• 締切済み

動悸、震え

今までにも時々あったりしたのですが、動悸やめまいがしたり、手や首が震えたりします。また、体の力が抜けたりします。 長いこと座っていた(例えば模試などんの)後でこんな症状になることが多いです。 今日は、部屋の片付けをしていたら段々気分が悪くなってきて動悸や手震えが始まりました。 何が原因なのでしょうか。 19歳です。若くてもこんな症状ってあるんですか? とても困っています。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

女性なら甲状腺疾患を疑うべきですね 動悸、震えは典型的な症状です 甲状腺の血液検査すればすぐにわかります

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

環境要因をきっかけとした発作的な症状のようです 程度の差はあってもこうしたことは珍しい症状ではありません 自分でこうしたことが不都合と感じられるようでしたら専門医に相談なさってください かかりつけ医院から心療内科か精神科を紹介してもらってください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about03.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは とりあえず内科で検査をしてもらう方が良いと思います

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

若いからといって侮ってはいけません。 早期受診が命を救います。 動悸の時、1分間でどのくらい心拍があるの? やせ形?女性?こういうことも書いてくれないと回答できません。

関連するQ&A

  • 手のふるえについて

    手のふるえについて 私は高血圧で、緊張型頭痛でもあるので、常に頭痛、めまいがしていて、首や肩が凝っている状態です。 鎮痛剤を服用するとある程度よくなるのですが、最近手のふるえが気になってきました。 頭痛、めまいがひどくなると手のふるえも大きくなっていきます。またストレスを受けた時も同様です。 無意識のうちに上半身に力が入っている状態で、意識的に力を抜くとふるえも弱くなります。 高血圧の症状に手のふるえがあると聞きましたが、やはりこれは高血圧の症状なのでしょうか? ちなみに飲酒をすると頭痛、めまい、凝り、手のふるえの全ての症状がなくなります。 もちろん高血圧に飲酒は良くないので控えてはいますが… なにか情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 動悸と震え…

    元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

  • 動悸 吐き気 震え

    こんばんは。 このカテゴリーで質問させて頂くのは初めてです。経験者の方いらっしゃいましたら是非回答の方宜しくお願いしますm(__)m 最近、自分でもストレスを感じていると自覚する機会が多々あります。 ですが、体に症状(?)が表れたのは初めてのことでとても戸惑っています。 主に、動悸、吐き気、手足の震えです。 酷い時は、後頭部を鈍器で殴られたような衝撃が走り、息が苦しくなってしまいます。 初めて体験したことですし、時々自分でもよく理解出来ない思考を抱いてしまう時があります。 どなたか似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? やはり病院に行って一度検査を受けた方が良いのでしょうか…?

  • 動悸・幻聴・ふるえ・食欲不振で困っています。

    先月くらいから、動悸や手指のふるえがあります。 最近は、叫び声(幻聴?)が時々聞こえてきます。 仕事に支障はなく、病院へは行っていません。 しかし、先週の連休明けから、食事があまり摂れなくなりました。 低血糖や栄養失調にならないように、ウイダーや食パンを摂るようにしています。 カロリー不足もあると思いますが、動悸が以前よりひどくなったように感じています。 このような症状は、内科で診てもらえば良いのでしょうか。 それとも、心療内科のようなところで診てもらった方が回復は早いのでしょうか。 気分の浮き沈みは特にありません。

  • 動悸と手のふるえ

    動悸がひどく、手のふるえがあります。心臓かと思い病院を受診したところ、心臓には問題が無いとのこと。脈拍はもともと遅く、60前後で辛いときは80前後のようです。喉に腫れも少しあるとのことです。自分では最近首のしわが減ったなと思い不思議に思っていたのですが、甲状腺の疑いがあるとのことで、採血をし、結果を待っているところですが、動悸のせいでとても息苦しく話をするのも辛く、少し動くと手のふるえがひどく苦しい状態です。救心を飲んだりしているのですが、家事や仕事に支障をきたす状態です。微熱も続き喉が圧迫されているような感じもあります。結果が出るまで少し時間があるのですが、このままにしていても大丈夫なのでしょうか?四ヶ月程で体重も6キロ程度減少している状態です。苦しいので、結果が出るまで対処方法があれば教えてください。それとも急いで診察を受けた方が良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 動悸や手の震え

