• 締切済み

バイク、キャブに詳しい人

バイクに詳しい人原因わかります?(。TωT)ノ グランドアクシスにパワーフィルターを付けました。 純正のMJは78#が入っていたので。 まだ暖かい時に105# 100# 95#と順番に入れて一番95#が加速とか良かったのでそれで走っていました。 それから冬になって寒くなったら アクセル開くとブボォーってカブるみたいになり30キロしか出なくなったので 95#じゃダメだと思って85#を入れたら加速するように直ったので1ヶ月くらい乗っていました、 一応、85#だと純正から七番上げなので焼き付きとか怖いから12番上げの90#にしておこうかな(^^ゞって思って入れてもし走らないなら85に戻そうと思って入れました。 乗った感じ90#でも85#と変わりなく加速するから良かったって思って二週間くらい乗っていました。 そしたら信号待ちでエンストするようになってしまいました。 なぜエンストするのか分かる人いますか??? 補足:友達のバイクなので詳しい事はわかりませんが プーリーとウェイトローラーは変えていてパワフィルついてる感じですね マフラーはまだノーマルです なぜ85#から90#にしたら普通に走るけど信号で止まると エンストしてしまうんですか? どうしたらエンストしなくなります?

みんなの回答

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.4

キャブはバランスが必要。 MJの交換だけで、今まで不具合が出ずに走れてた方が不思議です。 ここが素人にも解りやすいでしょう。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

回答No.3

すみません。訂正です MJ#78は初期型でした。5FA1。 ですから、マフラーも規制前のものですね。 ならば、抜けは規制後のものよりはマシです。 キャブのニードルも変更可能なタイプです。 オイルポンプもワイヤーでの機械式です。 吐出量については訂正なく多めです。 うろ覚えで間違いを書き込み失礼いたしました。 他の燃調については変更ありません。

回答No.2

>純正のMJは78#が入っていた ならば初期型でない型ですね。 寒くなってからカブって番手を下げるというのも不思議ですが。 >85#だと純正から七番上げなので焼き付きとか怖いから そんなことわかりませんよ? #85でも濃すぎなのかもしれません。 MJの担当は高回転域がメインなので、アイドル域ではそんなに 大きな影響はなかろうかと思います。 パワフィルの状態はいかがですか? 目詰まりや雨天走行での水分付着等ありませんか? 試しに直キャブで走ってみては? >プーリーとウェイトローラーは変えていて >マフラーはまだノーマルです どんなパーツを付けたのか分からないので駆動系の特性が不明です。 変速域はどの位なのか、ミート回転数はどの位なのか。 故意にワッシャ等使用して落とし込みまでしているのか。 普通、純正状態は元々濃いめにセットされています。 特にその車両は、オイルポンプの吐出量調整も機械式から電気式になっており、 2stオイル添加量も多めになっています。カブりやすい。 パワフィルなら吸気効率が良くなる(はず)なので薄い燃調になりやすい。 ただ、その「程度」は個体差や改造度合い、地域により様々になるはず。 メーカーでいう番手はおおよそのものです。鵜呑みは危険です。 また、その型のキャブはニードル位置を変えられないタイプです。 MJやSJを弄っても「繋がり」に問題が出ることがあります。 クセのある乗り手を選ぶセッティングになりやすくなります。 マフラーも排ガス規制のタイプですよね? 吸気良くしても排気がダメなんで片手落ちです。 MJもですが、SJも替えてみては如何でしょう? 下のセッティングを出してから上を決め、繋がりを決めるのが常套。 ただニードル弄れないので、ある程度の所で大幅に妥協するしかないと思います。 低回転域はAS(エアスクリュー)の調整で何とかなるかもしれませんが 今の状態では総合的に上手くセッティング出ないと思いますよ?

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

冬になると気温が低いため空気密度が高く、その分メインジェットの番数を上げます。 その原則をくつがえして番数を下げて、しかもその方が調子良い・・・・??? それなら元々95番は濃すぎとも思えますが、それでカブりもしないで乗れていたわけですよね。 プラグの状態はどうなんでしょうか。 気になります。

関連するQ&A

  • 原因分かる人います(?_?)

    グランドアクシスにパワーフィルター付けました。 純正メインジェットが78#で105#100#95#85#って付けて走っていました、 今まで一度もエンスト無し!! 一応焼けたりしたら嫌だなって思って今の85#~90#にしたらどうなるかな?って思って変えてみました、 そうするとしばらく走っていて信号待ちで止まるとエンストします なぜ90#だけエンストするんでしょうか(?_?)

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • アクシス90 加速の谷?

