外科医の妻が経験する孤独とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の外科医の妻は結婚して全く知らない土地に来ており、夫の多忙な職業により孤独を感じています。
  • 夕食を作っても夫は病院から呼び出され、手術で朝まで帰らないこともあり、また休みの予定が病院に引き戻されることもあります。
  • この状況により精神的に疲れ果て、家族や友人との交流ができないことに寂しさを感じています。気持ちをコントロールする方法を知りたいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外科医の妻ですが孤独です

20代後半です、結婚して全く知らない土地に来ました。結婚して間もなく夫が大学病院の職に着き、多忙を極めています。 せっかく手間をかけて夕食を作っても、帰ってきた途端に病院から呼び出しがあったり、そしてそのまま手術で朝まで帰ってこなくて手をつけてもらえないこともあります。 週に一度うあ二度くらいなら事情で理解できるのですが、そういう日のあと当置でいなかったりが続くと、孤独で涙が出たりします。 ようやく休みがとれたと思っても、出先から病院に引き戻ることもあります。 精神的にも疲れ果ててしまいました。近くに家族や義理の両親がいて、仲良く出来る友人がとても羨ましく思います。 どうやって気持ちをコントロールしたら良いのかアドバイスをお願いします。

noname#209301
noname#209301
  • 医療
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reo-1216
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

外科の先生には、とってもお世話になっています。 ご主人の帰りを待つのは 寂しいですね。でも…私をはじめ、患者や、その家族は 皆、ご主人の様な先生に、かけがえ無い命を救っていただいてます m(__)m だから…寂しいでしょうが、どうか…ご主人の『癒し』になってあげて下さい。オバサンのオススメは、『韓ドラ』です。時間を忘れて…ハマりますよ!TSUTAYAへ行ってみて、ラブコメディからはじめてネ。

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほろっと来てしまいました。主人がどなたかのお役に立っている、そこにどなたかの笑顔があると思うと、全然乗り切れますね! 私は、実際に主人と患者さまとの場を目にしないので、そういうことを忘れていました。。ダメですね。教えてくださってありがとうございました。 たまにはラブコメもいいんですね笑。私も誰かの役に立ちたいなと思います。 末筆になりましたが、通院(入院でしょうか?)されていらっしゃるとのこと、大変ですね。どうぞお体を大事になさって、頑張ってください。はやく良くなりますように^O^☆♪

その他の回答 (8)

noname#151195
noname#151195
回答No.9

>どうやって気持ちをコントロールしたら良いのか 外に出て、どんどん働けば良いのです。 外に働きに出れば、孤独ではなくなります。 貴方は、趣味や遊びの為に外に出るよりも 「働く為に」外へ出た方が良いですよ。 趣味や遊びで外に出ても、貴方が感じている「孤独」は解消されません。 働いてこそ、貴方の感じている「孤独」が解消されるのです。 音楽教室の先生などでなく、デスクワーク(事務系)などでなく、 身体を動かし、他者(客)により多く接して、より多く話しかける様な仕事をすると良いと思います。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.8

勤務医の妻は大変ですよね・・ とにかく、あなたも仕事をするか 友達をつくることが先決かなあ 昼間はどっちにしろ家に居る必要はないのだから なにかのサークルに入るとか ボランティアに参加するとか 新聞や市政だよりとかの講座に通ってみるとか とにかく友達作らないとね 市民サークルとかは結構お年寄りや年配の方も来てて、いろいろと相談にものってくれるし、それも楽しいですよ

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。障がい児へのボランティアや、お茶などの習い事はしていますが、帰宅してから深夜までが、、でももっと打ち込めばいいですね。 家族の世帯が多いマンションなので、隣近所でお夕食のにおいがして、家族で団欒の時間があるのをみるといいなと思っています。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

