• ベストアンサー

オペル オメガの購入検討してますが?

回答お願いします。96~98年式オメガの2リッターか 2.5リッターか迷っています。ある情報では2.5リッターは故障が多く維持費がかかるので、お金に余裕の無い人は2リッターにしたほうが良いと聞きます。 正直余裕はありません。たとえばタイミングベルトの交換などは金額・期間(距離)などに差はあるのでしょうか?出来れば具体的に知りたいのですが? 宜しくお願いします。

• maori
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

maoriさん、こんにちは。 前回も回答したものですが、悩みは尽きない様子ですね。 >ある情報では2.5リッターは故障が多く維持費がかかる ◎知人の3.0V6(94~5yだったと記憶)は、4年6万kmマイナートラブル以外なく快調だったようでしたが、イッキにTベルト、オルタ、他が要交換となり手放したようでした。 単純に考えても、V6とL4では部品点数が多い分故障の可能性も高く、また修理代も高くつきます。 >お金に余裕の無い人は2リッターにしたほうが良いと聞きます ◎当然ですが、それならむしろオメガを選ばず、国産同価格帯の車のほうが賢明。 オメガに限らず中古輸入車(しかも低年式はなお)、国産車のように手付かずでは乗れず、相応のメンテが要求されます。 >タイミングベルトの交換などは金額・期間(距離)などに差はあるのでしょうか ◎あるようなないような 【金額】 L4⇒部品込み5~6万円 V6⇒  同 7~8万円 程度(修理工場により違い有り)ですが、当然にも他のベルト類も一式交換することになりますから、さらに費用がかかります。 【期間】 両車同じようなもの。 それまでの乗り方次第ですが、だいたい数万kmで交換が安全です。 ※購入のコツは、 車両価格以外に修理費用30万円程度を確保することが肝心かと(余裕がないと厳しい⇒その分割安ですからネ)。 ※お気に入りの車が見つかったら、あまり考えすぎずに購入してしまうことです(優良なタマは少ないようですので)。 但し、くれぐれもヤナセ出の正規物を。 そうであれば、現在ラインナップに無いオメガでも、ヤナセさんが責任を持って面倒見てくれます。 この件、前回回答時に多少不安に思っていましたが、ダイジョウブだそうです。

maori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在知り合いの中古車屋に2リッターを探してもらっていますが、実際数が少なく・・・2.5リッターならあるので迷っています。今回の回答をいただき2リッターにしようかとおもいました。

その他の回答 (1)

• kota2000
回答No.1

maori さんへ はじめまして。 まず2.0Lと2.5Lですが、車格(重量)を考えると2.5Lを絶対お勧めします。 維持費については根本的にエンジンが異なるくらいだと思うので、どちらに故障が多いって事はないと思いますよ。 中古車なので何も無いって事は考えにくいですね、年式が落ちてもディーラー保証付きをお勧めします。こちらのほうが最終的にはコストがかからないと思います。 タイミングベルトの交換は、ベルト以外にウォーターポンプ、やその周辺部品も合わせて交換するはずですので余裕を持って10万くらいみておけばいいと思います。距離的には8万kmくらいから交換しても良いと思います。あまり輸入車購入の知識が少ないので有れば、ディーラー保証付きですね! タイミングベルトの工賃は予め、聞いて於いて場合によっては、車両代金に入れて貰って後日整備してもらう事もかのうだと思います。 私は過去OMEGA 3.0L 24V(1994)に乗ってましたが、かなり気に入ってました。故障の方は購入後幾つかありましたが保証内で全て直しました。もし保証がなかったらウン十万の出費もあったと記憶しています。 あと私が感じたのはOPELの中古車は「買うときは安い(お得)」ですが、反対に売るときは「雀の涙」ほどにしかなりませんでした。 YANASEで300万で購入し、3年後(走行5万kmでかなり綺麗)で35万くらいにしかなりませんでした。 以上、ご参考までに...

maori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2リッターにしようと思います。