• ベストアンサー

書かれた線の順番を把握するには

AutoCADで書かれた設計図で、線や寸法などが、”どんな順番”で書かれたかを把握する方法はありませんか? ”戻る”ボタンを押せば、ある程度まで図面を復元できますが、dwgファイルを開いた直後にしか戻れません。何とかしてそれ以前の情報を解析し、図面がどんな手順で描かれたのか知りたいです。 何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lastpoint
回答No.1

AUTOCADの標準機能として、SELECT(選択)のL(最後選択)があります。 これは、選択時に現在表示されている画面中で、最後に作成したオブジェクトが選択されるということです。 これを使えば、どれが最後のオブジェクトか分ります。 具体的な方法としては、対象ファイルをコピーして調査用ファイルを準備。 調査用ファイルで画層を全表示させ、ZOOMのEで全オブジェクト範囲を画面に表示。 ERASEのLを繰返し、順次最後のオブジェクトを確認する。

design_me
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速試してみたところ。たしかに最後に書いたオブジェクトが分かりました。 しかし、たくさんあるオブジェクトの中から、選択中のオブジェクトを探すのは一苦労ですね。何かいい方法ありませんか? 別途質問します。