中高年です。 貴方の寂しさは、理解できます。 私は貴方とは異なりますが、家庭の崩壊、手ま震かんする病、会社からの弾圧-つまり退職勧奨等です。孤独ですよ! 家庭の崩壊は「面接交渉権」の調停が一発で成立し、子供達とは定期的に合っていますが、それを紛らわせられていた会社からの裏切りに現在、うつ症状です。 すみません、当方の事情が先行してまして。 さて、貴方の方ですが、先ず、外科医という多忙極まる業種というものを理解されてらっしゃいましたか? 医師不足に加え、患者数の増加、こじつけかも知れませんが、私なんかまだ軽い方ですが、精神病から併発する疾患が、以前と比べてかなり増加しております。 自殺未遂が急激に増加しているのですよ! 折角、心をこめてつくられたお料理も・・・・・・・。 折角、休みが取れても救急呼び足し、人の命にはかえられないものがあります。 以上を全て理解して受け止めろなんて言えませんし、言えた筋合いでもありません。 旦那さんのひた向きさだけは理解されていらっしゃると思いますが、それだけでは貴方は満たされませんよね。 周囲を羨む気持ちも然りですが、貴方が選んでご結婚されたこと、これは自己責任です。 精神的に疲れていらっしゃることも然り、孤独なら、孤独というものを悲観的先入観を少しずつでも取り払える方法を模索すべきです。 将来、医師の数が増加したり、病院の仕事環境の改善-旦那さんも雇われている側ですから、人の命に関わることは別として旦那さんご自信も、もっと苦しんでいるはずなのですよ! 又、旦那さんが開業医目指していたり、別の病院への転勤とか、変化というものも可能性ないのですか?先ず、時間を少しでも作って話し合いをしてみましょう。 私は前職はMRしていました、結構沢山の医師とお合いできる機会や薬の卸業者から間接的にもこの方面の情報には事欠きませんでしたが、雇われていた医師のほとんどが、こんな外からは良く見えて、高給と思われがちだが、待遇が見合わない仕事だよ、早く独立して開業を目指すという声を方々で聞かされました、開業すれば、事業主だし、休みは取れるし、収入はそれなりに期待できるし とか、よく発していましたよ!だから総合病院は医師不足になるのかなあとも思いました。 今は辛い時期でしょうが、雇われている方は休出したら代休取らせるとか当然じゃありませんか! そこの院長も下で勤務するご家庭のことも考慮すべきですが、悲しいかなこれが現状なのですね。 とにかく期待は、裏切られ続けられて、心身ともお疲れなので、今、私から言える回答は、孤独に慣れる、考え方や視点を少しずつでも、その凝り固まった状況からシフトする。 そして、将来についての方向性を旦那さんとしっかり話し合う。 貴方に今出きること、それは何ですか、ただ、孤独に耐えて待つだけですか? 御自分から行動するとか、例えば、かなり馬鹿らしいかも知れませんがアルバイトするとか、出来ることは色々とありますよ。 気にせず、焦らず、慣れない土地への抵抗感も大変と察しますが、一歩でも外へ出て、人との出会いというものをきっかけに、貴方の寂しさが少しでも紛れるよう、御自身から進みましょう。

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。MRさんとは時折お話相手になっていただいています笑。孤独という悲観的な先入観をとるですね。参考になりました。

回答No.6

私も医師とお付き合いをしていたことがあるので、その気持ちが少しだけ判ります。 お付き合いの時点であんなに我慢することも多くて淋しかったのだから、夫婦ともなると計り知れないですよね。 某SNSサイトに、恋人や旦那さんが医師の人を対象にしたサークルがあり、自分も一時期参加していました。 やはり病院が最優先なので淋しいと訴える人が多かったですが、没頭出来る趣味を持っている人も多かった印象です。 医師というお仕事は半永久的に続けられるので、旦那さんをどうにかするよりも、上手く気分転換をするしか無いと思います。 また、ネットでも良いので、そういった集まりに参加して気持ちを吐き出したり、 医者が旦那だとこういうことがあるよね~と気楽に雑談を交わせる場を作ることも必要かと。 実際に触れ合う時間が少なくても、旦那さんを支えていることは確かです。 旦那さんにとっても、くたくたに疲れた体で真っ暗の誰も居ない家に帰っていた独身の頃に比べて、 明るい部屋に愛する奥さんが待っている、自分のために着替えが用意されている家に帰るのは精神的に心から癒されると思いますよ。 手はつけられなくとも家から漏れる匂いで、ちゃんとご飯を用意していてくれたんだと悟っているはずです。 stitch727さんが思っている以上に、stitch727さんは旦那さんを支えていますよ。

noname#209301
質問者

お礼

そんなSNSサークルあるんですね! 私はこのOKWebに投書したのが初めてでしたが、今度探してみます。 やっぱり同じ経験をした人のほうが分かりやすいです。気持ち分かっていただけて嬉しいです。確かに、夫も帰ってきていてくれて嬉しいっていってくれてます。回答ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.5

