• ベストアンサー

スピーカーの半田付け、失敗

awa66の回答

  • ベストアンサー
  • awa66
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

通常、最近では(私がこの業務に携わって35年この方)ボイスコイルには、ポリウレタン線が使用されています。 この細線は、銅線の被覆にポリウレタンの絶縁皮膜を使用したものです。以前はエナメル線を使用していたようですが、ポリウレタン線のほうが、はんだの熱でウレタン皮膜が剥れて、絶縁皮膜をわざわざ剥がさなくてもはんだ付けができるので、このようになったものと思われます。  しかし半田付けするときに気を付けなくてはならないのは拡散作用(半田の中に含まれる錫に銅線の銅が溶け込む為の細線のやせ細り、断線の原因)です。 これは半田の温度が高いと、強くあらわれます。 しかし、温度が低いとポリウレタンの皮膜は剥れません。  我々は通常この弊害を防ぐ為、半田の中にあらかじめ銅を溶け込ませて、これ以上他からの銅を溶け込まないように工夫した、銅入り半田を使用します。そうする事により半田の温度を高いまま、ポリウレタンの皮膜を剥がしながら、素早く半田付けが出来ます。  もし貴方が、単発的にこの半田付けをしようとするならば、半田ごての温度はなるべく低く保ち、あらかじめ、絶縁皮膜を目の細かい紙やすり等で磨いておいて、素早く半田付けするのが、最善かと思います。  温度の高いこてで何度も繰り返していると、ボイスコイルは、溶けて次第に短くなってしまいます。 準備万端にして素早くやるのが、コツです。 少しなら銅入りの半田も、差し上げてもいいです。 日曜大工センター等にも売ってたようにも、記憶していますが・・・・・・。確かではありません。

参考URL:
http//www.awaden.co.jp
mituo4646
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた通りでした。暮れに他の方に教えてもらったドイト2店を回り有名なほうにはありませんでしたが生協のほうで入手し、この正月に修理できました(ボイスコイル1巻きをめくりましたが)。助かりました。 お礼が遅くなりましたが、正直、6名もの方々からアドバイスいただける世は思っていませんでした。 失礼ながら、このメールをお借りして皆様にもお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • ハンダ付け!

    少し古めのボート用のトレーラーなんですが、海水に付けるのでブレーキランプなんかの配線の端子が痛みます。 端子を交換しようかと思ってコードを切断して被膜をむくと、銅色のはずの中の線が褐色色に・・・褐色の線はとてもハンダののりが悪く、十分加熱してからハンダを乗せてもすぐ玉になってハンダ付けできません。 紙ヤスリで少し褐色の部分を取ってからハンダ付けしようかと努力をしたのですが、褐色の部分があまりうまく削れずに、結局ハンダづけも大して変わらず、もとのようにのらないまま。 配線を全部引き直せばいいのでしょうが、配線はまだまだ使える上に引き直しがフレームの中を通さないといけないので超大変なんです。 なんとか、この褐色のコードをやっつけて、うまいことハンダ付けすることはできないでしょうか! お知恵をよろしくお願いします!

  • はんだ付けに関して

    現在、はんだ付けを行っていましていくつか質問があります。 ・はんだ付けで配線を作った後、導通を確かめるため、テスターで測っても半田表面に何か 絶縁体が覆っているようで、測定出来ないことがあります。 これはなぜなのでしょうか?また、どうやってこれを回避すれば良いのでしょうか? ・半田には鉛入りのものと鉛なしのものがありますが、環境のことを考えると後者の方が良いようですが でも、「あり」のものもあるということは何か利点があるから入れているのですよね? 「入れる」ことでどういう利点があるのでしょうか? ・いろいろなハンダゴテを同時に使用したことがないのですが、やはりワット数の多いものの方が温度が高く効率的に 半田を溶かすことが出来るのでしょうか? ・最後に、何度も半田を溶かしたり、固めたりしていると段々半田がハンダゴテですぐに溶けなくなるのですが これはどういう理由なのでしょうか? この4点お願い致します。

  • ハンダ付け修理

    基盤から配線が切れて 取れてしまいました。 ハンダ付けすればOKなのはわかるのですが、やった事ありません。 しかも細い配線のため、自分では無理と思います。 そういった修理はどこに頼めばいいのでしょうか? 料金とか、どの程度なのでしょうか? 3箇所付けです。 どなたかお願いします

