• 締切済み

どのアプリ等が負荷を掛けているか調べるアプリは?

こんばんは。 スマホ、アンドロイド2.1を使っています。 キャリアはドコモです。 ルート化等は一切しておりません。 いわゆる野良アプリも入れていません。 最近、フリーズの連発で悩まされております。 重要な電話、電話帳、ホーム画面すらフリーズする始末。 電話を掛けようと思っても、画面が数分間立ち上がらず、 急ぎの電話を掛けられなかったこともあります。 また、電源を切ろうにも全部がフリーズしてしまい、電源を切ることすら難しい 状況もありました。 すべて初期化をし、すべて再設定をし、要らないアプリは極力削除し、 不必要に内部メモリにたまったデータ、アプリのキャッシュの削除、 シム入れ替え、再起動、裏で実行しているアプリの停止など、 考えうることすべてを実行していますが、全く改善がありません。 たまに遅くなる程度であれば、スマホは電話でなく「PC」であるという認識は ありますので、我慢はするのですが、頻繁に固まり使い物にならない状況です。 そこで、原因をある程度突き止めたいのですが、どのアプリや動作がシステムやCPUに 負担をかけているのか細かく調べるアプリはありますでしょうか。 現在CPUの負荷状況を示すものは入れておりますが。 自分なりに考えたところ、SPモードアプリが一番問題かなとは推測しています。 バージョンは最新バージョンです。 ただ、これを削除するわけにはいかないので、ほかに考えうる点を見つけてみたいと 思っています。 他に、こうしたら改善したとかいうアイディアがありましたら、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

確かにspモードメールはデカすぎですよね!!ヽ(`Д´)ノ 私は質問者様のような症状は無いですが、こまめにメールデータをsdカードに移すようにしていますがそれでも小さくならないですorz root化していないようなのでドコモショップに行ってみては?

KUNISAN2
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 最近さらにフリーズが激しくなっていて、怒っています。 ドコモショップにいってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプリ利用中に「繰り返し停止しています」と出ます。

    ポイントサイト系のアプリをインストールしたところ、登録画面で「アプリが繰り返し停止しています」と出てきました。 Androidでバージョン10ですがアプリはちゃんと対応しており、アプリの更新もなし、キャッシュの削除、アプリを削除して再インストールしても同じ症状が出ます。 同じ症状の改善方法を調べましたが改善しません。 アプリを削除するしかないのでしょうか。

  • アプリcolor calibratorの使用方法

    Androidスマホの画面の色を変更しようと思い、color calibratorというアプリを使用としていますが、色の変更を設定すると、スマホがフリーズしたようになってしまいます。 このアプリの使用方法を教えて下さい。 Androidのバージョンは12です。

  • 常駐アプリはいけないものなんですか?

    ​私は気になるアプリはインストールしてしまいますが、 ​スマホを使い始めた時からスマホがすぐ熱くなるし電池消費も早いなと思ってました。 ​ネットで調べると悩んでる人が多く、節電アプリや最適化アプリなどもインストールしたことがありますが、効果がよくわからない上に、今の機種はそういうアプリは不必要だと言う人が居たので使うのをやめました。 ​ ​スマホ歴一年ですが未だに節電などの方法がよくわかりません。 ​ ​一般的なのはやってます。 ​明るさやWi-Fiなどのスイッチは全てオフにし、端末にある省電力をオンにしています。 ​ ​未だ疑問なのは「アプリ実行中で不必要なものは停止する」ことです。 ​調べると必ず書いてありますが、停止しても再起動したらまた動きますよね。 ​意味あるんでしょうか。 ​ ​プリインストールされている無効化も出来ないアプリは、もはや諦めるしかないんですよね? ​天気アプリや歩数計アプリなど、私は使わないのですが無効化も出来なくて困ってます。 ​ ​最近またスマホが熱くなるようになり、意味がないとわかりつつもレビューで気になりcoolerMasterというアプリをインストールしました。 ​アプリ実行中になっているものを停止してスマホをクールダウンするらしいのですが、 ​実行中のアプリはスマホを熱くする原因なんですか? ​ということは、常駐アプリはできるだけ少ないほうがいいということですか? ​ ​私は実行中のアプリは、端末の設定→アプリ→実行中のアプリを開いて表示されているものだけだと思ってたんですが、 ​coolerMasterを使うと実行中のアプリには表示されていないアプリも表示されます。 ​疑問に思いましたが、確かに端末の実行中の横にある「キャッシュしたプロセスを表示」を押すと、同じものが表示されました。 ​ということは、端末でアプリ実行中を確認しても、それは全てではなく、他にも裏で動いてるアプリがあるってことでしょうか。 ​それが熱の原因ならばアプリは最低限にしなければだし、常駐アプリはなるべく避けたほうがいいということでしょうか。 ​そして、このアプリを使ってわかったのですが、 ​ひとつメモ帳アプリを立ち上げて熱くなって(約37℃)、coolerMasterで確認すると他のメモ帳アプリも動いてるみたいなのですが、そういうものなんですか? ​ ​ゲームや動画で過熱するのは仕方ないんですよね? ​でもその他、メモしてるだけでも熱くなるアプリがあります。 ​スマホとアプリが合わないなども考えられるのでしょうか。 ​私のandroidは低スペックです。