大学病院じゃそうそう自分の時間は取れないでしょう。 あなた様は何かのサロンにでも入るのがよいのではないですか? お医者さんの奥さんとなるとどうしてもふつうの人からみれば 高嶺の花なので、そういった人達の集まりが良いでしょう。 近くに義理の両親はいない方が良いですよ。大変ですよ色々と。 思い切って海外にでも行ってみるとか。

noname#209301
質問者

お礼

近くにいないほうがいいんですね。そういうのも一理ありますよね。 今は主に障がいもある子どものボランティアに関わっていますが、サロンって知らないです。でも主人の同僚の奥さんなど、同じ環境の人といた方が、変なかんちがいや軋轢が無いと感じます。回答ありがとうございました。

回答No.4

ちなみに孤独って突然やってくる場合もありますし 夫婦だから、親がいるから・・・ 明日は何が起こるかわかりません。 ホント自分でコントロールするしかないと思います。 瞑想に妄想に自分でコントロール・・・ 他人にコントロールされないよう気を付けましょう。

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

ありきたりですけど 趣味を見つけるとか趣味があるなら没頭するとか・・・ 子供がいれば違うんでしょうけどね・・・ 本を読みふけるのもいいかもしれませんね それぐらいしか言えないです。

noname#209301
質問者

お礼

今は妊娠中でもあるのでマタニティブルー担ってるのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

申し上げにくいのですがご主人の仕事を理解されて結婚したのでしょうか? 大学病院でしたら呼び出しも喰うし多忙極めます。 まだ開業医の個人でやっているお医者様のほうが融通がついたかと思います。 ジャガー横田さんのご主人がお医者様なのはご存知ですか? ジャガーさんが言っていました。 私は芸能人で多忙な生活。旦那も医師だから多忙。お互い忙しいから寂しいと感じない。普通一般の方と結婚すると奥さんは寂しい思いをするかもと以前テレビでやっていました。 とにかく旦那様を責める事だけはしてはいけません。 質問者様は何か没頭できる趣味などを探す。 お子さんを希望しているなら時間が取れないかもしれませんが子作りに励んでもらい子育てに追われる生活をする。 お医者様と結婚すると言う事は孤独もセットでついて来ると思ったほうが良いですね。

noname#209301
質問者

お礼

主人を責めてはいません。結婚し以前より多忙になりました。お互い多忙はいいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の行動が分からない

    義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 躁鬱病、失恋直後、孤独です

    躁鬱病、失恋直後、孤独です 躁鬱病です。しばらく数年は寛解していたのですが 躁状態になってからその後鬱状態になって半年になります。 私の両親はもう他界していて 時々親戚の叔母が来て様子を見てくれてる状態で ほとんど一人暮らし。 両親が残してくれた一軒家なので 孤独感が大きく 失恋直後で毎日泣きながら寝ています。 躁状態の時 親戚の人に迷惑をかけてから 私に対して非常に冷たい対応になってしまい 友達も結婚していたりで 頼る人はいません。唯一彼の存在が心の支えでした。私はもう40才前半です。 鬱状態にも波があって家事が少しできるときもあれば お風呂に入ることもできないくらい無気力なときもあります。 今がまさに入浴もできないくらいの辛い状態です。叔母に頼んで洗い物だけしてもらったのですが 速攻で帰って行きました。 今もやっとでここに書いてます。部屋もぐちゃぐちゃで荒れ果て 2週に1度 病院に通ってますが 先生と泣きながら面談することも多く もう死んでしまいたいです こんなに心細く 孤独で病気で疲れはててしまい 生きる意味がわかりません 元彼は医療関係の人で多忙です。 電話もメールをしても良いと言ってくれますが未練が残りそうで迷います。 早く忘れるべき人なのでメールをするたびに苦しい気持ちにもなります。