  • 高所での半田付けについて

    天井に固定された照明の配線修理ではんだ付け必要な箇所がありますが、作業場所が高いので溶けた半田が下に落下してしまいます。半田づけする何かよい方法ありますか。

  • ハンダ付け

     家電製品の修理のため、ハンダ付けをしようと思うのですが、通常 何V(ボルト)位までが、許容範囲なのでしょうか?  直流、交流、A(アンペア)等いろいろな条件により変わるのかなど わかりませんのでよろしくお願いします。 よく高圧や太い線などは、 端子を圧着してつないであるのをみかけます。できれば、そのへんのハンダ付けする場合と端子付けの条件なども教えていただければ幸いです

  • ラッピングワイヤーのハンダ付けについて

    ラッピングワイヤーは元々、巻きつけて作業効率を上げるものなのは知っているのですが、そのワイヤを直接ハンダ付けしている作品例がHP上で多数あります。 そこで、実際にラッピングワイヤにハンダをつけようとすると、ハンダがワイヤ線を避けてしまい接着できません。 多量のハンダで無理矢理挟み込んで接着させましたが、このような使い方で正しいものなのでしょうか? 強度的にも不安があり、また高密度接点への配線の場合は少量のハンダで接着させないとショートしてしまう危険があるため悩んでおります。

  • ハンダ付けではだめ?

     ファンヒーターの調子が悪いので修理をしていたのですが、気化器を分解清掃した時誤って気化 器用のセラミックヒーターに繋がっている配線を一本、接合部から切ってしまったのですが、熱を持つ場所のせいかどうもハンダ付けではなさそうなのですが何か簡単で良い接合法はあるでしょうか?

  • はんだ付けに関して

    はんだ付け初心者です。 AL1916Wという液晶モニターに縞模様が出るようになり、検索した所、「okdの雑記帳」さんのブログに電解コンデンサーの交換で直るとの記事を見つけ、はんだごてと吸い取り線、交換用のコンデンサ(1000μF25V,220μF25V)を用意しました。 吸い取り線の使い方などは不要な基盤等で練習したのですが、実際に交換する基盤に関していくつかわからない点があります。 画像の基盤にある赤丸の部分が交換するコンデンサの足なのですが、(見えないですが左上にもう一個あります。)裏面には配線パターンに沿うようにはんだ(?)のような金属が盛ってあります。 これは回路の一部なのでしょうか?表面の対応する部分には何もありません。 回路の一部だとしたら、中央下の部分は他の線に隣接していますが、くっつけないようにしなければならないということでしょうか。 もう一点、コンデンサを抜いた後、スルーホールにたまったはんだはどうやって除去すればいいでしょうか。吸い取り線では吸いきれませんでした。よろしくお願いします。

  • マイクのステレオミニプラグへの半田付け

    先日ヘッドセットの線とステレオミニプラグとが切れてしまい、 ヘッドフォン部分の線は3本ありステレオミニプラグのL・R・GND にそれぞれ 半田付けして音も聞こえるようになったのですが、 マイクの線は2本しかありませんでした。 これをステレオミニプラグにどのように配線すればよろしいでしょうか? マイクの線は真ん中に白いビニールのような円柱の中に1本線が通っており ビニールを覆うように網状に2本目の線が通っております。同軸ケーブルの断面と似てます。 よろしくお願いします。

  • はんだの付け方

    髪の毛ぐらいか、ちょっとだけ太いくらいの細い被覆線をつなげたいです。 そこで、2本の被覆線の被覆を端から数ミリつづはがしてから、2本あわせて2,3回よじり、よじった部分にはんだをつけようと思うのですが、さっぱりはんだが付きません。 電子工作用鉛入りヤニ入りはんだを使ってみたり、ブラシでフラックスをぬるようなものを使って、よじった部分に塗ってみても、こてさきにはんだが残ってしまうだけで、よじった部分には残ってくれません。(やにが焦げた感じのものだけが残ったり...)  こて先は、水に濡らした黄色いスポンジで結構しょっちゅうきれいにしています。 ちなみにプリント基板に部品をはんだ付けするときは割と簡単に付けられるような状況です。 細い線をはんだ付けするのって無理なんでしょうか? はんだ付けの得意な方、こつを教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう