• 締切済み

子ども手当てを批判している人っておかしくないですか

子ども手当てを批判する方がよくいますよね・・・ 子無しの人はよく考えてみてください! うちは平均より多く税金払っています。手当金を法律通りもらうのが「乞食」とは思えません。 子ども手当てを批判している人達は、将来、今の子ども達が払う税金で作る施設を利用しないのですか? 年金や生活保護も貰わないのですか? 今後子ども達が払っていく施設を利用したり年金を貰う子無しの方が乞食ですよね! 雀の涙ほどの手当てを貰ったところで、子持ち世帯には大きな負担がかかっています! しかし将来、その子ども達が働いて稼ぐ税金はというと、 頑張って子育てした子持ち世帯にも、遊んで暮らしていた子無し世帯にも使われるんですよ! 子ども手当てを批判する子無し世帯は、今しか見えてませんよね。 将来を考えたら、子どもにお金をかけず税金だけもらえる子無し世帯が絶対得をすると思うのですが? 何か間違っていますか?

みんなの回答

回答No.18

「児童手当」と言う名の「子供手当て」が与野党合意に成ったので、もうこの話は終わりですね。 結局、ただ批判だけしてたい人が何でもいいから批判してたのでしょう。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.17

「子ども手当」は反対です。 所得制限・扶養控除のある児童手当の復活は賛成。 出稼ぎ外国人の外国に住む外国人の子どもには支給して、 親が海外赴任の日本に住む日本人の子どもは支給せず。 日本は大赤字なのに、外国の子どもにバラ撒くなんて、 信じられない税金の無駄遣いです。 そんなお金があったら、日本の子ども(待機児童対策費や、 親を亡くした子や経済的に恵まれない子の奨学金)に使う べきだと思います。

回答No.16

初めまして失礼します。 子供手当をするより経済政策をしっかりして景気を良くすれば雇用も給料も 自然と増えるので、給料が増えて余裕ができれば子供のいる世帯は 「もう一人くらいいけるかも?」とか子供のいない世帯でも 「この給料ならやっていけそうだから子供作る?」となると思います。 残念ながら今日本は10年以上不景気のままです。 景気も悪いままで雇用も増えず税収も上がらないのないないづくしなのですから 子供手当なんかよりもっと他にやるべき事があるだろ!と声を上げる人が出るのは 当然かと思います。 こんな状態だと少子化になるのも当たり前です。 過去の経済政策で景気が上がった時期もありましたが、リーマンショックや政府の 交代などですぐ終わってしまいました。 今の現状のままで子供手当てを続けても意味が無いと思う人がでるのは当然だと 思います。 失礼します

回答No.15

子供手当って、少子化対策と言ったり景気対策と言ったり、何のポリシーもない政策なんですよ。 本当に前者のポリシーなら学費や学用品無料などの現物政策が主になるはずだし、後者なら雇用対策などが主になるはず。 実際、現状の子供手当で「おかげで、もう一人生みました」「学用品が買えました」「塾に行けるようになりました」「子供用品が売れたり教育関係の支出増で景気が少し上向きました」「ベビー用品が売れて大儲け」なんて一切聞かないでしょ。月に1万じゃ何の効力も生産性も拡大性もないんです。貯蓄にまわるか、カレーの肉が豚から牛になるくらいです。うちも子供がいますが、何も変わりません。 単に国家予算を圧迫するだけの民主党の集票政策に過ぎないから批判されているんですよ。

  • kenta4477
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.14

質問したところで無駄ですよ。 子育てしてない人には判らないって! あーじゃないこーじゃない屁理屈並べて言ってくるだけですから。 自分は子供3人育ててます。 リーマン後、リストラで非正規になりお先真っ暗な現状で まだ中学と小学生です。 よく子供手当で遊んでるような事を言う人がいますが、 余裕ない人も多いはずです。 自分は酒・タバコ・ギャンブル一切やりません。 持ち家も無し、6畳ふた間の安アパート住まいです。 仕事の昼飯でさえ、食堂で食う費用も節約して スーパーの値切りパン買って食ってます。 ペットボトルに水入れて持っていって飲んでますしね。 休日は一切、お金使わないです。 そこまでして、子供手当貰ったってどん底ですよ。 子育てはお金がかかりすぎます。 ま~勉強がはかどるように多少の教育費はかけますけど。 でも子供手当で3万程度もらったって、 学校に毎月払う費用3人分で飛んじゃいますから とてもそのお金でなんか遊べません。 今は生き地獄ですが、将来孫の顔を見るのが楽しみです。 その時は笑って過ごしますよ!