    こんにちは。 私は動悸・手の震えについて悩んでいます。 その症状が出るのは下記のような出来事にあった際です。 ・付き合っている彼がSNS上でリア友でない女の子と友達になっていたり、 可愛い女の子の投稿に【いいね】をつけているのを見ただけで嫉妬心が湧き、 動悸や手の震えが出てきます。 ・友人がLINEのタイムラインなどで誰かの悪口や愚痴などを投稿しているとき。 これには嫉妬心ではないのですが、よくわからない恐怖心?焦り?の感情が出てきます。 ・咄嗟の大きな物音や車のクラクション自分に向けられたものではない怒鳴り声。 ・寝ているときに家のインターホンが鳴ったとき。 思い出せる事柄は以上なのですが、どれもとても些細な事でそんなことで悩まされる自分に疲れますし、とても嫌です。 特に幼少期に虐待などがあったわけではないのですが… これは心の病気なのでしょうか。 病院へ行くことも視野に入れてはいますが、もし体験などされている方がいらっしゃいましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 急な体の震えや冷や汗が出る時があります

    日常で、急に体に力が入らなくなり、少し震えが出るのと冷や汗(じわーっと感じる程度)がでます。 症状はこれだけで、動悸やづ頭痛はありません。 低血糖に属されるのでしょうか。

  • 動悸と震えについて

    私は中学時代、つまずいた経験があります。嫌がらせを受けて、教室に行けなくなり、保健室登校になりました。その後、高校・大学はスムーズに学校生活を送る事ができました。 もう中学を卒業してから10年近く経っていますが、中学の同級生に合うだけで、動悸がして手が震えます。相手が自分に何かした、しないに関わらず、会うだけで、そうなります。 話している時はなんとか普通にできますが、逃げ出したくなります。そして、その後もどこかぼーっとしていて、何かしていても実感が無い状態になります。 今日、仕事でたまたま中学の同級生に会ったのですが、その症状がでました。会話をして別れるまでは普通に接する事ができるのに、別れた後、動悸がして、一刻も早くここから離れなきゃいけないと考えてしまいます。冷静になってみると、そこまでの事ではないと思うのですが、しばらくの間は、早くこの仕事を辞めなきゃ、早く遠くに行かなきゃ、と思ってしまいます。あと、泣きそうになったりします。ちょっとしたパニック状態です。 どうにかして克服したいのですが、どうしたら良いかわかりません。 時間が経てば治るのでしょうか。 なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心配性で動悸や震え

    心配性で動悸や震えがひどく、常に具合が悪いです、起こり得ないアクシデントなどを考えてしまい常に責任や罪悪感などを想像してしまい症状が出てしまいます、人に説得されて大丈夫と言われたり自分に言い聞かせても頭から離れません、そう悩んでいるときに家族の声を聞くと頭に響いて余計悲しくなりたまに変な気が起きそうです…会話の全てを書くスペースがないのでお門違いと思われるかも知れませんが家族を恨んでいます、食事をしようにも皆が場所を陣取っているように思えて一緒にいたくありません…本当に怖いわけじゃないのですが、あの声や足音を聞くと何かがおかしくなりそうです…会いたくないので皆がいなくなるまで待ってから食事しに行きます、予定に行動を会わせられなくなりました、そのせいで他人ともまともに会話できなくなりました、そして7年付き合った彼女がいたのですが昨日別れました、看護師をしていてこっちの病状も全部話してきたのですが、どう考えてもわざと最悪のタイミングで心配を煽るような発言をして来て楽しんでるようにしか見えなかったからです…前からこの理由で何度も別れ話をしてきましたが、二人で乗り越えよう等と曖昧な発言でうやむやにされ続けて来ましたが、昨日とうとう限界に達して一方的に理由を述べて話を終わらせました、向こうが具体的な話をしないのと綺麗事ばかりで、しかも自分の空いた時間に俺を入れるみたいな作業をしているみたいで耐えられませんでした、いつ裏切られるか恐ろしいと言う考え方になってしまい、実際何度か裏切り行為をされました、向かい合おうとすればするほどヒステリックを起こしたり開き直りや会話の放棄で何もできませんでした。思えばろくなコミュニケーションができなかった、体だけの関係だったなと悲しくなりました。それなのに無理矢理ふったことに罪悪感を感じ震えや動悸が止まりません、勘違いしてほしくないのはやり直したいと言うことではありません、早く記憶から消えて欲しいのです。みんな俺の優しさにつけこんで来てる、精神科に言っても『幻覚や幻聴が聞こえるわけじゃないから症状は軽いほうです、最後は自分の力で乗り越えてください』等と暴言を吐いてきます、他の病院は予約がいっぱいでダメでした…助けてください…死にたい…死にたくない

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう