• ベストアンサー

オペル オメガの購入検討してますが?

回答お願いします。96~98年式オメガの2リッターか 2.5リッターか迷っています。ある情報では2.5リッターは故障が多く維持費がかかるので、お金に余裕の無い人は2リッターにしたほうが良いと聞きます。 正直余裕はありません。たとえばタイミングベルトの交換などは金額・期間(距離)などに差はあるのでしょうか?出来れば具体的に知りたいのですが? 宜しくお願いします。

  • maori
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

maoriさん、こんにちは。 前回も回答したものですが、悩みは尽きない様子ですね。 >ある情報では2.5リッターは故障が多く維持費がかかる ◎知人の3.0V6(94~5yだったと記憶)は、4年6万kmマイナートラブル以外なく快調だったようでしたが、イッキにTベルト、オルタ、他が要交換となり手放したようでした。 単純に考えても、V6とL4では部品点数が多い分故障の可能性も高く、また修理代も高くつきます。 >お金に余裕の無い人は2リッターにしたほうが良いと聞きます ◎当然ですが、それならむしろオメガを選ばず、国産同価格帯の車のほうが賢明。 オメガに限らず中古輸入車(しかも低年式はなお)、国産車のように手付かずでは乗れず、相応のメンテが要求されます。 >タイミングベルトの交換などは金額・期間(距離)などに差はあるのでしょうか ◎あるようなないような 【金額】 L4⇒部品込み5~6万円 V6⇒  同 7~8万円 程度(修理工場により違い有り)ですが、当然にも他のベルト類も一式交換することになりますから、さらに費用がかかります。 【期間】 両車同じようなもの。 それまでの乗り方次第ですが、だいたい数万kmで交換が安全です。 ※購入のコツは、 車両価格以外に修理費用30万円程度を確保することが肝心かと(余裕がないと厳しい⇒その分割安ですからネ)。 ※お気に入りの車が見つかったら、あまり考えすぎずに購入してしまうことです(優良なタマは少ないようですので)。 但し、くれぐれもヤナセ出の正規物を。 そうであれば、現在ラインナップに無いオメガでも、ヤナセさんが責任を持って面倒見てくれます。 この件、前回回答時に多少不安に思っていましたが、ダイジョウブだそうです。

maori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在知り合いの中古車屋に2リッターを探してもらっていますが、実際数が少なく・・・2.5リッターならあるので迷っています。今回の回答をいただき2リッターにしようかとおもいました。

その他の回答 (1)

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.1

maori さんへ はじめまして。 まず2.0Lと2.5Lですが、車格(重量)を考えると2.5Lを絶対お勧めします。 維持費については根本的にエンジンが異なるくらいだと思うので、どちらに故障が多いって事はないと思いますよ。 中古車なので何も無いって事は考えにくいですね、年式が落ちてもディーラー保証付きをお勧めします。こちらのほうが最終的にはコストがかからないと思います。 タイミングベルトの交換は、ベルト以外にウォーターポンプ、やその周辺部品も合わせて交換するはずですので余裕を持って10万くらいみておけばいいと思います。距離的には8万kmくらいから交換しても良いと思います。あまり輸入車購入の知識が少ないので有れば、ディーラー保証付きですね! タイミングベルトの工賃は予め、聞いて於いて場合によっては、車両代金に入れて貰って後日整備してもらう事もかのうだと思います。 私は過去OMEGA 3.0L 24V(1994)に乗ってましたが、かなり気に入ってました。故障の方は購入後幾つかありましたが保証内で全て直しました。もし保証がなかったらウン十万の出費もあったと記憶しています。 あと私が感じたのはOPELの中古車は「買うときは安い(お得)」ですが、反対に売るときは「雀の涙」ほどにしかなりませんでした。 YANASEで300万で購入し、3年後(走行5万kmでかなり綺麗)で35万くらいにしかなりませんでした。 以上、ご参考までに...

maori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2リッターにしようと思います。

関連するQ&A

  • 走行距離の多い車、購入時の注意点は?

    今、スカイライン32のGTS4を中古で買おうと思っているのですが、(H3式、MT)走行距離が9.8万キロです。タイミングベルトは交換済みだそうです。 でも、9.8万も走っているとどこか故障しますよね。しかも、MTのスカイラインだし。 でもどこがどう故障するのかわかりません。 走行距離が多い車はどこが壊れてくるのですか? 初心者でも良い・悪いが見分けられるとことかありますか? ※ネットで見つけたので県外の中古車屋で車を見に行けないです。

  • オペル・ヴィータのメンテナンスについて

     先日、オペルのヴィータを中古で購入しました。  2000年式、ヴィータ GF-XG161、走行距離は3.5万kmです。  車検期限がそろそろだったので、現在はディーラーにだしていてまだ乗ってはいないのですが、ヴィータに乗るときはここは気をつけたほうがいい!!など教えていただければと思います。  過去のQ&Aを拝見したところ、 ・タイミングベルトは3~5万kmで交換 ・ブレーキパッドはこまめに交換 などがあったのですが、この他に、この部品はこのくらいの走行距離を目安に交換した方がいいなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。  初めて購入した車なので、(外車はやめた方がいいと言われましたが、メンテナンスに手間が掛かっても気に入った車を大事に乗っていきたいのでヴィータにきめました)大事にかわいがって乗っていきたいと思っています。  宜しくお願いします。

