• ベストアンサー

アクシス90 加速の谷?

よろしくおねがいします。 この度、通勤の足として使っていたオフ車が 壊れたので中古の原付のアクシス90を買いました。 これまでにも数年前にディオ50を乗っていたり スカイウェーブ250を一度、借りて乗ったりしていたんですが それまで乗ったスクーターと違う感じを受けたので 質問したいと思いました。信号が変わっての0発進の 時などアクセルを上げていくと20~40kmあたりで 急に加速が伸びる感じがあって 体が揺られ気持ち悪いのです。住宅街で小刻みな アクセルの開け閉めするときなども、4ストの初心者の クラッチ操作のようになんだかぎこちない感じです。 調べてみると「加速の谷」というものがあると知りました。 これがそれなのでしょうか? 最高速は80kmを 楽に超え、ベルト、ウエイトは純正の新しいものにしているので 問題はないと思います。プーリーを社外品にかえると この変な感じは無くなるものなのでしょうか?

• ken70
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の分かる範囲でお答えします。 >20~40kmあたりで急に加速が伸びる感じがあって ・・・と言うのは、20kmまで加速が弱い事です。 クラッチスプリングを強化すると、出だしからよい加速になるでしょう。又は、20~40kmあたりの加速を鈍らす事です。 この場合、プーリーの中のローラーを少し重くすれば鈍くなるでしょう。(セッティングは必要)試してみてください。

ken70
質問者

お礼

ありがとう御座います やはりセッティングですか、、、 スクーターというのはある程度、構造の問題として 加速の谷は存在するものなのでしょうか? tadabicleさんの経験だとどうですか? (よかったら教えてください) 私は4ストのマニュアルはエンジン以外の部分の 交換などはできるんですがスクーターは開けたことがなく なんとなく怖いんですよね。もう少し調べてから 考えたいと思います。エンジンはすごく良いんですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

エンジン自体にはパワーの谷などは有りませんが、 プーリー、ローラー、クラッチなどのバランスが合わないと パワーの谷が出来るようになります。 スクーターレース関係のサイトをご覧になると 参考になると思います。

ken70
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してネットで調べて見ます。 何度もお答えいただいて、すいません。