  • 主人について

     こんにちは  結婚して14年なります。主人と仲はあまりいい方ではありません。 ケンカをするとかじゃなく 会話がないのです。話しかけても 答えてくれない のです。 週末は家族で出かけたりはたまにはするのですが、ほとんど 別行動です。 ここで相談ですが、 とてもお世話になっている義理の母(近くに住んでいます)が来週、癌で 入院、手術をします。 看護婦の義理の妹が病院に付いて行ってはいますが 私には内容は教えてくれません。  手術・入院に当たって、私は手助けはしたいと思っていますが、 どうしてほしいとは言ってきません。義理の母も気を使って、義理の妹に いろいろ頼んでいます。  そこで質問ですが、私は向こうから言ってくるまで何もしなくていいのでしょうか?義理の母は義理の妹をたよりにしていますし、主人も何も言ってこないので 黙っていてもいいのでしょうか?  ちなみに主人はマザコンが少し強いです。(母思いなのでいいとは思いますが)

  • 妻とやり直すか、離婚するか? ※相当長いです。

     妻と離婚しそうなのですが、進めた方がいいのか、復縁に向かうべきなのか悩んでいます。  長くなりますが、聞いて下さい。  妻とは10年つきあった後、現在結婚2年目です。お互い34歳です。産まれて2ヶ月の子供がいます。  妻は簡単に言うとKYな人なんです。妻の起こしたトラブルを解決するために頑張っている僕を、おちょくったりして、よく僕を怒らせたりしていました。  そして、家事が出来ないので、付き合っていた頃から主に僕が家事をしてきました。  僕はそれをネタにしてからかうことはあっても、出来る人がやればいいと思っていたので、結婚するのにそこは問題にしていませんでした。  また、結婚したあとではありますが、僕は子供は欲しいと思っていなかった(嫌いではない)ので、それも軽く伝えてありました。  結婚してしばらくした頃妻が子供が欲しいと言いました。僕は飲食店に勤めていて、店長だったので超多忙で、子どもを作っても子育てを手伝えないと伝えました。すると妻が、自分一人でも育てるから、子どもを作りたいと言いました。  そこまでの覚悟があるならと自分も協力しました。結果的に、僕も家族を大切にしたかったので、後に転職をして、子育てを手伝えるようにしました。  事が起こったのは妊娠中、妻はつわりが酷く、仕事も休み四六時中寝るか吐くかしていたときです。自分もなるべく力になろうと、いろいろ世話をしていました。そんな中、一緒に布団に入っていたら、妻が「殴られそうだから、反対向こう」と言いました。  僕は今まで彼女に対して、そのような脅威を感じさせないように注意しながら生活してきましたし、家事全般をずっとやってきました。もちろんいつものKY発言で、深い意味がないことは分かっていましたが、僕の中で凄く虚しい思いが広がっていきました。  その事があってから1ヶ月くらいはほとんど口も聞きませんでした。ただ、つわりは続いていたので、家事や食事の準備などは変わらず続けました。  そんなこんなで、仲直りもせず時間が経ち、つわりも落ち着き仕事にも復帰したある日妻と話し合いをしました。僕は、妻の殴られそう発言にとてもショックを受けた。妻は妻で口を聞いてもらえないのがつらかったと話し合いました。  僕としては、妻のそのような発言を減らすべくよく考えてから話して欲しいと伝え、自分にとってはそれはとても大切なことだと言うと、妻から「私は変われないから、あなたのその価値観を変えて」と言われました。僕はその言葉にとても怒りを覚えて、その日は家から出て漫喫に泊まり、次の日に離婚届を用意しました。  多分妊娠6ヶ月頃の事だと思います。僕のために変わる努力すらしてもらえないし、それを嫌だと思う感性の方を変えてと言われ、とてもショックを受けたのを覚えています。  更に時が経ち、彼女は里帰り出産のため、実家に帰りました。因みに離婚は出産前は考えられないと言われ、ずっと微妙な関係でした。