、「あなたが危険だと思えば危険(実際にリスクが 増える可能性は否定できない)、あなたが安全だと思えば安全 (リスクが増えてもそんなに大きいとは考えにくい)」ということに なります。 ただねえ・・・。ダイビングはそれなりに体力を使いますよ。 1日に両方、というのは疲れると思うんですけどね。むしろ、 体験ダイビングを1日2回とか、パラセーリングを1日中とかの 方が、後になるほど環境に慣れて(=体力を使わないように なって)面白いと思うんですが。

gonbe928
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 たしかに、減圧症の発症については、環境的なことに加え、個人的な体調・体質によるところもあるようですもんね。実際に潜るし、上空に行くわけですから、ノーリスクはないでしょうが、みなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。(実際に、原発事故に伴う放射線の見解でも評論家によっていろんな見解があるように…) 2だイブの件については、家族は過去数回の経験から物足りなく感じた経験からです。私自身も、PADIのAOWを修了しておりダイビングの疲労については問題ないかな?って思っています。 ありがとうございました! m(__)m 

回答No.1

平気だと思います。 普通に車での移動やホテル高層階宿泊などと同じでしょう。 ダイビング後は普通に帰り支度していれば1時間・2時間あっと経ちます。 潜って上がると同時に飛ぶわけじゃないですよね。 ただ、体験とはいえ2ダイブはかなり体力も時間も要しますよ。 クタクタになったり、シャワーを浴びたらもうティータイムってこともあります。 そちらの方が心配です。 どちらも行って直ぐ始まりませんよ。先ずレクチャーからです。

gonbe928
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 さっそくの回答ありがとうございました。 体験ダイブも何度か経験しているので、だいたいのタイムスケジュールは分かり 大丈夫と思いつつ、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイビング後の高所移動について

    ダイビング後の高所移動は減圧症の危険性があると言いますよね。 日帰りでダイビングをしたいのですが、帰りに標高300mぐらいの山を車で越えないといけません。平均深度を浅くしたり、潜水時間を短くしたりすることによって安全に日帰りダイビングができませんか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • ダイビング後の山越え

    年末に海外で日帰りダイビングをしたいと思っています。ダイビング後、山の中腹を通って帰るダイビングになりそうなので、水深5メートル程までしか潜らない体験ダイビングにしようと思っています。 最大水深が5メートル程であっても、ダイビング後、2時間程度の休息しかとらずに300メートルぐらいの山越えをして帰ると減圧症の危険性はあるのでしょうか?

  • 石垣島で体験ダイビングがしたいです

    五月に石垣島に行くことになりました。 そこで体験ダイビングがしたいのですが、お店が沢山ありどこが良いのか調べても悩むばかりです。 なのでオススメや、実際利用してみた感想など教えていただきたいです! 希望は ●1日で2ダイブ出来る ●カメラを貸してくれたりダイバーさんが撮ってくれて写真やデータを貰える ●あまり浅瀬ではないところ ●少人数制 です! 石垣市に宿泊しますがレンタカーを借りているので場所はどこでも大丈夫です! 一年前に1度だけ体験ダイビングを沖縄本島でした事があります。 人気の所は予約がすでにうまってしまっているかもしれませんが教えていただけたら嬉しいですm(。>__<。)m よろしくお願いします。

  • ダイビング後の手のしびれ等

    お世話になってます。 3月と4月にサイパンに行って、体験ダイビングをしました。 2回ともダイビング後に手にちょっとピリピリ?したような手のしびれを感じたのですが、気にしなくていいやと思ってました。 それと、ダイビングが関係してるのかわかりませんが、 その4月の体験ダイビング後1週間頃、めまいがひどくなり、頭痛もしたので病院に行って薬(トラベルミンというものです)をもらったのですがよくなりません。 潜った深さは最大7メートルくらいです。 知識があまりないので「まさか減圧症?」と不安になっています。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングスケジュールと減圧症予防について

    ダイビングでサイパンに行くのですが帰りはAM5時発の便を利用します。 その場合18時間前である前日のAM11時にエキジットできれば問題はないのでしょうが、エキジットがAM11時30分になるならダイビングは控えたほうがいいですか? 私は過去2回サイパンでダイビングしましたが毎回とも前日は午前2ダイブしつつもAM5時発の便で帰国していました。 その時はダイビングつきツアーを利用しており、スケジュールが最初からそうなってたので特に減圧症のリスクについては考えていなかったのですが 今回申し込んだツアー会社では前日のダイビング手配は行ってなく『お客様の自己責任ということなら手配可能』ということなんです。 実際、過去のサイパンでのダイビングではエキジットが11時15分と11時23分でAM5時便に乗っても減圧症にはかかっていません。 しかし今回の最終日は11時までにエキジットするのが無理らしく、しかも今までそこまで厳密に考えてなかったので戸惑っています。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • ハミルトン島でのダイビング

    ハミルトン島でのダイビングについて 10月末から、ハミルトン島&ゴールドコーストに行きます。 ホワイトヘブンビーチには遊覧飛行をしますが、空いた日にダイビングをしようと思っています。 ライセンスはないので体験ダイビングになるのですが、催行会社が2つあり迷っています。 1.ファンタシーリーフワールドクルーズ 2.H2O ダイブ&スノーケル HISに聞いても、実際にハミルトン島にて自分で申し込んで頂くため、わかりませんとの事。 実際にネットで調べていますが、H2Oはこじんまりした感じで、ファンタシーリーフに関しては英語のサイトのみで よくわかりません。 そこで実際に行かれた方のご意見が聞きたいです。 食事はどうだったか? ファンタシーリーフの浮き船はどうか? H2Oなら体験ダイブが2本付いていて290ドルくらい だけれど、ファンタシーリーフの値段はどうか? とにかく、少しでも情報を集めたいです。 よろしくお願い致します。

  • BSACダイバーのモルディブ・ダイビング

    [海外旅行]のカテゴリーで質問させてもらってましたが、分類が良くなかったようですので改めて質問させていただきます↓ 今モルディブでのダイビングを計画中です。 当方BSACのエクセレント・ダイバーなのですが、BSACのCカードだとオーストラリアなど一部の海外で通用しないと聞きました。この話は本当なのでしょうか?もし本当ならば、モルディブでは通用するのでしょうか?また、通用するとして、ダイブ深度などの制限を設けられるなどということはないのでしょうか?(エクセレント・ダイバーは深度40mまで潜れます)

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダイビング後に頭痛が。。。

    現在タンク本数43本のAOWです。 エギジット後、約5分~10分くらい頭痛がするんですが、これってなぜなんでしょうか? 大概すぐにおさまってしまうので、それほどストレスにはならないんですが、これさえなければダイビングも100%楽しいのになーと思うんです。 ちなみにエアは最大深度25m、40分弱のダイビングで、残圧60くらい残ります。耳抜きは特に問題ありません。 もし原因がおわかりになる方、また頭痛が軽減できる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします! ☆余談☆ 昨日大瀬崎に行ったんですが、ダイバーズデーだったんですね。すごい人出でした!

  • ダイビング この単位は何でしょう?

    ダイビングが題材の翻訳なのですが、単位の分からない数値が出てきて困っています。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1)Hundred ninety-eight feet is the maximum you want to go at a 1.5, 2)stay at 1.3 until you finish your deco at, at 20 feet 3)change to .7, come to the surface. 1)目標深度は198フィート(60メートル)、これは1.5で到達したい 2)水深20フィート(6メートル)で減圧を終えるまでは1.3 3)0.7に変えて水面に浮上する それぞれ1.5、1.3、0.7とは何を表す数値なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう