• ベストアンサー

Java と C

現在C言語入門のシニア編を よんでいるのですが、 Javaの入門もやろうとおもっています。 混乱しますよね?もちろん。 ていうか、ちょっとやって。頭いたくなったんですけどやっぱり、言語の勉強って その時やっているものにしぼった方が いいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「C言語のシニア編を呼んでいる」ということはもう初心者ではないわけですよね?それならばJavaと同時に勉強しても問題ないと思います。両方の言語の相似点も分かるわけですし……。 両方の言語の初心者であれば、片方ずつやった方がいいのですが、片方の言語がそこそこ分かるのであれば特に絞ってやる必要はないと思います。でも、ご自分で混乱していると感じたのなら、やはり一つずつやった方がいいと思います。 そして、両方を同時に学習するとなると当然知識は「広く、浅く」ということになるので、「両方の言語は扱えるが、それぞれの言語の応用はわからない」となるかもしれません。これも考慮したほうがいいかもしれません。 (例えば、「できるだけ早くこういう機能を持つプログラムを作ってほしい」という依頼があるのなら、一つの言語を学習してすぐに使えるようになったほうがいいでしょう。)

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

1つ1つやるのがいいでしょうね。 もっともバイリンガルのように、子供の時から両方やると同時通訳も可能のようですが。 一時期はかなりごちゃごちゃになりますがそれを通り抜けるとすっきり霧がはれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しぼってみようと思います。

• mrumesuke
回答No.1

世の中には2つだろうが3つだろうが同時進行可能なツハモノドモもいらっしゃいますが、大抵の人は、特にC/C++/Javaあたりですと、似て非なる個所で混乱するのではないでしょうか。 時には他の言語の知識が勉強に生かされることもありますが、基本的にはある程度的を絞った方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しぼります。