ただ、里帰りしてからも、休みの度に彼女の実家(片道2時間弱)へ顔を出していました。  そして、いよいよ出産日です。病院のスタッフから産まれる前に話したいことがあるからと言われ、病院へ話を聞きに行きました。  話を聞くと、どうも妻は子供を育てる自信がないから、里親を探して欲しいと依頼をしていたようなのです。それで、夫の自分の意志を確認するということでした。  僕は子供を欲しいとは思っていませんでしたが、それでも作ったからには、誰かに預けたりというのは考えていなかったので、彼女が育てないなら、自分が引き取って育てる意志があると伝えました。  病院では先の予定もあるので、産まれたその次の日にはどうするか決めて欲しいと言われました。  結局、自分達で育てることになりましたが、「そのようなことを言う母親と子供を二人きりには出来ないので、入院中は親族の誰かが付き添って欲しい」と病院スタッフに言われ僕が一週間の入院中は付き添い、子育てをしました。  退院後も休みがあるうちは妻の実家に泊まり食事を作ったり育児を手伝ったりしました。(彼女は母子家庭で、義理母は彼女以上にKYのため自分が彼女の実家で家事をしてても、悪気?はないよう…僕は義理母が嫌いで、妻の親でなければ関わり合いになりたくないと思う人種でした。)  しかし、その間も話をしましたが、離婚の話は一向に進まず、自分の意志は決まっていますが(妻が改善すべく努力するなら離婚はしない)、妻の答えがはっきりしませんでした。一度、義理母も交えて話をしましたが、二人の話に割り込むし、「あなたが優しくないせいで…」と言われ、話しにならないと思い帰りました。  自分はこのまま休みの度に2時間近くかけ、喜びもしないのに妻の実家に顔を出し家事をして帰ることに虚しさを感じ、答えを出すまで会わないようにしようと話し、行くのを止めました。  それから、半月ほどラインで話し合いを続けましたが、こちらからの提案や質問は催促しないと一週間でもそのままで、「会って話さないと決められない」の一点張りでした。  僕もいい加減前に進まないので、「結論を出すこと」を条件に一度だけ会いました。  会いに行き何を話し合うの?と聞くと、特に改めて話したいことはない。と言われました。結局、子どもと一緒に散歩をして(その方が話もでると思って)、4時間ほどで帰りました。夕食に誘われましたが、そんな気分にはとてもなりませんでした。  そして、その夜電話で「離婚の方向で考えているが…」と返事がありました。  そのあと何度か電話で話しましたが、決まりかけると話が戻るという感じで煮え切りません。  僕は、心はいまだに彼女が好きです。しかし、理性ではもう別れた方がお互いのためと考えています。  本当にどうすればいいかわかりません。  ここまで書いてきたことは僕の視点から見たことなので、妻の悪いところが目立つと思います。しかし、どちらか一方が悪いと言うことはないと分かっています。僕もつわり中の妻にとって辛いことをしました。  長々と書き連ねてきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。よければ何か書き残していただきたいと思います。皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 歯茎がみえてしまいます。

    笑うと歯茎がみえてしまうことにコンプレックスを感じています。歯並びはいいほうで、口を閉じているときはそれほど変な顔ではないと思っています。(自分でいってすみません) でも笑った途端に歯茎がみえて、つらいです。 私は笑うことが大好きなのでそれを抑えたくはないのですが。 結婚していますが、結婚写真も歯茎がみえていて 自分で見るのがつらいです。 以前にビューティーコロシアム(という名前だったような)でそのような人が歯茎を奥にひっこませる手術をしていましたが やはり大きな手術は怖いです。 経験者の方やおすすめの安心な病院をしっている方など 教えてください。