  • アプリが閉じない

    windows10利用、EDG,IE,日本郵便アプリが2重に表示され、ひとつが閉じない状況です。再起動してもフリーズした画面が同じように表示されます。タスクマネージャーでは、アプリ使用なしとなっております。 EDG,IE,日本郵便アプリを起動させると、新たなウインドウで通常通り表示されますが、固まった画面はそのまま存在しています。 どのようにしたら消せますでしょうか? サポートチャットも電話も全く繋がらない状況で困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スマホでリンクをタップして電話発信できない場合

    納得のいかないことがあります。 某ビジネスチャットツールでトークの画面にある電話番号をタップしたところ、電話発信ができなくなりました。 本件について、サービス提供元に問い合わせをしたところ、電話固有の問題であるため、対応できないとのことです。 ただ、不可解なのが ・ツールがバージョンアップする前は電話発信ができていた ・同ツールからメールアドレスをタップするとメーラーは起動する ・LINEやメッセージなど他のチャット形式ツールでは発信可能 ・社内で同じスマホ(機種)を使用している全員で同じ状態。  他社でも同じ機種を使用している人で確認されている。  OSはAndroid11でアプリ側推奨の範囲内。 ・他社スマホ(Android)でも同じ状態が再現された。  ただし、また別の会社のスマホ(AndroidやiPhone)で発信可能な機種はある ・スマホメーカーに相談して、キャッシュの削除やアプリの削除と再インストール、権限設定の見直し(当該アプリから電話機能や電話帳へのアクセスを全て許可)したにも関わらず改善せず ということで、ユーザー側としては出来ることはひととおりやった感じです。  念のため「電話発信できない」というのは、LINE WORKSのトーク画面で……LINE WORKSって言っちゃってますが、トーク画面で電話番号をタップすると、スマホが何かを起動しようとします。  しかし、読み込み中の画面が出るだけで先に進みません。この読み込み画面はタスクキルとかする画面ではLINE WORKSのままです。  読み込み画面内の×ボタンを押すと元には戻れるのでスマホのフリーズなどではないです。  私はスマホの専門家ではないので、リンクをタップすることで電話アプリが起動する機能について、どこまでがLINE WORKS側の問題か、どこからがスマホ側の問題かはわかりません。  この状態でも本当に「スマホ側の問題」なのでしょうか。

  • アプリがインストール出来なくなった

    360セキュリティーというアプリをインストールして、不要なデータを削除しますというのを実行した後から、 Googleストアにてアプリがインストール出来なくなりました。 色んな方法を試していますがなおりません。 どうしたら直りますか。 スマホはso-04F Xperiaです。 教えてください。

  • cordovaアプリをrippleで動かしたい

    cordovaで作成したアプリを「ripple emulate」で実行すると、 下記のようなプロンプトがでてきて、OKボタンをクリックするとフリーズします。 1つ目のプロンプト gap:["PluginManager","startup","PluginManager1584738590"] 2つ目のプロンプト gap:["App","show","App102968076"] 3つ目のプロンプト gap:["Device","getDeviceInfo","Device102968077"] すべてキャンセルをクリックすると、真っ白な画面が表示されます。 cordova: バージョン 3.3.1-0.3.1 デバイス Android ripple: バージョン 0.9.20 なにか設定に誤りがあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バグか何かですか?discordというアプリ

    Discordというアプリに招待を受けたので、登録しました。 ですが、画面がピカピカ点滅のようになり、操作が出来ません。 au、Androidのスマホです。 重いのかと思い、いらないアプリを削除しました。 いらないアプリ自体3つ程しかありませんが、削除しました。 それでもピカピカします。 一度アンストして、またインストールしましたが変わりません。 バグがよくあるアプリのようですが、私のほうでは、バグだとしても初めてです。 また、一旦スマホを閉じてみましたが駄目でした。 このピカピカが納まる、又は映るにはどうしたら良いですか? 困ってます。 宜しくお願い致します。

  • スマホ画面からアプリアイコンを消したい。

    使用機種 SHARP AQUOS sense3 lite バージョン11 インストール済アプリのアイコンを画面から削除(アンインストールではなく)したいのですができません。 アイコンを長押→画面上部まで移動→そこにあるのは「×キャンセル」です。 ネットで検索するとそこにあるはずの「×削除」が私のスマホ画面上にはありません。 画面をスッキリしたいのでアンインストールではなくアイコンだけ消す方法を教えて下さいませ。 楽天モバイルなので店舗で聴くことができません。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • Windows 負荷が100%

    負荷が100%になって、PCが極度に遅い状態になってしまいました。 (HDDにずっとアクセスし続けているよう) 状況: 1) 何らかのトラブルでCPUがフリーズ 2) 電源を長押しで強制的に切った 3) その後CPU負荷が気がついたら100%に。  HDDを常時アクセスしている。 4) Task Managerでみると「System」の負荷がほぼ100%に近い状態 5) Safe Modeで立ち上げ、数日前(普通に動いていた日)の状態に戻してみたが、状況変化せず。 解決の手段、あるでしょうか・・・? (やはり、リカバリCD使う以外にない?)