  • 中古車購入について

    中古車の購入を検討中です。 日産 モコ C DOHC 4WD オートマチック 平成14年式 走行距離12万4千km タイミングチェーン式 スバル プレオ LM CVTオートマチック 平成13年式 走行距離10万6千km タイミングベルト交換済み  この2つで迷っているのですが、どちらが良いでしょうか? 以前の整備・点検・使われ方等の状況によって変わってくるとは思いますが・・・。 タイミングチェーンは基本的にオイル交換がしっかりとされている場合は交換不要と聞いたのですが、中古車なのでタイミングベルト交換済みの方がエンジントラブルが起こる可能性が低いでしょうか? どちらの車もルームクリーニング・エンジンルームクリーニング済みで法定整備付きです。 当方、恥ずかしながら車に疎いので車に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い申し上げます。 車はあと1~2年乗れたら十分です。

  • 購入するか、乗り続けた方が良いか迷っています。

    <現在> ・平成8年式 ダイハツムーヴ L600 走行距離97,000km 次車検平成25年5月 ・主に通勤で使用。往復25km/日。 <悩み> ・まもなく10万kmに到達するため、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換時期が間近であり約5万円程かかる見込み。 ・来年の車検を通したとしてもそう長くは乗れないかもしれない。 <案> (1)タイミングベルト等交換し、車検も通し20万kmまで乗り続ける。 ※概算で20万kmまでは約10年前後かかる見込み。 (2)乗り出し20万ぐらいで年式は古くても、低走行距離車を購入する。 <補足> 新車の購入はローンなど無理な為、案に入っていません。 同じような境遇の方等々、アドバイスをお願いします。

  • MINIの購入を検討していますがアドバイスください。

    はじめまして。 わたくし,この度MINIの購入を検討しています。 そこで質問なのですが,今まで国産車しか乗ったことがないです。 MINIは故障が多いのでしょうか? また車検のときにお金がかかるというような話を聞きましたが どうなのでしょうか? また特別,維持していく上でお金の必要な部分ってありますか? オイル交換が高いとか,部品が高いとか・・・・ よろしくお願いします。

  • 中古車購入に関しての注意事項?

    最近、妻がVOLVO850Rエステートの購入を考えており、 その際の注意事項を教えていただきたく書かせていただきました。 ↓が簡単な情報です。 ************************ 走行距離:9万キロ後半 排気量:2300cc 重量:1520キロ 価格:47万円 備考:記録簿付き・車検整備付き・修復暦なし ************************ 私も中古の輸入車を購入するのは初めてで・・ だいたい5万キロ毎にタイミングベルトを交換する。と こちらの質問サイトで拝見して、メールでしてもらえるのか? と尋ねてみましたところ、 --------------------------------------------------------------- 質問:走行距離が9万キロオーバーですがタイミングベルトの交換もしていただけるのでしょうか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ A、こちらに関しましては別途費用が掛かります。タイミングの交換のみで宜しければ¥39000-、タイミンベルト、ウオーターポンプ等の一式交換の場合は¥84000-となります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ との事でした。 そして支払い総額ですが ***************************************************** 質問:車検もしていただいて総額が\794,990円ですよね? ***************************************************** A、こちらの総額に関しましては、運送費用で計算させて頂いて合計 金額が¥832.890-(タイミングベルト交換除く)となります。尚整備プランにより金額は変動致しますので 又ご相談をさせて頂ければと思います。 ****************************************************** なんか高いような気がするのですが、いかがでしょうか? 相場がわからず困っております・・・ どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レガシィーのタイミングベルト交換について

     私は、現在平成3年式のレガシィー(E-BF5)に乗っています。 走行距離が9万1千キロを超えたので、そろそろタイミングベルトの交換を 考えています。費用はいくらくらいするのでしょうか?レガシィーは 四駆なのでベルトも二本交換しないといけないのでかなり高いと聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか?また、どういうところで交換してもらうか によって費用などは違ってくるのでしょうか?自分としてはそれほど費用に余裕 のないので、できるだけ安いほうがいいのですが、、、。仮にもし走行中にベルト が切れたらどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • 車の購入を検討しております

    大学生で北海道住まいです。 初めて車を買おうと思うのですが、予算が大体総支払い額32~34万位以内でと考えています。 大体条件に合う中古車を探してみたら、平成10年式の走行距離6.6万kmのライフか平成13年式の走行距離7.3万kmのワゴンRの2つがラインナップに上がってきました。 ○私の住んでる地域が結構雪が積もる点 ○6月から高速道路無料化に伴い300キロ離れた実家に高速道路を使って帰ることも考えています。 ○友人を多分乗せることが多くなりそうな点、常に3人程度乗ります。 このことを考えたら、3速ATのノンターボのライフよりも、4速ATターボ付きのワゴンRかなと心は傾きかけているのですが、タイミングベルトがそろそろ交換時期なのではないかという点と走行距離が7.8万kmと多くターボ車という点でエンジンにがたがきてないかと言う点が不安です。 来月の頭に実物を見に行く予定で、そのときに店員に聞いた方が良いポイントや、車などを自分で調べれるポイントなど教えてくれませんか??

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。