  • 天涯孤独の身でリストラ。もう1年も人と話してません。

    おはようございます。 天涯孤独のこの身。 ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。 会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。 昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。 どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、 俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。 車の傍を通る人も大勢いたのに…。 夜になってご飯を食べゆっくりとバスに浸かったら少し落ち着いたので安心したのですが、今朝はもういつもとなんかかなり精神状態が不安定で…。 今朝起きた時、なんかもうダメだ、限界だ俺。って思ってしまいました。 これから、どうしたらいいでしょうか。 こんな精神状態ではとてもじゃありませんが、職も探す気になりません。 とりあえず、何をしたら気が紛れるでしょうか。 TVはもう半年も観ていません、興味がないのです。 好きだった音楽も今は聞きたくありません。 取り敢えず部屋にいると気が狂いそうなので今すぐ外に出ようと思うのですがどこに行ったらいいのかが分かりません。 皆さん教えて下さい。どこに行ったらいいでしょうか。 病院以外で教えて下さい、決して精神的な病気ではないので。 ちょっと自分に甘えているだけなので・・ 今だけ何とか乗り切れたら後で前向きに生きること約束しますので・・ 緊急事態なので多少の出費は覚悟しています。 救うべくお知恵をどうかお貸し下さい。 お願い致します。

  • 子供なし主婦。気分が落ち込んでいます。

    20代後半の子供なし主婦です。 昨年結婚し、仕事をやめました。 やめてからしばらくは結婚式や引っ越しで忙しかったのですが、最近やっと落ち着いてきました。 が、落ち着いた途端、気持ちがすごく落ち込むようになってしまいました。 寂しさや孤独感をものすごく感じて泣きたくなったり、(実際に涙が出ることもあります・・・) 家事の手が空くと暇をしていることになんとなく罪悪感を感じたり。 寂しいなら友達と会ったりすれば・・・とも思うのですが、なぜかそういう気にもなれず、 それを億劫に思ってしまうこと自体になんだかうしろめたさを感じたりもします。 また、独身の時はカフェで一人で読書したりするのも好きだったのですが、 今は何をするのも虚しさを感じてしまい、全然したいと思わなくなってしまいました。 週末、夫とご飯を食べに行ったりするのは楽しみなのですが、 それしか楽しみに思えない自分もなんだか情けないです・・・。 同じような経験をしたことがある方、お話を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 天涯孤独な人の保険受取人は?

    ずばり、天涯孤独な人の保険金受取人を“知人”にすることができる保険会社をお教え下さい。もしくは、そういう人へいい対処方法を持っている保険会社を教えてください。 事情はちょっと込み入っている為長いのですが、以下の通りです。 私の親友の話ですが、彼女は30代独身。結婚予定無し。 血の繋がった家族を持たず、養父母も既に亡くなっています。 血のつながりの関わりなく兄弟姉妹もいません。 ひょっとしたら、養父母の親族はいるかもしれませんが、連絡もとっていないし、全く関わり無い生活をしています。 そんな彼女が生命保険に加入するに当たって、受取人が指定できなく困っています。 具体的には、(1)重度障害者になってしまった時、病院にお金を払う手続きをしてくれる人 (2)死亡時の葬式を出してくれる人 にお金が払われないことです。 二親等の家族はおろか、親族もいなく、もしいたとしても義理の親族には世話をかけたくないというか関係も持ちたくない。 だけど、どうしても受取人はその親族にいってしまうのでしょうか? 受取人を本人にして、遺言で「死亡時にはこの葬儀屋にいくら払って~」と指定する事はできるのでしょうか? もうすでに、保険会社何店かに直接、以上のことを質問してみたのですが、「それでは、保険金は受け取れませんね、すみません」と じゃあ、お金はなくなっちゃうの~ という答えしかもらえなかったそうです。 と言う事で、お詳しい方に是非、具体的にお教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 婚活するべきか

    今は両親がいますが、ゆくゆくは一人になります。 仲が良いイトコは皆無、親戚は多いですが遠方ばかり。 両親が他界すれば、私は天涯孤独になると思うと 今のうちに婚活してでも結婚しておくべきなのか、悩みます。 …と言っても30代前半です。 お付き合いしている彼はいますが、結婚願望がないようです。 ただ、私は子供を持つ気がありません。 一見、矛盾してるようですが、戸籍上の家族が欲しいのです。 仕事は定年まで勤められる職なので、経済的には大丈夫だと思います。 入院したり、手術したりする際に保証人になってくれる人がいないのでまずそこが不安です。

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

専門家に質問してみよう