    よろしくおねがいします。 この度、通勤の足として使っていたオフ車が 壊れたので中古の原付のアクシス90を買いました。 これまでにも数年前にディオ50を乗っていたり スカイウェーブ250を一度、借りて乗ったりしていたんですが それまで乗ったスクーターと違う感じを受けたので 質問したいと思いました。信号が変わっての0発進の 時などアクセルを上げていくと20~40kmあたりで 急に加速が伸びる感じがあって 体が揺られ気持ち悪いのです。住宅街で小刻みな アクセルの開け閉めするときなども、4ストの初心者の クラッチ操作のようになんだかぎこちない感じです。 調べてみると「加速の谷」というものがあると知りました。 これがそれなのでしょうか? 最高速は80kmを 楽に超え、ベルト、ウエイトは純正の新しいものにしているので 問題はないと思います。プーリーを社外品にかえると この変な感じは無くなるものなのでしょうか?

  • バイクの初速、吹きあがりが遅く感じます。

    普通二輪免許を取ってからどうしてもバイクに乗りたいと日々思うようになり初めは125ccくらいのスクーターからと考えていた所、バイク店のお奨めでスペイシー100にしました。 中古で既に15000kmほど走ってまして、エンジンをかけてからまた信号待ちからスタートする時の初速からの立ち上がりが遅くまた停止した状態から坂道を登る時の吹け上がりが弱く特に勾配のきつい登り坂なんか下がるのではないかと思うと怖いです。 まずこの質問をする前に自分自身、色んな質問のあるサイトで同じケースがあるのか見て勉強してみました。 立ち上がりが遅い原因は色々ありますがまず基本的に自分自身が太り過ぎていて体重があまりにも重すぎるのも原因かな。とおもいました。後、オイル交換、プラグ交換、タイヤ空気圧は最近換えたり調整しているので好調です。 それで速度の改善一番の目玉であるプーリー・ベルト・ウェイトローラーを換えてたら若干は速くなる様ですがスペイシー100でも効果あるのでしょうか。後、この3点(プーリー・ベルト・ウェイトローラー)は純正ではなく社外でないと効果ないのでしょうか。 後、スペイシーの場合CDIを換えても意味がない様ですね。 免許はまだ取ったばかりでバイクの知識もまだまだ分かっていない所もあり、実際バイクを見て貰わないと原因もわかりませんが 特にこの3点の中のウェイトローラの重さとか調整するのも難しいのでしょうか。また自分で調整とか出来ないのでバイク屋でやって貰おうと思ってますが二輪館やバイクセブンでもやってくれるのでしょうか。

  • バイク について質問

    僕のエボについてなんですけど ZERO プーリー プーリフェイス キタコ 強化ベルト クラッチ 純正 スプリング交換 センタースプリング10%UP ウエイトローラー 7×3 5.5×3 トルクカム カメファク マフラー ZEEK キャブ SJ 48 NJ 上から 2段目 MJ 75 なんですけど60キロからすごく スピード伸びるんですけど 僕的に45から伸びて80キロぐらい でるようにしたいんですけど 詳しい方そこどーしたらいいとか参考ください。 80キロ公道でだせないから いらないだろ!とかしょーもない回答は要りません! バイクイジリが好きな方回答おねがいします!(#^.^#) 0-80までスムーズに伸ばしたいんです! WR重くしたほうがいいんですか? 軽くしたほうがいいですか? いろいろアドバイスください。 頑張って整備士なろうとおもっています! まだ高校2なんであんまわからないけど 僕の夢のためにみなさんのアドバイスください! 回答まってます!”

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • グランドアクシス100の加速の谷を解消したい

    グランドアクシスの加速の谷(30~50k辺り)の加速の谷をなくすにはプーリー交換が良いと聞いたので、NCYスピードプーリーに変更しました。 30~50kの谷は無くなりましたが、出だしの0~20kくらいまでがとても遅く20kくらいからグンッとパワーが出る感じになりました。 最高速などは求めていないので、普通の原付みたいに出だしから加速していく感じにするにはどうしたら良いでしょうか? あと排気ガスが白く乗っていると排気ガス臭いなぁと思います。 これは2stだから?それともバイクの調子が悪いのでしょうか? 改造点は、RPMパワーマフラー、NCYプーリーです。 WRは40Gくらいにしています。

  • エンジン抱きつき

    はじめまして。初期型TW200に乗ってます。パワフィルにスパトラ皿5枚、スカチューン仕様。中古で買った時、MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。ところがトップスピード80キロあたりで頭打ちがし、回転が上がったり、下がったり軽くノッキングのような症状になりながら走ってたら突然キーオフしたような感じで止まりました。それがおきて以降は、アイドリングはします。2速までは走りますが、3、4速と走りません。エンストします。番数は高い方から合わしてたんですが、焼きつきて起こるんでしょうか?それともセッティングが合ってないだけなんでしょうか?買った時の番数にしても治りません。