• 締切済み

iTunesのMIDI楽器再生

MIDIファイルをiTunesからCBX-A経由でピアノ再生していたのですが、いつの間にやらピアノが鳴らなくなってました(内臓PC音源で再生されてしまいます)。 QuickTimeのQuickTime設定にはYAMAHA CBX A Dirverが設定されているんですが・・・。 因みに、CherryやMidRadioPlayerからならピアノが鳴ってくれます。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

原因にあたるのかはわかりませんが 少し前から(iTunes 10になってから?) iTunesはQuickTime不要になってます。

関連するQ&A

  • MIDI

    最近ピアノを始めたものですが、MIDI音源をパートごとに分けて録音する方法はあるんですか?パソコン上のヤマハMidRadioPlayerでパートごとに再生はできるんですが、pianoパートだけMIDIファイルにして手持ちのヤマハ電子ピアノにMIDI録音して練習したいです。よろしくお願いします。

  • ブラウザ(IE6)から直接MIDIをMidRadioplayerで再生できない

    MIDIファイルにリンクしてあるリンクをクリックしたときに MidRadioPlayerが立ち上がって再生されるようにしたいんです。 ファイルの関連付けもMidRadioPlayerにしましたし、 MidRadioPlayerを再インストールもしました。 WindowsMadiaPlayerやQuickTimePlayerのMIDIへの関連付けも解除しました。 ですが、 MIDIファイルへのリンクをクリックすると、 「ファイルのダウンロード」 このファイルを開くか、または保存しますか? ファイル名:○○.mid 種類:QuickTime Control Object,○○kb 発信元:○○.jp というウインドウが出てしまい、 「開く」をクリックしてもブラウザがエラーを起こして勝手に終了してしまいます。 QuickTimeが原因なのかと思って、アンインストールしたら、MidRadioplayerで再生できたのですが、 私はITunesも使ってまして、QuickTimeは必須なので、無いと困るんです… QuickTimeがインストールされている状況で ブラウザから直接MidRadioPlayerで再生されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • エレクトーンをMIDI入力に使いたい!

    現在、YAMAHAのXGWorksに YAMAHA CBX-K1XGという 音源内臓型の鍵盤を使ってMIDIを作っています。 それを、これからは CBX(略)を普通に音源としてだけで使って、 外部MIDIキーボードとしてエレクトーンEL-50を 使いたいと思っています。 (ELで弾いてMIDIを作りたい) PC-CBX-EL といったかんじです。 しかし、設定が出来ていないのか、 XGWorksが一向にELに反応してくれないのです。 一度だけ反応したのですが、その時は今度 CBXが音がならない状況になってしまいまして・・・ 1からやり直したら今度はELが反応しません。 どなたか接続方法、XGWorksでの設定の仕方を教えて下さい! ちなみに、 MIDI In MIDI York Junktion(フリーソフト) MIDI スルー と MIDIアウトは CBXドライバーが設定されています。 よろしくお願いします!!!

  • midiのからくり?

    よくゲーム音楽のmidiを聞いたりして楽しんでいます。 ですが、全く発音されない音とかがあるんです。 そこでcherryなどで開いてみると、確かにパートは存在しました。 これは音源がどうこうという問題らしいですね。 <質問1> これを何とか聞けるようにするにはどうすればいいですか? 聞けるようにしたいだけで、音楽を配信する人みたいに作曲するために音源の購入とかは考えていません。 聞けるようにするだけというのは無理ですか? <質問2> 他にも変なことが起きます。 A.midとB.midがあるとします。 このうちA.midをcherryで開いたとします。 Aを再生して閉じて、次にBを開いて再生するとBの音が外れて聞こえる場合があるんです。 別の機会のとき、Bだけを再生すると普通に聞けたんです。 どうなっているのでしょうか? <質問3> あるmidiを聞くと、ちゃんとパート別に音色が違って聞こえました。 ですが、後々に同じmidiを聞くとピアノ音だけに聞こえたりする場合があります。 おかしいなあと思って、cherryで開きました。 再生開始直後、各パートともパッと音色番号が変わりました。 なのに、音がピアノなんです。 もちろん開いていじったり上書き保存したりなんてしていません。 つまり、DL当初とは違って聞こえるという場合がよくあるんです。 他にもドラムがまともに聞こえていたのに、後々聞くとホイッスルの音がしたりとか…。 一体何がどうなっているのでしょうか?

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • midiキーボードについて

    保育士の資格取得を目指し、ピアノの練習のためと思い、先日キーボードを買ったのですが電源を入れてみたものの音が出ませんでした。色々自分で調べてみたところデータ入力用で、音源は入っていないということがわかりました。せっかく買ったので使えるなら使いたいので音を出すのに必要なものなど教えてください。 キーボード YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K2

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • midiを再生すると違う楽器の音になることがあります

    私はピアノのmidiとオルゴ-ル(musucbox)のmidiをHP上で 公開しているのですが、聞いてみると 最近よく、ピアノの音がオルゴ-ルの音に変ったり、 オルゴ-ルの音がピアノの音に変わったりするんです。 何回か再生すると元に戻ったりまた音が変わったりするのですが こういうのはよくあるのでしょうか? それとも私のmidiの作り方でまずかった点があったのでしょうか? 音はちゃんと設定してmidiを作っているのですが、 これは私のパソコンに問題画あるのでしょうか? それともmidi自身にあるのか、よく分からないです。 教えて下さい。

  • MIDIをきれいに再生したい。

    初めまして。MIDIファイルをきれいに再生できるソフトを探しています。いいソフトをご存じの方、教えていただけませんか。Win、Macは問いませんが、できればフリーのがいいです。また、最終的にはCDに焼きたいとも思っています。 少々長いですが、状況を説明しますと、 MIDIファイルをダウンロードして、Windows Media Player 10(これだけはWindowsマシンを使用しました)、Quicktime 7.2、Timidity++の3つのソフトで再生してみたのですが、予想以上に音が違います。 個人的にはQuicktimeの音が一番いいと思ったのですが、Quicktimeでだけ聞こえない音があったりします。(音がいいと聞いた)Timidity++は「でかでかパッチ」という音源ファイルと追加音色ファイルを入れたのですが、設定がおかしいのか、はっきり言って音が変です。 マシンはMacがmacBookでCPUは2GHz Core 2 Duo、メモリが1GB、OSは10.4です。WinはCeleron 1.6GHz、メモリ512MB、XPです。

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。