VISAカードが突然届いた!終了手続きは必要?

このQ&Aのポイント
  • 大学生協のTuoカード(Visa)を使っていましたが、今日新しいVISAカードが突然届きました。終了したい場合は終了手続きが必要かどうか、自動更新になるのか気になっています。
  • 今年に入ってから継続の申込書類みたいなのが郵送されてきましたが、カードを増やしたくなかったために捨てました。しかし、それでもTuoカードは終了したいので、どのようにすればいいのか迷っています。
  • まだ学生なので、年会費無料のTuoカードを延長して使いたいのですが、終了手続きをしなければ自動更新されてしまうのでしょうか。書類を読まずに捨てた私が悪いと思いますが、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然VISAカードが届いた!?

大学生協のTuoカード(Visa)を使ってました。 期限が2012年3月 つまり今月末でした。 今年に入ってから、継続の申込書類みたいなのが郵送されて来たのですが カード増やしたくなかったのでその書類は捨てました。 それでもうTuoカードは終了にしようと思って、もう使わないでいたのですが 今日新しいVISAカードが突然届きました もしかして 終了したい場合は、終了手続きをしなければ、自動更新みたいなのされてしまうのですか? まだ学生なので、どうせ使うなら年会費無料のTuoを延長して使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 書類読まずに捨てた私が悪いと思いますが、何か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、解約手続きしない限り、自動継続されるカードだと。もうどうにも出来ません。 届いたカードを利用するか、一旦、完全に解約するしかありません。 無論、直ぐに再申込みは出来ませんが。半年以上の空白期間は必須条件です。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

その書類に継続する場合や終了する場合の手続き方法が書いてあったはず。 それを捨てた=自動継続を承認したということです。 >どうせ使うなら年会費無料のTuoを延長して使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 今更どうしようもありません。 解約したいなら、解約の電話をしてください。 ただし、年会費がかかるカードなら、年会費は取られます。

回答No.4

はい、読まずに捨てたあなたが全て悪いです。 もっと重要な事が書かれており、 更に困惑する状況になるかもしれませんので、 周囲の方で同じような状況の人から読ませてもらえるよう頼んでみては。 カードは金融機関との契約行為です。 軽んじていると数年後にイヤな汗をかく事態になりますよ。 職を得るのにも影響があるのではと心配されるとも言いますし。

• coco1701
回答No.3

>今年に入ってから、継続の申込書類みたいなのが郵送されて来たのですが  ・それはTuoカード継続の申込書です・・卒業年度が変更になった場合に継続できます・・その為の継続申込書です  ・今年の卒業予定者の場合、上記の書類が送られて来ます   継続しない場合は、今年の卒業と言うことですから、自動的に社会人カード(通常のカード)に切り替わります・・・今回送られて来たカードです >まだ学生なので、どうせ使うなら年会費無料のTuoを延長して使いたいのですが、どうすればいいでしょうか?  ・卒業年度が2013年とかに変更になったのなら・・延長手続きは2/10で終了して居るので   カード会社に直接電話して下さい・・0570-004-980  東京 03-5392-7411 (9:00~17:00)   (この場合は、一般カードをTuoカードに戻すことになります) http://tuo.univcoop.or.jp/index.html

• _julius
回答No.2

同じ書類とカードを受け取りました。 その書類は,卒業者(つまり今後はTuoカードを使えないはずの人)を対象に「社会人になるなら『ちょっといいグレードのカード』にしてみませんか。今までTuoカードを使って下さっていた方にはお安くできますよ」という案内です。 そして,その案内には,「この『ちょっといいグレードのカード』に更新しないなら『普通のグレードのカード』に更新されますよ」ということが書かれていました。 あなたは『ちょっといいグレードのカード』を申し込まなかったので『普通のグレードのカード』が届いたということです。 つまり更新それ自体は自動的に行われました。 大学院に進む等の理由で引き続きTuoカードが使いたいのなら,とりあえず速やかにカード会社に連絡することですね。