• ベストアンサー

自社ホームページ上に顧客からデータをアップロード

顧客からデータ(画像データなど)を送ってもらうとき、メールだと面倒だと指摘を受け、 自社ホームページ上からデータをサーバーにアップロードできるような方法を検討しています。 何かよい方法はございませんでしょうか? 前任が急遽退社してしまい、ホームページ云々に滅法疎い私めに白羽の矢が立った次第です。 なにせ中小零細企業なもので、外注なんて不可能なんです。 どうにか自身の力で乗り切るしかないのでございます。 誰にも質問できずに困っています。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

画像アップローダーなら多数あります。 ソースなどは検索して使いやすいものをご利用ください。 ただし、cgiかphpが動作する環境が必要となります フリーでも多数ありますが、営利目的の仕事では利用できない場合がありますのでご注意ください。 下手に設置すると不特定多数の人に閲覧されたり、アップされます。 他人からアクセス出来ない場所かアクセス出来ないように設置するのがよいでしょう TOPページからいけなく他からのリンクがない状態でも、誰でもアクセスできる状態にして公開はしてはまずい場合がありますよ。 NTT西日本の支店はそれで顧客データを公開していました。 他には、FTPでアップするって方法もありますが、面倒って言われるでしょうね・・・ どちらにしろ最低でもIDとパスワードを設定する必要はあるでしょうね・・・

chandler19
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 上司にもセキュリティ面の話をしたら先延ばしでいいと言われたので ほったらかしています。 少しずつWeb関係勉強していきます。 SEの友人も言ってましたがやはり簡単ではないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoyama984
回答No.2

サーバはレンタルでしょうか どこですか PHPなどは使用可能ですか 容量はどのくらいあるでしょうか 画像は サイズ 枚数 人数 はどのくらいですか 1MB/枚 2枚/人 100人/月 なら 200MB/月 2.4GB/年 アップしたものは保存せず すぐにダウンロードして サーバから削除するなら サーバの容量は少なくて済みます アップの方法ですが 名前 メール 画像1枚 を指定してアップロード というものでしょうか

chandler19
質問者

お礼

お礼率 97% (38/39) レンタルサーバーの「さくら~」というもので10GBで契約しています。 おっしゃるとおり 名前 メール 画像数枚 を指定してアップロード というイメージです。 すぐにDLして削除という方法でいこうと思っています。

chandler19
質問者

補足

レンタルサーバーの「さくら~」というもので10GBで契約しています。 おっしゃるとおり 名前 メール 画像数枚 を指定してアップロード というイメージです。 すぐにDLして削除という方法でいこうと思っています。