• ベストアンサー

モンゴル民族

モンゴル民族の外見は、漢民族とだいたい同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外見としては、漢民族とは異なる部分はかなりあります 例えば、赤ら顔が圧倒的に多いモンゴルの人々に比べえて漢民族はそうでもないです 短足で身長が高くないことなどは漢民族とは異なるでしょう 一番の違いは、モンゴル人は漢民族よりも、肌が白いことでしょうね ウランバートルの都会育ちのモンゴルの人は漢民族に近いことも多いようですが、伝統的な生活様式のモンゴルは中央アジア諸国の人に近いそうです 外見の意味では、服装はかなり違いますし、漢民族ほど猫背は多くありません 個人差があるのは適切な回答は困難だと思いますが、行動様式などを見てみれば、『モンゴル・中央アジア系の人だなぁ』と分かる特徴はそれなりにあります あくまでも私が認識する限りの話ですがね・・・

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

民族というのは、生活スタイルや考え方をもとにしたものですから、顔形や髪の毛などの外見では判断できません。 漢族とモンゴル族との最大の差異は、漢族がシナ・シャム語族系の言語を話すのに対して、モンゴル族は、ツングース系の言語を話すということです。 さらに、モンゴル族は、チベット仏教(ラマ教)に基づいた生活スタイルをとります。 モンゴル系民族は、ロシアにも多く存在し、ロシア国内のモンゴル系民族は、ロシア人との混血がすすみ、外見上では、ロシア人のような外見の人も増えています。 また中国でも、中国人との混血がすすんでいます。 また、漢族というのも、人種ではなく、民族集団ですから、外見での区別はできません。

• misawajp
回答No.2

モンゴル民族の外見は どちらかと言えば 日本人です