• ベストアンサー

車をまっすぐ停めたい

駐車が苦手で車をまっすぐ停めることができません。 前進の時とバックの時のどちらも並行に停められず いつも少し斜めになってしまいます。 乗っている車種はジムニーJA11です。 コツがありましたら、ご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

右サイドミラーに映る、車体と地面のライン(その他壁など)の角度を覚えることです。 ご自宅で駐車の際はどうですか? 一度時間をかけてまっすぐに停め、ミラーで車体と周りのものとの間隔を見てください。 そのとき、運転席から見た前方への正面の感覚も覚えてください。 その二点でかなりまっすぐに停められるようになると思いますよ。 あと、バックはミラーでに激しく同意。 よくドアを少し開け頭を出してバックする人がありますが論外ですね。 左後方に子供でもいたらどうするんだろうか。 車の周りの状況は刻々変化するものですから、なるべく得られる情報量が多い確認方法が良いのではと思います。 (私もバックは直視の世代でありますが・・・><)

horsemen
質問者

お礼

なるほど、角度や間隔が大事なんですね。確かに直視だと危険だと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.10

簡単なことです。バックで駐車したさい曲がってるなって思ったら、一旦前に出ます。この時車を真っ直ぐにしてそのままステアリングを真っ直ぐにしたまま下がれば真っ直ぐに駐車出来る。 後はレグサスLSにすればステアリングを操作しなくても自動で駐車してくれますので、技術は要りません。

horsemen
質問者

お礼

いつも私がやっている方法ですね。高級車には乗り換えられません(^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

実は自分もバックでまっすぐに止めるコツをここに質問しようとおもっていたのですが・・・。=苦手ということです。 使用車両:4ドア、「3」ナンバー。 以前はまっすぐ止めることに自信があったのですが、長男に運転させた後、シートの位置を変えられて、また戻したつもりが少し違ったのでしょうね。それ以来まっすぐに止められず自信喪失しました。 他の方の回答を参考にしながら、自分でも考えてみましたが、まっすぐに止めるには、何か周囲のモノを目印のすればよいのではないかと思っています。ミラーに映る白線は当然ですが、隣のくるまとか、正面に止まっていれば正面のクルマとか。 自分の場合、最終的にはドアを開けて、白線と自車を目視して確認します。以前はそんなことは「みっともない」と思っていたのですが・・・。 もしかした歳(65歳)のせいで、3次元的感覚が鈍ったのかも知れないとも思っています。

horsemen
質問者

お礼

私も周囲の物を基準としているのですが、それがない場合は駄目なんですよね。 確かに目視だと調整できますね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

何度も切り返すより、少々ななめでも1回で停めるほうが、エコですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154571
noname#154571
回答No.7

例えば、精度の高い話になると…自分も自信ないです。少し斜める事はあります(^^ゞ 特にSAなどの斜めのスペースは、何となく止めにくいです・・・。車も丸っこいし。(言い訳かな) 前進でも、後退でも、車庫に入れるときは大体がカーブと直線の組み合わせだと思うので、 内輪差(外輪差)の出し方、戻し方を上手くやって、あとは直線の状態でわずかな修正ができたら、多少は精度が上がるような気もしています。 理屈では。 あまりハンドルを切らないで、内輪差(外輪差)の少ないカーブで上手くいく場合もあれば、早めにカーブを終えるために内輪差(外輪差)を急激に大きくとらないと上手くいかない場合もありますよね。 ま、多少は曲がってもいいと思っていますが、自分では、なるべく力まずに自然に座る(斜めって座らないよう)とか、 最後の直線(停止前の)を今よりも少し長めにしてみようかな?と思っています。あとは練習かも?

horsemen
質問者

お礼

私は直線のときの時間が短いかもしれません。 すこし意識するようにしてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

練習する。 なんの危険もないような所 大きな駐車場とか で、バックだけの練習をする。 50mとかバックできます?アクセルを踏みながら。ブレーキ無しで。www 中央線とかを目印にして動かしてね。 カーブがあったら、そのままカーブですよ。ぶつからないように。 私が牽引免許を取ったときは、教習コースの外周をバックで1周するというのがありました。 最初は単独のバックです。 教習中盤になると、トレーラーを引っ張った状態で1周です。 おかげで自信は付きましたよ。 コツは、ハンドルの正中線位置をしっかり把握しておくことと、どこまで行ったら修正すると言うことを常に判定することです。 ハンドル中央が分からなければ、動かすときに反対に切ってパニックですし、修正タイミングが早ければ無駄にフラフラ、遅ければどうしようも無くなるほどフラフラです。 あとね。 少々曲がっていても違反じゃないから、気を楽にして動かすこと。 自分で難しくしない。切り返しの時は、次に有利になるような場所に動いたり、ハンドルを予め切っておいたりする。 >前進の時と これぐらいはもうちょっとがんばってくれ。

horsemen
質問者

お礼

なるほど、ハンドル位置と修正タイミングですか。 違反じゃないと言ってもらえると少し気持ちに余裕ができました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私は直視でバックするように教習を受けた世代なんですが…今はミラー確認の方がいいのかもしれないですね。 直視だと、度の強い眼鏡をかけてるせいなのか、上手く真っ直ぐになりづらいようです。 個人差もあるのでしょうね。 前進で曲がることは無いですが。 もしかしたらアライメント?。 車のせいなのかな?…可能性は薄いと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

駐車場の 前方の空きが広いなら なるべく遠くから真っすぐに入れば ラインと平行に停められます それ以外の場合は バックミラーや 窓から顔を出して 自分の癖を毎回修正していくしかないのではないでしょうか? 案外 大型トラックや トレーラーの運転手も 自家用車のバックでの駐車が 苦手の人って結構いますよ

horsemen
質問者

お礼

プロでも苦手な人がいるんですね。意外です。 遠くからやる方法は参考になります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasai-1
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