  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.13

逆に、子供手当をもらえる人ともらえない人の差はどうなんですか? 子どもがいれば、手当は恩恵にあずかれますが、 子どもが出来ない人にとっては、ただのバラマキでしかないし、 その結果、増税となれば納得はできません。 また、子どもだけを狙い、配偶者控除がなくなれば、子どもがいないほど増税でしかない。 税金に対して、少なくとも出来るだけ公平性がなければ批判はあってしかるべきで、 少子化の現在なら、例えば3人目以降産んだなら大幅な手当が出るなら不満は少ないです。 子どもがいる世代全体に配られるのはかまわないのですが、 その結果、国家の赤字財政を圧迫するのなら言語道断。 子どもにお金をかけるは、政府や社会ではなくて親です。 例えば、親が子ども手当をもらっても確実に子どものために使う保証はないです。 子ども手当として、本当に子どものためなら、給食費免除や塾に通う費用を出す、 などといった限定的でないと納得できません。 ただ、子どもがいるだけでお金をもらえて、その使い道が、その家庭それぞれだとは思いますが、 子ども手当の本質的な意義があいまいなので、心から賛成できないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

ポイントがずれています。 子ども手当は、子供を沢山作らせるための 手当です。 子供がいる家庭に楽をさせる為の手当ではありません。 つまり少子化対策が目的です。 しかし、少子化に効果があるか疑問があるのです。 そして、外国の例でも判るように、その効果は無い と思われます。 じゃあ何の為か、というと民主党の票を増やすためです。 つまり、賄賂に近い、ということです。 そういう理由で非難している訳です。 質問者さんの指摘はもっともで、説得力がありますが、 子ども手当の目的とずれています。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.11

うち、子供4人いるんで結構な額を 子供手当てとしてもらっているんですけどね、 扶養控除廃止、これが一番痛い・・・。 増税、子供手当て→児童手当になるのは どっちでもいいんですけど 扶養控除廃止、どうにかしてくれ!。 いっぱいもらっても出て行くのも増える・・・ では子育て世代にはつらいものだなと思います。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.10

考え方自体は間違っていないでしょう。 問題は子供手当てに限らず現金のバラマキに批判があるのです。 現金支給は其の為の手続きや役所?の経費が膨大にかかります。 また公平性にも沢山の問題を抱えています。 一番良い方法は所得控除方法です。労働をしていない詰り 所得の無い家庭には其の恩恵に預かれないことです。 これが一番公平なシステムです。 働く事、納税する事によって其の恩恵を受けるのが社会の 原則です。原則なくして社会は成立しません。 これ世界の常識です。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>何か間違っていますか? ええ。 どっちもどっちです。 個人レベルの損得で他人を批判するという意味でね。

関連するQ&A

  • 民主党の子供手当て

    民主党の子供手当てについてなのですが、 民主党さんは、 「子供というものを、とにかく日本の宝だ 社会の宝だというふうに思いませんか?」 と言ってます。 ですが実際、 子供のいる家庭は、 そんなふうにして子供を育てているんでしょうか? ただ単に、 「自分の子孫が残ってくれて、それで嬉しい。」 というレベルくらいではないの? 本音を言えば。 別に、 日本のためを思って産んだわけではなく、 あくまでも 「好きな人との子を持ちたい。」など、 子持ち家庭だって、 十分“自分勝手”な理由から、子供を産んだんだと思いますよ。 ましてや“子無し家庭”のことなんて、 露ほども考えてないと思います。 実際、不妊治療中の女性に、 「見てみて~^^!うちの子、可愛いでしょう~?^^」などという 方もいらっしゃいました。 それなのに、 子無し家庭のほうがむしろ、 「子持ち家庭に感謝しろ」とでも言われてるように増税をされ、 子持ち家庭に恵んであげ、 子無し家庭だけが、 子持ち家庭のことも、日本の将来のことも、 大目に見てあげて、税金もまかなってあげて、大きな心で包んであげようー。 …なんて、民主党さんのご意見はどうなんでしょうか。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。 (ちなみに、子供手当てを貰う立場か、そうじゃないかも、 一緒に明記くださると幸いです。)

