• ベストアンサー

内野手ゴロの前進の仕方

k0tqの回答

• k0tq
回答No.5

実業団まで硬式野球をやっていました。内野手でした。 質問者の方よりも人生経験はないですが、私の経験が参考になれば幸いです。 まず構えている時ですが、前傾姿勢というより、「打球に対しての一歩目をいかに素早く出せるか、そのあと動けるか」ということを踏まえた構えの方が良いと思います。それには他の方の回答にもありましたが、テニスの姿勢が良いと言われています。とてつもなく速いサーブなどに対応する姿勢ですので、守備の構えと理屈は同じです。その姿勢からなら素早く動けるはずです。前傾姿勢から体を起こしてから打球を追うと、必ず遅くなります。また、捕球するときは、つま先体重で胸を張って尻を落とす、というのが理想です。目線の上下の話では、まず打球を捕球するまでには、打球を待つ→打球を追う→捕球する、という流れがあります。例えると、打球を待っている構えの姿勢を10として、捕球姿勢を0とします。10の姿勢からいきなり0の姿勢になると目線のブレがすごくて、絶対に打球は捕れません。ですが10の姿勢から0の捕球姿勢にいくまでに、10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0、と打球を追って自分の近くになった時から徐々に姿勢を落としていくと目線のブレは少なくなります。 お子様は小学生ということなので、今のうちからあまり難しいことを言っても、野球を楽しむという本質を忘れてしまいがちだと思います。守備に関しては、投げ方や打ち方と違い、中学生や高校生になっても比較的すぐ直せます。またご自分で実践してやってみるのも良いと思います。 上から目線のようで申し訳ありませんでした。