駐車場に駐車する時の基本はバックでです。 バックするときは、直視で確認すると、死角が多くなりすぎて危険です。 両側のバックミラーとルームミラーを何回も見ながら、ゆっくりと、バックする練習をして下さい。 その際、白線、あるいは、隣の車を基準にすれば、まっすぐ止めれるようになります。

horsemen
質問者

お礼

ゆっくり駐車する練習をしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

自動車教習所もしくは、自動車学校にて教習を確実に受けられることです。 無論、数万円の出費は確実です。 素人に教習して頂かれることは厳禁行為だとしか書けません。どんなに長く運転されているとしてもです。 それか、完全にキッパリと運転を止められることです。

horsemen
質問者

お礼

あまり、お金はかけたくないですねぇ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします

  • 車の駐車は前進で?バックで?地方により傾向の違いは?

    車の駐車は前進で?バックで?地方により傾向の違いは? 私は関西のある府・県に住んだ経験がありますが、公共の駐車場など(例えば、自治体などの公共施設、ショッピングセンター、民間駐車場などの駐車場)では大半のひとがバックで駐車します(前進駐車指定の場所でもバックで駐車している不心得者もいます)。ある地方の私の友人はいつも前進駐車です。どうも地方によって傾向が違うように思うのですが、皆さんいかがでしょうか?前進かバックか、地方・地域により傾向が違いますでしょうか?

  • 最近、車のオートマの普通免許を取ったばかりなんですけど(初心者マーク付

    最近、車のオートマの普通免許を取ったばかりなんですけど(初心者マーク付けて運転してます) 私、バックがとても苦手で出来ないんです。 バックで駐車場に入れたり、バックで駐車場から出たりとバックすることが苦手で一人で 駐車場に入れたり出たり出来なくて誰かに言われながらでないと出来ないんです。 どうすればバックを一人で出来るようになりますか? バックのコツとかアドバイスとか教えてください。 お願いします。

  • 車の車庫入れについて質問させてください。

    車の車庫入れについて質問させてください。 さきほど、スーパーの駐車場に入れようとしたところ、なかなか入らず迷惑をかけてしまいました。車がマークXで大きく、入れようとしていたところがちょうど右奥だったので、そこしか空いておらずバックでいけばいいところを、前進していつもどおりに止めようと思ったのが原因です。その前(左奥)が空いていたならそこに頭から突っ込んでバックで止めることも出来るかもしれませんが、自信がありません。みなさんなら、入口付近でUターンして素直にバックでいき、奥の駐車場に止めますか?

  • 車の底

    車をバックして駐車する時に後ろにペットボトルがあるのに気付かずに車の底?の方で音がしました。 タイヤで踏んではいませんがペットボトルが挟まった状況だったと思います。 すぐにバックは辞めて前進しましたが車が故障してないか傷になってないか不安です。 見た目は問題なく運転もできてます。問題ないでしょうか?

  • アナタはどちらかと言えば“車の運転”上手?下手?

    車の運転は上手ですか?下手ですか? どちらかで答えて下さいね! よろしければ上手な点・下手と思う点お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 私はその車に慣れさえすれば上手な方だと思っています。 バックでの駐車(車庫入れ)が得意です。 でも苦手な車種もありますので偉そうな発言は出来ません!

  • 駐車場へ 必ず頭から入れようとする人に質問です

    駐車場へ 必ず頭から入れようとする人に質問です 通路の正面にある空きスペースや 前進駐車を指示されている場合は別として、90度向きを変えながら入れなければならない場合 クルマの特性(内輪差や外輪差など)を考えた場合、通常はバックで入れて前進で出る方が楽であり その為に教習所でもバックでの車庫入れを練習させていますよね。 バックで入れれば 一発で枠の中央に止められ、出るのにも少し前進させてから 思い切ってハンドルを切れば ほとんどの場合一発で出られるのに、その逆をしようとした場合、入れる時には一発で処理出来ず きちんと枠の中央に しかも隣のクルマと平行に停めるには 何度かクルマを前後させなけらばならず、しかも バックで出る時も ハンドルを大きく切ると 隣のクルマにこすりそうになって 仕方なくハンドルをあまり切らないままバックすると 今度は通路の反対側に停まっているいるクルマにぶつかりそうになって にっちもさっちもいかなくなっている光景を良く見ます。 運転が苦手な人ほど楽な方法を選ぶべきなのですが 運転が苦手だから・・と わざと難しい方法を選んでいるだけでなく バックでなければ絶対入れないよ という場所にまで前進で入れようとする心理が理解できないのですが どうしてなのでしょうか? いつも頭から入れようとしている人だけでなく バックでの進入を基本としている人からも この事をどう考えているか お聞かせ下さい。  

  • 乗用車でリフトアップできる車は??

    ジムニーや、ランド、エスクード、デリカなどはリフトアップできますか、ハッチバック車、普通乗用なので1~2インチ上げれる車種はありますでしょうか? もちろん特注でだせば作成してくれると思いますが、 はじめからそれようのキットがある車はあるのでしょうか? 林道を走るためどうしてもお腹をすりがちです、、、。 RVは大きくていやだし、ジムニーは小さすぎて、、、 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 前進駐車のコツ

    アメリカ在住で運転免許の路上試験を控えている者です。 こちらではバックでの駐車ではなく、前進駐車が主流ですが、コツが掴めません。駐車しようとする場所の両側、あるいはどちらかに車があるとぶつかりそうになります。どの時点でハンドルを切ったらいいのかなどコツがあれば教えてください。