  • 子供手当

    子供手当ですが、親のいない施設の子にも配られるのでしょうか?誰が管理するのでしょうか?また、少年院等に行っている子供にも配られるのでしょうか?兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか?ちょっとそれは違うような気がしますが?

  • 子ども手当の支給で疑問

    子ども手当の支給で疑問 子ども手当の支給条件がいろいろあって穴だらけだと言う意見を聞きますが、 外国人にまで支給されると言うのが特に納得いきません。 子ども手当自体がバラマキだと言う批判など、手当自体の賛否はとりあえず置いておいて、 子ども手当を支給するとして、 条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 外国籍の子どもを日本の税金で育てたって、将来的にも日本に何のメリットもないと思うのですが…。

  • 子供手当てをもらう方

    子供手当てをもらう方へ 子供手当てにかかる費用は、毎年(初年度以外)5兆円とも言われてますが、 その代わり税収は、見込みよりも8兆円もマイナスになるとか。 そんな中大塚副大臣が、 将来、消費税を10パーセント台半ばにする必要があると言ってます。 そこで、子供手当てをもらう方たちは、 例え将来、消費税が10パーセント台半ばになっても、 子供手当てをもらえたほうがいいですか? 「消費税は誰もにかかる税だけど、 「子供手当て」は一応、誰もがもらえるわけではないから、 もらえない人のことも考えると、得になるから」でしょうか? もちろん他にも財源が必要な法案はありますが、 何より「子供手当て」の財源は、一番大きいと思います。 それから、ご自分のお子さんの年代になって、 そのお子さんが消費税10パーセント半ばの世界を生きることに なるとしても、 構いませんか。 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 政府は「子ども手当」の目的と意義が分かっているのか

    今日のYOMIURI ONLINEに「子ども手当」の記事がありました。 政治家(政府)は目的(趣旨)が分かっているのでしょうか? 少子高齢化が問題となり、子どもを育てやすい環境つくり・・・のはずでは? 児童養護施設の子どもも対象・・・となると施設の職員が個人の収入で育てているのでしょうか、 それなら理解できます。 施設の経費が足りないなら、施設の経費を増やせば良い 職員の給料が少ないなら、給料を上げれば良い 子どもの小遣いに渡すなら、「親に」ではなく、日本に在住の子どもに渡せば良い(海外の子どもは関係ない) この問題と深く係わる「年金」と「健康保険」・・・・ 子ども「生まない」「育てない」人は将来どうやって年金をもらうか?健康保険をどうやって受けるか? 「生まない」「育てない」人は誰から貰うの? 私が必死になって稼いだお金で、一生懸命育てた子どもが支払う年金と保険・・・ 私は貰う権利があると思います。 子育てしていない人・・・収める子孫が居ないので貰えない・・・・ 将来において、負担した人と負担していない人が、同じだけ受け取れるのも変だと思いますし・・・ 政府・政治家・・・それを取り巻く国家公務員はその辺り分かっているのでしょうか? やはりその辺りの人はアホばかりなのでしょうか????

  • 子供の名前の批判について

    子供の名前の批判について インターネットで子供の名付け批判が多々見られます。 私は子供はいませんので名付け経験はありません。 しかし知人に赤ちゃんが生まれ、名前を聞いてビックリする事は確かにあります。 「あの名前どうなの?」と友人と批判したりする事もあります。 しかしネットで名前の例を実際に出して批判するのはどうなのでしょうか? 漢字とよみがなを例に出して批判している内容を見るとゾっとします。 例に出しているのだからその名前の子供は実在しますよね。 その子が将来そういう書き込みを見たらショックなんだろうな~と。 「こんな名前つける親は学歴が低い」「子供がかわいそう」って批判が多いですが 実際その子供達は大きくなって人格もできてくるワケです。 「普通の名前」の人達と同じように親を愛し親の愛情を受けて立派に成長し心の優しい人間になる事を想像はしないのでしょうか。 私も「変わった名前」については批判的な考えがあります。 しかしそれは名付けた親の生き様とか性格を批判したものでなく、「センス」を批判します。 「センス」は人様に迷惑をかけない限り、良し悪しは無いので議論しても白黒つくものではありませんから あまり意味が無い事は解ってますが他人の「センス批判」は楽しいものです。 ただ、インターネットや時にはテレビ番組などで「変わった子供の名前」を実名で取り上げて 常識人を装った人が「子供が子供に名前をつけた」等と批判をしますが 実名を例に出して批判をしている事が「モラル」のない事だと気付かないのでしょうか?

  • 子持ちの連中が、騒音うるさいなら一軒家すめって?

    普通さ、子持ちの連中こそ、騒音まき散らすのわかってんだから 金もないなら産み落とすなって感じに思うのだけど。 そもそも一軒家にもすめないような下流層がガキ産み落としても 金ねーーから手当くれとかそんな乞食みたいのばかりでしょ。 生活保護予備軍。どうせ生涯、たいした納税もできず その数倍の税金の恩恵うけるとかな 不動産屋もマンション住人も一番はいってきてほしくないのが 小さい子供がいる世帯 ほとんどの住民がそう答えるでしょうし。

  • 子持ち世帯の人間って低所得者が多いんですよね、結局

    貧乏子沢山、途上国ほど世界人口が増えすぎて問題になっているのにボコボコ生みまくって問題になっている 日本でも おひとり様世帯の平均貯蓄額が約2300万円 子なし世帯(夫婦二人暮らし世帯)の平均貯蓄額が約3100万円 に対し子持ち世帯(子供が15歳未満がいる世帯)の平均貯蓄額が約1400万 となっている、そりゃ乞食みたいに、赤の他人の増やして金恵んでくれ 保育園無料にしてくれ~~~~、医療費無料にしてくれ~~~とか乞食だらけなのは こういう理由って感じですかね。また子持ち世帯の7世帯に1世帯はなんて世帯収入200万以下 離婚などの増加でシングルマザーなどが増えたなどが要因だそうだけど。

  • なぜ、子ども手当ては「バラマキ」で老人年金は「福祉」なのですか

    なぜ、子ども手当ては「バラマキ」で老人年金は「福祉」なのですか  素朴な疑問なのですが、同じ現金支給なのに、わずか1万3000円の子ども手当は「バラマキ」として猛烈バッシングを受け、その10倍を超える額の老人年金は「福祉」なのでしょうか。  それぞれ受け取る側も、子ども手当をもらえる親世代は「ありがたいが財源が心配」と言って見せるのに対して、老人年金を受け取る世代は「たったのこれっぽっちか」みたいな反応が多いように思います。  掛け金の倍以上に増えるなんて当時でも「アリエナイ」「必ず破綻する」とか言われ続けていたわけで、案の定、破綻に差し迫ったところで消費税増税で破綻を先延ばしする、ってこと狂ってると思います。  少なくとも、子ども手当をバラマキと批判する人が年金を肯定するのは筋が通らないと思いますが、彼らはどういう風に理論武装しているのでしょうか。

  • 子供手当

    お子さんがいる方にとってはこの質問は失礼なるかと思いますが、 私は子供手当の制度に反対です。 たとえば、子供が生後24カ月未満で両親のどちらかが怪我や病気をしたり、 亡くなった場合なら理解できます。 しかし健常者の親二人揃っていて、 生活に苦しいからと言って国民の税金がそういう人間のところに行くのは、 ちょっと、理解できません。 出産の費用があるってことは育てられるってことにも繋がると思うんですが…。 皆さんはどう思われますか?